ウデデデデデデデデ!

2014/3/3 | 投稿者: きちゅー

先週の木曜日、床に置いてあった本の束をなにげなくひょいと持ち上げた途端、突然腰に電気が走った。

あまりの痛さに、床に崩れるように倒れてしまった。

今まで腰痛で悩まされることは多少あれど、こんな激痛は初めて。
直後は立ち上がるのも、歩くのも、ムリ。
これって俗にいう「ギックリ腰」ってやつ!?

というわけで、ギックリ腰経験者の旦那さんから、腰痛ベルトなるものを借りる。
が、サイズが3Lのため非常に使いづらい、、、が、付けないよりはマシ。

翌日、旦那さんが仕事を早退して整形外科へ連れて行ってくれた。
いろいろ診察してもらった結果、骨や神経には問題なく、椎間板ヘルニア等ではない、とのこと。
ただし、「ギックリ腰」という単語は言わなかったな。
これは症状の総称であって、専門家は使わない単語なのかな。

ただ、貼っていた冷感シップははがされ、代わりに「温めてください!」と言われてちょっとビックリ。
ネット情報では「ぎっくり腰はとにかく冷やす!」とあったのに。
しかし電気で温めたら、確かに歩くのがすごくラク〜に。
いわゆる「急性期」というのが過ぎたからだろうか?

おかげで週末は寝たきり。予定は全部キャンセル。
痛くてパソコンの前にも座っていられない。
寝ている間の食事は旦那さんが全部作ってくれた。うう助かる。こういう時一人暮らしじゃなくてヨカッタとしみじみ思う。
が、出てくる料理がすべてカロリー高いもんばかりな気が。。。まぁしょうがない。。。

今日は普通に家事はできるくらいに回復。
いや〜あまりの痛みに一時はどうなることやらと思いましたわ。

しかし・・・ギックリ腰ってクセになるってホント・・・?

今日のぽこたん:キャットタワーを買ってみた。
クリックすると元のサイズで表示します
しかし、ぽこたしゃんはこれ以上登ってくれないのだが…


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2014/3/12  21:17

投稿者:きちゅー

>いかくんさん
おお、ここにお仲間がっ!足首の冷えでぎっくり腰になるんですね!おそろしや〜…。
しかし私の原因はなんでしょうかねぇ。なんとなく「運動不足による筋力低下」という感がするんですけどねえぇ。

2014/3/6  22:25

投稿者:いかくん

なんとびっくり、ぎっくり仲間です。月曜日からほぼ寝たきりでした。
自分で見ても、へその位置が右に寄ってしまっておりました。今回の原因は、足首の冷えでした。ちょっと暖かくなったのでアンクルパンツはいたらめっちゃ寒かったんです・・・
昨日整体の先生に足首と首を調整してもらって、今日は仕事に行けました。
痛いところに原因があるとは限らないそうです。
腰痛の原因のほとんどが、不明なんだそうですよ。


2014/3/5  16:11

投稿者:きちゅー

>楽さん
うーむ、猫に噛まれたことないんで。。。でも個人的にどんな動物にでも噛まれたらいろんな意味でウツウツ落ち込むと思います。

>スパイクさん
ひーやっぱりクセになるんですね。。。ほんっとうに気をつけなければ。
ニャニゴがナイトwおかしくてちょっと笑ってしまいましたw

>ねこやしきさん
疲れっていろんな災いを招くんですねぇ。高校生の頃、部活のトレーニングでウェイトリフティングやってたんで重い物を持つ時の姿勢には自信あったんですけどねぇ、もう20年以上の前の話ですしねぇ…(泣)

>風なぎさん
寒くてカラダがこわばってたのも原因なんでしょうかねぇ。
しかしインフルエンザ、熱39度て大丈夫でしたか?もう回復しましたか??お大事に…
てか、モツ鍋用意したで爆笑してしまいました。さすが九州人!!

>虎さん
適量の眠剤飲んで寝逃げが一番です!できるのであればお風呂に浸かってから。とにかく起こったことを思い出さないことです。
眠れない時は、あまり考えなくてもできる単純なゲームを延々とするといいです。テトリスあたりとか。で、眠くなったらさっさと寝る!

>捨吉さん
早いアドバイスコメありがとうございました!

>ねこまた
ありがとう!早速検索してやってみた!しかし腰痛なのに腰伸ばしていいんだね。丸まってるのが一番いいと思ってたよ。

2014/3/4  21:34

投稿者:ねこまた

マッケンジー体操、オススメですよ。画像検索してみて〜\(^o^)/

2014/3/4  13:42

投稿者:捨吉

↓希死念慮に苦しみ自殺企図を経験した私から言えば、
死んだつもりで頑張って、とにかく希望を持つ事だと思います。

2014/3/4  12:38

投稿者:虎

死にたくなった時どうしてました?
ちょっとした事で死にたくなってダメです…
だからって仕事休めないし…

2014/3/4  9:24

投稿者:風なぎ

ありゃりゃ〜!寒い季節だから、なおさら腰にきちゃったのかもねぇ〜
私は旦那からインフルエンザをもらっちゃって、日曜日には39度の熱が出て、大変でした。
今も背中とかが痛みますぅ〜www
きちゅーさんの旦那様は食事の用意とかを、してくれるので助かりますネッ♪
私は39度の熱があるのに、なぜか「もつ鍋」の準備をしてしまったwwwもちろん、ほとんど食べる気持ちになれませんでした。。。
お互い健康には気を付けようネッ!

2014/3/4  9:00

投稿者:ねこやしき

あらららら....
やってしまいましたか×o×
取り敢えずヘルニア等でなくて良かったです
お大事になさってください
思い荷物は体になるべく近づけ、重心を低くして持つと腰への負担が少ないですよ〜〜
私は(ヘルニア持ち)疲れがたまってるとギクッとやらかします。歯磨きしていて振り向いたら歩けなくなった....とか´Д`
疲れは万病の元´Д`

2014/3/4  8:24

投稿者:スパイク

やっちゃいましたか!? 自分もぎっくり腰やった時 医者に癖になると言われました(´Д`)
姿勢事態が癖ですから…1度腰痛めるとなりやすくなる様ですよ
腰は大切に(´Д`)

PS ニャニゴはきちゅうサンをお守りしてましたから…立派なナイトですよw
勇猛果敢では無いでしょうけどw

2014/3/4  7:00

投稿者:楽


コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ