うどん県

2014/7/4 | 投稿者: きちゅー

おぉ、いつの間にか7月です。
先月最後の週末に旅に出たんですが、ようやく疲れがとれました…。

行った先は、あこがれの「うどん県」。もちろん目的はうどんを食すこと。
クリックすると元のサイズで表示します
旦那さんと車で行ってきました…そら疲れるわ。。。
なんでも、7月から高速道路のETC割引率が大幅に悪くなるとかなんとかで、車で行くなら今しかない!ということで。

本場ならではの、自分で麺をゆがいて器に盛って好きな具材も自分でとって…的な完全セルフサービス店は、有名どころも多く気軽で安くて美味しいところが多いらしい。
が、自分でうまく湯がける自信がないというか超メンドクサイというか、ちゃんとした席に座ってゆっくり食べたいというか。。。

なので、多少割高(といっても価格は500円台)と言われる一般店(普通に注文して店員さんが持ってきてくるお店)だけに行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今では東京や東北にもたくさんのうどん店やチェーン店ができて、さぬきうどんが気軽に食べられるようになった。
けれども、本場の味は全然違った!遠かったけど行ってよかったー!

最初は行く予定はなかったけれども、うどん屋のおばちゃんの「絶対行ったほうがいい!」という超一押しで行った栗林(りつりん)公園。
クリックすると元のサイズで表示します
18人の庭師の手入れがいき届きまくりの超広い大名庭園。ミシュラン観光ガイドの3つ星獲得しております。

クリックすると元のサイズで表示します
船で船頭さんの庭の歴史なんかの話を聞きながら池を周回することもできて楽しかった。

行きは淡路島経由で四国入り、帰りは瀬戸大橋を渡って本州へ。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなに遠い所まで車で行くことはないともうないと思います…。


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2014/7/8  22:38

投稿者:きちゅー

>三毛ニャンさん
関西のうどんといえばツルツルシコシコ的なイメージなんですが、昔のうどんはそうだったんですね。天かすって関西文化なような気がします。

>風なぎさん
福岡といえばとんこつラーメンというイメージなんですが、うどんのほうが好きだとは知らなかったです!!
九州からなら四国は近いというか、充分車で行ける圏内ではないかと思うので、うどん県へぜひぜひどうぞ〜!

>あい♪あいちゃん
車でうどん県に向かうのは大変だけど、うどん県内で何件もうどん屋をはしごするには車が便利なんだよね〜。だから車で行くにも私らみたいに弾丸ツアーではなくて、途中でちゃんとどこかに泊まって余裕を持っていくのがオススメです。
しかし長距離ドライブがかなり身体にクル年齢になったわ…。

>捨吉さん
西日本はいろんなうどん文化があって、しかもどこも美味しくてうらやましいです。「かろのうろん」「三宅うどん」など博多にも美味しいうどんやさんがたくさんあるんですね!今度博多に行ったらラーメンではなくてうどんを食べに行ってみたいと思います^^

>yupuさん
久しぶりに淡路島に寄ってみました。ニャニゴと住んでたところを旦那さんを連れて来てみると、とても不思議な感じがしましたねー。
キジトラ仔猫ちゃん、まだまだかわいい盛りでしょうね。ブログできたらぜひぜひ紹介してください〜!!

2014/7/8  14:35

投稿者:yupu

あら、四国へいらしてたんですね〜(●´ω`●)
やっぱり香川のうどんは美味しいですよね〜!
最近は徳島でも讃岐うどん屋が増えてそこそこ美味しいのは食べられるようになったので
、うどんツアーに行くのは友達が来た時などになりましたが、徳島に住み始めた頃は旦那
とよく行きましたよ〜 (*=´ω`=*)
淡路島通ったんですね。ニャニゴくんの地元ですものね。
前にコメントしたかもしれませんが、わが家でも2月にキジトラの仔猫を迎えました(=゚-゚)ノ
ニャーン♪
キジトラにしたのは旦那の希望も大きいのですが、私にとってはニャニゴくんの影響もか
なりあります(=^・^=)
うどん県出身のキジトラ君です♫
猫ブログ作りたいと思ってるのでまたできた時にはご報告しますね♫

2014/7/6  19:41

投稿者:捨吉

博多の上呉服町に三宅うどんといううどん屋さんがあります。五木寛之もそこで食べた事を小説かエッセイでかいています。この三宅うどんはは私が子どもの頃は一杯20円か30円くらいやったと記憶しています。先日行ったらかけうどんが350円くらいでごぼ天が100円くらいだったと思います。小学生が気楽に食える価格ではなくなっていますが美味かったです。作り方は全然変わっていませんでした。味も変わっていませんでした。博多のうどんにしては太めで固い気がします。トッピングがいいです。因幡うどんのほうが美味しいですがこちらのほうが安いと思います。

2014/7/6  8:43

投稿者:風なぎ

捨吉さんも博多の人だったんですネッ!
「かろのうろん」は今でも人気のお店ですよぉ〜♪
福岡に帰ってきた時は、ぜひぜひ食べに行って下さいネッ☆

2014/7/5  22:49

投稿者:捨吉

今から30年くらい前に出張で東京から高松に行きました。翌日詫間にある埋立現場を
見に行ったのですが、高松支店の上役が車で行く途中うどん屋に寄ってくれました。
トラックが何台も停まっていました。生まれて初めて四国に行き讃岐うどんも初めて
食べたのですが美味かったですね。博多人の僕としては博多のつるんとしたやわやわのうどんとこしのある噛み応えのあるうどんをいつの間にか比べていましたが、甲乙つけがたいですね。
博多には「かろのうろん」という店がありました。丁度チーズケーキのような形をした角にあるうどん屋さんで博多人は「ど」と「ろ」の発音が紛らわしいのでそういう名前の店が出来たのだと思います。
今もあるのかなぁ?

2014/7/5  20:30

投稿者:あい♪あい

いーなー、うどん県。
実は、四国には行ったことないから、一度は行ってみたいし、うどんもぜひ食したい♪
さすがに車では行けないけど・・・。
長距離頑張ったね!スゴイわ!

2014/7/5  7:40

投稿者:風なぎ

車でうどんを食べに本場まで行くとはっ!
実は、私もそういうことをしてみたかったのよぉ〜っ!
福岡のうどんは、こしがないことで有名です。
タモリも言ってたように、福岡県民はラーメンよりも、うどんを好んで食べていま〜す

それも、こしのない、柔らかいうどんですぅ〜
2年前かなぁ〜?ウチの市内にも丸亀製麺が出来たので、そこには、よく行ってます。
それにしても、スゴイ庭園だねぇ〜!手入れが大変そうだな。。。これは見ごたえがあ
りそうだネッ!

2014/7/4  23:43

投稿者:三毛ニャン

 三毛んちも、割と近いところに、讃岐うどんの
チェーン店があって、その又隣りがドラッグストアー
なので、ドラッグストアーに用事=うどんが昼食、
となっております。
 昔の大阪のうどんといえば、コシなんてものが全く
ない、ひどい代物で、干しウドンや、干しきし麺が、
実家では主流でした。
 その後、冷凍ウドンができ、冷凍ウドンが主流と
なりました。
 天ぷらがチョイスできるのも嬉しいですが、大阪流
天かす(天かすように、わざわざ作った丸い揚げ玉、
脂っこくない&無料)を一杯入れて食べるのが、三毛
好みです。)

 

http://blog.livedoor.jp/mikenoko/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ