トモダチいない

2013/10/31 | 投稿者: きちゅー

いや、昔の学友とか昔の仕事の同僚で今でも仲良くさせてもらってる人はいっぱいいるんですけどね。

しかしながら、今、住んでいる街にはトモダチおりません。
外で仕事してるわけではなし、子どもがいるわけでなし、犬飼ってるわけでなし、近所に似たような家庭環境の人がいるわけでもなし、自治会に積極的に参加してるわけでもなし、地域のシュミのサークルなんかに参加してるわけでもなし。
そりゃートモダチできないのアタリマエ〜アタリマエ〜。

昨日、地元の百貨店に用事で買い物に行き、休憩でカフェに入ったのだが、周りは(多分)友人同士でおしゃべりにふけるオバサンばかり。(昼間だからね。)
アタシは一人でお茶をしてて、ふと「寂しいかも・・・」と思った。

元々一人行動は昔から苦でもなんでもないし、気兼ねなくお気楽になんでもできるけど、いっつも一人ってのもなー。。。
トモダチはいるけど、みんな仕事をしているとか、子育てで忙しいとかで、引きこもり主婦の平日昼間のたまーな外出に付き合ってくれるヒマ人なぞいるわけなし。

しかし、よく例の3人兄弟のママと近所のマンションのママが、立ち話で子どものことや小学校の先生の話なんかをしているのが聞こえてくるが、
気が合わないママ友同士って、どうして頭のナナメ前からヘンにうわずった声を出してしゃべるんだろうね。。。?

オトナになったら気の合うトモダチなんてなかなかできっこない、ってのはアタリマエなのかもねー。

今日のててこ:ハロウィンで仮装しそこなった。
クリックすると元のサイズで表示します
今日、仮装をして家々を歩いてる子どもを初めて見た。(うちの近所じゃないけど。)

さて、明日からしばし家を留守にしますので、ブログも数日お休みします。


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/11/14  14:34

投稿者:きちゅー

>ねこまた
海老名のメロンパンは何度も食べたんでいいや…。
町田王国って未知の世界だわ。そういえばあそこは神奈川ではなく東京らしいね。ズーラシアって動物園なの?行ってみたいけど今の時期寒そうじゃああ!
…とにかく免許再交付行ってきたまへ。。。

2013/11/12  16:31

投稿者:ねこまた

いや、車で中間地点なら(^−^;)
厚木とか海老名?いや、横浜町田あたりとか?
ズーラシアでも行くかー!?それとも海老名サービスエリアでメロンパン食べるか??

ま、免許の再発行手続きが終わったらにゃ(T_T)。。。

2013/11/11  16:32

投稿者:きちゅー

>ねこまた
平日昼間限定、いいよ。子連れ、場所によってはいいよ。しかし中間地点てどこ…?横浜?だったら小田原に行った方が交通の便はいいんだよねー。
てか、財布スラれたと!?エエエエエエエエーーーーー!!

2013/11/9  17:27

投稿者:ねこまた

平日昼間、中間地点までなら車で子連れで行くぞー(^0^)

・・・今はその車に乗れないんだけどね。免許証入りのお財布すられちゃったようで(T_T)

2013/11/5  19:45

投稿者:きちゅー

>いかくんさん
元女子アナってだけで社交性バリバリなイメージですが、人見知り感を出すって…よっぽどイヤだったんでしょうねぇぇ。
女性同士ってキンキン高い声で話すんがデフォなので、低いトーンで「興味ない」感を出すのは効果ありそうですね。

>風なぎさん
やっぱりシュミでお友達を探すのがいいんですかねー?でもシュミって一人で黙々とするのが好きなんですけどね。。。

>捨吉さん
会話、大事ですねー。2−3か月に1回でも飲み会ができるお友達いいですね。
いくらネットやメールでやりとりしても、実際に話さないとボケそう…って感覚なんとなく感じます…。

2013/11/1  14:03

投稿者:捨吉

そうですね、近所に喫茶店で会話する友人は私もいませんね。
年に3回か4回近くの喫茶店に行って亡き母の友人が居たら世間話はします。
電車で2時間圏内に大学時代の友人がいますが、2〜3ヶ月に1回ほど飲み会を
やっています。
幼稚園のときからの友人も電車で1時間のところに住んでいますが
子供のときほどには話が噛み合わず会話は聞き上手に徹しています。
一人暮らしは気楽だけど寂しいので600km離れた友人に週1で電話しています。
会話しないと認知症になりやすいそうです。

2013/11/1  7:49

投稿者:風なぎ

きちゅーさんは、昔からの、いいお友達がいるからまだいいと思うよぉ〜!
私なんて、結婚してから本当に友達なんて、いないもん。。。
仕事場の近所の奥さんとは立ち話くらいで、一緒にお茶するような友達はいないなぁ〜
高校時代や短大時代の友達とも年賀状のやりとりぐらいで、再会することもなくなっちゃったし。。。
旦那はギターをやってるので、音楽関係の友達がいるなぁ〜
まぁ、友達とは言えないかもしれないけど、仕事関係のガテン系のおっちゃん達が一番気が会う仲間かなぁ〜あはは♪

2013/11/1  0:05

投稿者:いかくん

元アナウンサーの小島慶子さんがママ友づきあいに巻き込まれないよう、やり過ごすのに「人見知り感」を出して、わざと低いトーンでおどおどしてしゃべってました、とテレビで言ってました。うわずった高い声のトーンは、相手のテンションに合わせてますよー、あなたの敵じゃないですよーという態度になるからって・・・

賢いやり方だなあと思いました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ