腰痛予防

2014/4/7 | 投稿者: きちゅー

以前ギックリ腰をやってから、同じ体勢でいると腰が「アタタタ…」状態になるようになってしまった。
風邪を引いて寝込んでいた時、同じ体勢で寝てるから腰は痛くなるし、だからといって風邪の症状がツラくて動けないしで、いろんな意味で苦しかった。
風邪が治った今も、動いている時のほうが腰ははるかにラクだが、だからといって四六時中ウロウロ動いているわけにもいかない。

特に座り仕事をしている時、腰が痛くなることが多い。
しかし最近、ネットで拾った情報によりますと、ちょっとした事で腰の負担を和らげ、腰痛予防になる方法があるとか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたは椅子に座るとそのままデスクワークを始めてませんか?

だとしたら要注意です。
そのままの姿勢で仕事をしていると、骨盤が後傾して、腰と背中が丸くなり、肩こり、腰痛の原因になるそうです。

ではどうしたらいいか・・・

座り直しをしましょう!

一回腰を掛けたら、ちょっとおしりを浮かしてもう一度座る。
たったこれだけで、骨盤が立ち、腰痛だけでなく肩こりの予防になります。
すごく簡単なんで、習慣にしてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのこと。
しかし、これ実践するようになってから不思議なくらい腰がラクぅ〜!
それでも痛くなってきたら、また腰を浮かせて座り直しすればいいし!

特にデスクワークの多い方、オススメです!!

今年の近所の川沿いの桜:東京はもうだいぶ散った木が多いです。
クリックすると元のサイズで表示します


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2014/4/9  19:43

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
座りっぱなしはお尻にもかなり負担になりますよね〜…。いい椅子ってお値段もすごくいいですよねー。しかも値段相応な効果があるのか…。

>捨吉さん
手術をなさってもいろんな症状が残るんですね。腰って人間生活の重要な要なんでしょうね…。お大事になさってください!

>櫂流さん
初めまして。愛読&コメントありがとうございます!結婚おめコメもありがとうございます!
一日中座りっぱなしは大変ですね。この技で腰の負担が少しでも軽減できたらいいですね。

2014/4/9  12:42

投稿者:櫂流

はじめまして。

実はもう何年も前から読ませていただいております。
ご結婚おめでとうございます。(今頃ですみません)

私はデスクワークと移動が全て車ですので
腰が辛かったんです。
久しぶりにこちらにお邪魔したところ、素晴らしい情報が!
ありがとうございます、今日から実行します!

2014/4/9  8:25

投稿者:捨吉

背骨の手術をして腰痛はかなり改善しましたが、座っている状態、腰掛けている状態から
動き始めたときに脚がもつれるというかしびれるというか潤滑油の切れた機械みたいになります。
腰痛があった時は台所で洗い物をするときが辛かったです。5分と立っていられませんでしたから。
でもやはり腰をかばった動きをするようには気をつけています。

2014/4/8  8:42

投稿者:風なぎ

おおお!これは簡単だネッ!さっそく実践してみるよぉ〜っ!
仕事場ではデスクワークが多いので、おしりに変なできものが出来て、外科でとってもらった私www
あれは痛かったわぁ〜!
先生に「座りっぱなしですか?」なんて言われちゃうしwww
いい椅子に変えたいところだけど、当分無理そうなので、座り直しを実践してみま〜す♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ