猫シェルター

2014/4/16 | 投稿者: きちゅー

旦那さんがネットで見つけたNPO法人東京キャットガーディアンが運営している、猫シェルター兼猫カフェに行ってまいりました。

施設から引き取った猫を収容・保護するだけではなく、猫カフェとして開放し、気に入った子がいたら里親として引き取ることができます。(ただしいろいろな制約&費用の負担あり)

猫カフェといっても、入場料は任意の寄付金、飲み物はセルフサービスのお茶と水だけです。

広くみえますが、東京のマンションの一室なので実はだいぶ狭い。
クリックすると元のサイズで表示します

収容している猫数が多いので、すべての猫が遊べるスペースはなく、ボランティアのお姉さんが代わりばんこにケージから出して遊ばせてる。
クリックすると元のサイズで表示します

猫同士仲が良いのもいれば、
クリックすると元のサイズで表示します

仲が悪いのもいる。
クリックすると元のサイズで表示します

ケージとケージの間に、ゴージャス三毛猫を発見。
クリックすると元のサイズで表示します

先ほど「引取りに費用の負担がある」と書いたが、最低でも34,000円はかかるそうな。
内訳は健康診断、ウイルス検査、ノミ・ダニ・腸管寄生虫の駆除、3種ワクチン接種、去勢不妊手術、の実費らしい。
とはいえ、中途ハンパな気持ちでは引き取れない金額…。
まぁこの団体は儲けてるわけではなし、引き取ってから自分で猫にしなければならないことがすべて済んでる、という利便さを考えれば、里親さんになる人からすれば納得できる金額…だろう。

子猫もいれば成猫もかなりいる。
いい里親さんが見つかるとええのぅ。
クリックすると元のサイズで表示します


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2014/4/24  21:18

投稿者:きちゅー

>ぴんくのらんどせるさん
確かに猫を飼うとそのくらいのコストは充分かかります。がっ、自分で獣医さんを探すいい機会を奪ってる気もするんですよね〜。ニンゲンの医者と違って、動物病院は自由診療ですから料金もまちまちですしね。
ちなみに一度も外を知らない猫は、ストレスなしに家ん中だけで一生生活できるみたいですよー。

>ねこやしきさん
動物愛護センターから譲ってもらってもICチップの時代なんですね。おおお。
おさわり厳禁はツラいですね。触らないでどの子を引き取るかなんて決められるもんなのかなぁ…。

2014/4/22  8:59

投稿者:ねこやしき

うちの猫チームは動物愛護センターからもらってきましたが、今はICチップが引き取り時に埋め込まれていて登録しなければなりません。
もちろん避妊手術は必須。
費用はそのくらいが妥当かなと思いました
猫たちにさわれたりするのはいいですね。
こないだ愛護センター、リニューアルしたらしく見に行ったら部屋の外からしか見れずおさわり厳禁でがっかりして帰りました(〒_〒)

2014/4/21  22:58

投稿者:ぴんくのらんどせる

飼う時分には、その位かかるかな?と、飼ったことのない私が言うのもなんですが。^^;
いや、ちゃんと飼ってほしいから、なおさら。
もっとも、サザエさんのタマのように家も外も自由に歩けたつい最近位に時代は戻ってほし
いような。家ネコも外に出たいだろうな〜と思ったりします。どうなんだろう?

2014/4/19  22:05

投稿者:きちゅー

>捨吉さん
今は猫を保護したら避妊去勢手術は必須ですからねぇ。手術したほうが長生きするそうですしね。
またたびは猫によって効果の強弱があるそうです。西洋では「キャットニップ」というハーブがまたたびと同効果があると言われてます。

>風なぎさん
ちょっと…お高いですよね。これじゃ子どもが「猫欲しい!」と言ってもおいそれとは出せない金額かと。でもペットショップで購入するよりは断然安いですし、仕方のない出費ですもんね。簡単に手放す人がいる限り、多少高い費用は必要なのかもしれませんね!

2014/4/17  7:34

投稿者:風なぎ

34000円かぁ〜。。。高いけどしかたないのかなぁ〜。。。
動物を飼うというのは、簡単な気持ちで飼っちゃいけないねぇ〜
いい里親さんが見つかるといいけどネッ!
自分で飼うことが出来なくなって、簡単に手放す人がいる時代。。。動物達には、何の罪もないのにねぇ〜

2014/4/17  0:06

投稿者:捨吉

猫は母が好きでよく拾って帰ってきてました。子猫が多かったですがやはり避妊手術の費用が高くついていたようです。
近所にも母の友人がいて野良猫の罠を仕掛けて捕まえて、自前で避妊手術に動物病院に連れて行ってはりました。
野良猫が増えると猫が腹を空かした状態でうろつかないといけないのでかわいそうだという精神からでした。
先日爪とぎ用の段ボールを買ったのですが効果はありませんでした。付録にまたたびが付いていたのですが
それに興味を示しませんでした。ところが野良猫が入って来た時、えさ皿に入れたまたたびの匂いをかいだとたん
ふにゃふにゃでれでれぐにゃぐにゃ状態になり面白かったです。また、またたびだけでも買おうと思っています。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ