あまいしょっぱい

2014/5/25 | 投稿者: きちゅー

今の新居へ移って早5か月。

引っ越し後の荷物整理はとうに終わったものの、GWに再び大量の荷物を新居に搬入。
それは、旦那さんの実家に置きっぱなしだった旦那さんの荷物であります。
本にビデオにカセットテープに学生時代のノートにその他いらんガラクタいろいろ・・・。
「捨てる」「捨てない」「ヤフオクで売る」の仕分けから始め、ここずーっと整理整理整理で少々疲れた〜。

話はガラッと変わりますが、ここ最近、アタシの作ったご飯のおかずが「しょっぱいよ〜」と言われることが度々。
しかし、アタシは全然しょっぱいとは思わないこと多数。

逆に「コレ甘くしすぎたな…」と思うおかず(煮物や煮魚など)は平然と「おいしい〜」と言って食べてる。

しょっぱさに鈍感になってるアタシと、甘さに鈍感になっている旦那さん。
塩気が好きな東北人と、甘味が好きなメタボ。
お互い「高血圧」と「糖尿病」にまっしぐらでしょうかね…。

今日のぽこたん:しっぽだらーん。
クリックすると元のサイズで表示します
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2014/6/1  22:23

投稿者:きちゅー

>いかくんさん
お久しぶりです〜。リーマス抜いてみたんですね。躁状態、大変でしたね。。。でも、「あれは躁状態だった」ってことを自分で気づけたのはよかったのではないでしょうか。あまりムリしないでくださいね!

>捨吉さん
ああ〜お医者さんに無断で、てのはダメでしたねー…。

2014/5/31  20:22

投稿者:捨吉

私も勝手に断薬をしてハイテンションになったことがあります。
主治医の言うとおりにしなかったのを後悔しました。

2014/5/30  0:12

投稿者:いかくん

お久しぶりです・・・

躁状態だったんだと思う。仕事が忙くて、休めばいいのに、土日も平日の夜もぎっちぎ
ちに予定入れて。
職場でもハイテンソン。最初はよかったけど、最近仕上がりが荒い。

リーマスを、主治医の同意の元、抜いてみた結果がコレです。
やはりリーマスは必要、かもしれません。


2014/5/27  22:10

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
煮物は材料を切るのがメンドクサイですよね。でも煮魚はラクですよ〜。煮汁だけ作ってあとは落し蓋をして煮ればいいので。。。肉を炒めたりするよりよっぽど手抜き料理だと思います〜(笑)

>三毛ニャンさん
家庭用塩分計って三千円もするんですか〜…。数値で塩辛いかどうか可視化できるのはいいですね。私も今は低血圧ですが、このままだと将来確実に高血圧になりそうです。
汁キライですか。私は逆で具はあんまり好きじゃないです。余計に高血圧への道まっしぐらかな…(汗)

>捨吉さん
私も単身生活の時はめんどくさくて毎日肉と野菜炒めでした。でも捨吉さんはたくさんのレパートリー、素敵じゃないですか!
たこ焼きいいですね。私もいっぱいたこ焼き作って食べたいですが、メタボの旦那さんのために粉物は極力控えてるので悲しいです。。。

2014/5/27  13:40

投稿者:捨吉

単身生活で自炊していますが、自分で作った料理はそれほど美味しくはありません。
レパートリーはインスタントの焼きそば・ラーメン・うどんのほかは味噌汁、雑煮、
焼きめし、野菜炒め、インスタントでないうどん、にゅうめん、玉子焼き、目玉焼き、
カレー、天ぷら、トンカツ、むね肉のソテー、ひとり寄せ鍋、ひとり豚ちりなどなど。
さんまの蒲焼の缶詰もたまに食べますしレトルトのカレーも食べます。
誰かさんのために料理を作ることがないのでどうしても味付けが雑になります。
最近のマイブームはたこ焼です。たこ焼ミックスを買ってきて作ってビールを飲みます。
ポン酢で食べると30個くらいすぐに食べてしまいます。

2014/5/26  14:25

投稿者:三毛ニャン

 三毛ニャンの給食のおいちゃんは、どうも塩辛いのが好きで、「塩辛い」と文句を言
うと(私は、健康に悪いモノが出てきた時だけ、文句を言う)ニャンと、私の分のみそ
汁だけ、お湯で薄めるではありませぬか。
 三毛はどちらかと言えば低血圧で、塩分は問題ない。 でも、他のお年寄りの中には
高血圧の人が一杯いるワケで、三毛のみそ汁だけ薄めても、問題は解決しない。
 とうとう、家庭用塩分計(3千円くらい?)を買ってきて、薄めてないみそ汁を出し
てもらって、計ったらニャンと1.0%。 塩辛いハズだ。
 健康に問題のない人でも0.9%まで。 老人であれば0.8%にして、なおかつ具
だくさんにしなくっちゃイケない。(予算の都合で、具はちょっぴりしか、入ってない

 最近、塩分濃度は測ってないけど、多分、みんな美味しそうに飲んでいるから、0.9%
くらいなんだろうなぁ
 ちなみに、三毛はみそ汁の汁の部分は、好きではない。

http://blog.livedoor.jp/mikenoko/

2014/5/26  7:22

投稿者:風なぎ

地域によって、味付けって変わるから、好みも変わるんでしょうねぇ〜〜
九州は甘口ですね。
ま。。。私はいつもの手抜き料理なもんで、使うのは、もっぱら味付け塩コショウです
ぅ〜
煮魚とか、ほとんどしましぇん!(というか…まったくしない…)
煮物もしないし、みりんの出番がまったくないっ!
これでも新婚時代は煮物とか煮魚とか揚げ物とかしていたのだが。。。仕事をしてると
、帰宅してから料理をするのが正直メンドーになってしまったwww

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ