エビリファイ

2013/10/25 | 投稿者: きちゅー

先週、源一郎(仮名)先生のとこに行ってきた。
気分はフラットな状態なのだが、低空飛行でイマイチ〜な状況が続いている。相変わらず引きこもり生活で、家事くらいしかできない。

「ちょっとまた、抗うつ剤をまた使ってみようか?」
と提案された。

前に効果があったトフラニールかな?
しかし、前(おかんが亡くなった後くらい)に、具合が悪くなった時用の頓服として処方してもらった時、飲んだらなんだかグラっときて、余計に起きれなくなった。
昔いい感じに効いてたからって、いつも同じ効果が出るとは限らないんだね。。。

「『エビリファイ』って飲んだことあるー?」
と聞かれたが、海老…?ナンだってー??
「これ、ちょっと試してみようかー」
ということで、一日1錠3r。とりあえず2週間分をもらってきた。
「そんなに眠くなるわけではないけど、個人差があるからね、2日に1錠でもいいよ。合わないと思ったらやめてね。あと、躁状態になったら自分で気をつけるようにね。」
最後の言葉を特に強調されたような。。。

ラミクタールは今のままでエビリファイ追加して一週間が経過。
なんだか調子がいいぞー。
だからといって、なにか突然できるようになったワケではなく、確実に前の状態とはいい意味で違うぞ、という程度。

ただ、エビリファイをググってみたら、「統合失調症の薬」って・・・。
ええええぇぇぇーーーー??うーーーーーん、なんかフクザツな・・・。

しかし、この薬、今年の6月に難治性うつ病の抗精神病薬として、(統合失調症以外の)効能追加の承認を取得したばかりらしい。
ラミクタール(元々てんかんの薬)といい、そういう薬を使われることが多いな。

あと一週間様子を見て、どうするかー。

今日のててこ:こちらが最近引きこもり気味に。
クリックすると元のサイズで表示します
寒いからね。
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/10/30  13:33

投稿者:捨吉

躁鬱とか鬱とか先生方は合う薬・効く薬をそれこそ試行錯誤で探していきますね。
私の場合最初は躁鬱であることが判らず鬱病の薬が出たものだから酷い躁転を
してしまいました。
あとは段階段階で症状を診ていろいろと薬が増えていき1日に30錠くらい飲んでる
ときもありました。精神とか神経の薬を長年飲み続けて肝臓の数値もおかしくなりました。
少しでも薬が減らせたら本当に嬉しいです。

2013/10/30  0:10

投稿者:きちゅー

>いかくんさん
躁うつの場合、抗うつ剤を使用するのは今の主治医も嫌がりますね。上がりすぎる、という理由です。私もそういう理由である程度上がったら抗うつ剤打ち切られましたよ。それにしても雨の中チャリで8キロは確実に躁ですよね…。

2013/10/29  21:00

投稿者:いかくん

病気の初期、幻聴が出ている時があって、その時はジプレキサ飲んでました。脚がぱんぱんにむくんでしんどかったけど、幻聴はなくなりました。
鬱がすごい酷くても、あまり抗鬱薬は使ってないです。わたしの場合効きすぎるのです。(パキシルの悲劇:大雨のなか自転車をこいで8キロ先の店に買い物に行った事件)
年に数日「朝仕事にいくのがイヤイヤ病+ごはんめんどくさい病」が出てくるので、「リーゼ」を使うと、ちょっとだけ持ち上がります。

2013/10/28  23:51

投稿者:きちゅー

>かめさん
「ラクになーる」ですか(笑)「ラ」と「ール」しか合ってないところがツボですw 確かにこれで覚えやすくなりますが、なんとなく、トフラニールと混同しそうな気もしないでもないです。。。
どの薬もラクニナールといいんですけどねー。

2013/10/28  0:11

投稿者:かめさん

本当にしょーもないコメントですみませんが、ラミクタールは一部で「楽にナール」と呼ばれています。 良かったら「楽にナール」を採用してみてはいかがでしょう(^_^;

2013/10/27  22:39

投稿者:きちゅー

> いかくんさん
「青木さん」覚えていてくださって光栄ですw やっぱ自分が飲んでる薬の名前は言えるようにしときたいんですよねー。ラミクタールはゴロ合わせ思いつきませんが、エビリファイは「海老リfightっ!」と呼ぶ(叫ぶ?)のがここ数日のマイブームになっております。
お薬がいい具合に聞くと嬉しいですし、お医者さんもめっちゃ嬉しそうですよね!

2013/10/27  22:29

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
お薬で毎日穏やか〜に過ごせれば、いろんな意味でお安いもんですよ!

>なおさん
おお、治療ガイドライン…。ネットで見られるんですねぇ。薬も効き方が万人それぞれなのでお医者さんも大変みたいですが。このまま海老リファイwが効いてくれると嬉しいんですけどね。

>三毛ニャンさん
えー副作用?女性ならではなら生理関係でしょうか。だったらヤだなー…。
3週間なんてそんなシンデレラみたいな期間限定な効き方じゃなくて、長く効きますように…(T人T) ナムナム

2013/10/27  22:22

投稿者:いかくん

きちゅーさんの昔の記事で「アモキサン」を「青木さん」と呼んでいる。
というのを思い出した。あれ、私的にめちゃツボ。

保険診療の関係で、統合失調症の薬ということにしてって出される時がたまにありますね。

わたしも主治医から、都合上そういう病名ってことで。と言われて、薬を処方されたことが何度かありますが、あまりうまくいきませんでした。

今のところ、リーマス+ランドセン+レキソタン2がちょうどバランスよく効いてる感じです。ランドセン導入した頃から、ぐっと良くなった感じがあります。主治医は良くなったら減らすほうがよいとのことで、よくなるとランドセンを半分に減らすのですが、減らすと悪夢を見てマンガやドラマなみに「ハッ!」と汗を大量にかいて目覚めるのでなかなか減らせません。



2013/10/27  14:07

投稿者:三毛ニャン

女性の場合、おもしろい副作用が出ることがあります。
「?、コレかな?」と思われたら、三毛まで。(非公開にいたしますので)
エビリファイ、三毛の場合、よく効いたけど、効果は約3週間しか続きませんでした。

http://blog.livedoor.jp/mikenoko/

2013/10/26  17:50

投稿者:なお

こんにちは。エビリファイに抗鬱効果があるのはエビデンスがあるとされています。
私は日本うつ病学会の双極性障害のガイドラインをみています。
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/img/120331.pdf
双極性障害ではセロクエルが抗うつ効果があると有名なので私は先生に頼んで
飲むようになあったら気分が安定してきました。ただ薬は相性があるんで万人
に効くとは限らないでしょうが。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ