筋トレ

2013/10/23 | 投稿者: きちゅー

先月、突然腰にピキッときた。
重い物を持ったなんていう思い当たるふしも特になく、一時的なものだろうと思ってたが、これがなかなか治らない。
朝起きた時が一番イタイんですけど。。。

普段、引きこもり主婦生活をしているので、おのずと運動不足の生活を送っている。
今、家の建て替えのために狭いアパートに仮住まいしているので、なおさら動かなくなっている。階段の昇り降りがないからだ。

そしてその結果、筋力が落ち、腰痛が再発したと思われます…。

とにかく筋力を取り戻さねば〜。
暑いし、気分はあまり上がらないし、旦那さんは仕事が忙しいだの足を捻挫しただのと一緒にやってくれないし…で夏以降ストップしていたウォーキングを再開してみた。(といっても、夜、気が向いた時だけ)

しかしある日、
「いくらウォーキングをしても、腹筋・背筋を鍛えていないとカラダに効果的どころか余計に負担がかかり、腰痛の原因にもなりかねない」
という記事を目にした。
腰痛を和らげるのに筋力をつけたい、そのためにウォーキングをしようとしたのに、その前にウォーキングのための筋力をつけねばならんのか??

まぁ遠回りとはいえ、それが正解というのであれば仕方があるまいよ…。

というわけで、とりあえずマシンや器具のいらない腹筋から〜。
夜、寝る前に30回。
これでも最初は10回でいっぱいいっぱいだった。
高校時代は1セット100回×2〜3セットを毎日平気でやっていたのに〜。
でも1週間続けたら、なんとか30回止まらずにできるようになった。今は結構早いペースで、止まることなく30回できる。
あとはついでにストレッチなど。

継続モノは、3日、1週間、3週間、1か月、3か月…と1・3の繰り返しで続けられたら習慣になる。
というので、3週間目の本日、継続記念としてご報告〜。

とにかく腰痛はイヤだ。親友ねこまたのことを笑っていられなくなるしなー。
健康な引きこもりライフのためにも頑張るど!(笑)

今日のぽこたん:毎日1回配給の缶詰が生きがい。
クリックすると元のサイズで表示します


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/10/25  22:31

投稿者:きちゅー

>いかくんさん
今はいい湿布ありますよねー。でも一時的に良くなるだけなので、できれば根本的に治したいんですよねー。。。
そうか〜腰痛だからって腰だけが原因、というわけではないんですね。目からウロコです。整体行ってみようかなぁ。

>捨吉さん
手術成功して本当によかったですね!10日で痛みなく歩けるようになったってスゴいです。ご無理なさらないようにしてくださいね。
筋トレっぽくない鍛える方法…知りたいなぁ。

>風なぎさん
階段の昇り降りって膝や腰が悪い人は痛める原因にもなるでしょうね・・・それくらいカラダにはいい意味でも悪い意味でも負担が大きい「運動」なんだと思いますよ。
最近「老化」ってゆー単語が頭をよぎることが多くなりましたよ(汗)。それを止めることはできないので、せめてゆーっくり来て欲しい…ために何かやらないといけないでしょうねー。。。

>ねこやしきさん
3か月続いたら書こうかな〜と思ったんですが、さすがにそこまで切れ目なく続くのは難しいかな?ということでフライング的記事です(笑)
お仕事で一万歩!はだいぶ大変ですね。トレーニングとは違って、常に姿勢とか意識して歩くわけではないでしょうから、バランスが崩れることも多々あるんだと思います。ヘルニア悪化しないようお大事に!!

2013/10/24  18:42

投稿者:ねこやしき

おを!筋トレ三週間も続くとはすごいです!
過去に何度か挑戦しましたが、一週間くらいしか持ちませぬ´Д`
仕事の最中(日/5、5時間)は一万歩以上歩いてるので、それに甘えてるとこもあるかも。たまに普段やらないことやると思いがけない場所が筋肉痛になったり....体は動かしていてもバランスが悪いんでしょうね
ヘルニア持ちなんで、こないだは振り向いたら腰をやってしまいましたorz

2013/10/24  7:16

投稿者:風なぎ

きちゅーさん、3週間も続けることが出来たなんて、なんてスゴイことなんでしょう〜♪
私は、数年前に膝を悪くして、(きちゅーさんと同じく運動不足)鍼灸院に1か月ぐらい通ったことがあります。
なんだか、やっぱり歳とったのかなぁ〜。。。
階段の上り降りって、自然と運動になるのかなぁ〜???
仕事場の階段が最近、辛くなってきている私。。。確実に若い頃と違って、体力が落ちていることが分かります。
これから寒くなると、ますます体を動かすのが億劫になっちゃいますよねぇ〜〜
私もストレッチから始めようかなぁ〜♪

2013/10/24  6:27

投稿者:捨吉

腰の痛み、太ももの痺れで受診して脊柱管狭窄症と診断され、血行をよくする薬と
消炎鎮痛剤と副作用防止の胃薬を処方され飲んでいましたが一向に治らず手術して
もらいました。術後10日間リハビリをし痛み痺れがほとんど無くなりましたが退院後
調子に乗って無理したせいか少し痛みがぶり返しました。
それでも毎日最低6000歩歩くようにしています。
リハビリの先生も腹筋背筋をきたえるように言ってました。筋トレっぽくしなくて
鍛える方法を教えてくれました。でも「継続」という2文字が恐ろしいです。
1と3。禁煙する時3日1週間3週間1ヶ月3ヶ月と延ばしていった記憶がありますね〜

2013/10/23  23:40

投稿者:いかくん

腰痛わたしも、別に何もなく、朝起きたらなっていたりします。困ったものです。
最近はロキソニンテープとか出て、効きますな。
急性期が過ぎたら、整体に行きます。腰じゃないところが震源地だったりします。
太腿の裏だったり、首だったり・・・食事を減らしてお湯をゆっくり飲むように指導されて、それであっという間に治ったこともあります。
胃腸の疲れが腰痛に出た場合です。原因はさまざま・・・よくなるといいですね。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ