頭痛が伴わない台風

2013/10/15 | 投稿者: きちゅー

ただいま台風26号が関東地方に接近中でございます〜。

近所のスーパーに買い物に行ったら、平日午前中だというのに結構なにぎわいでした。
毎週火曜日は安売りの日、午後から雨という予報、偶数月の15日で年金支給日、同じ敷地にあるドラッグストアはポイント倍セール…という混み混み条件は揃っていた。
とはいえ、駐輪場に自転車をとめるスペースを探すのが大変なくらいの賑わいは久しぶり。
テレビで「台風を考えると、買い出しは今日の午前中に済ませるのが望ましい」などとわーわー言っていたのも一因かも。

午後から雨が降り始め、先ほど自治体から「暴雨警報発令」のメールが来た。
特にまだ風も雨もそんなに強くはないけれども、これから徐々にひどくなってくるのだろう。

が、今回、アタシの頭は一向に痛くなりません!
これからか…これからかもしれないが…やはり「痛くなる」「痛くならない」の基準が分からないなぁ〜。

ところで今回の台風は「10年に一度」の勢力をほこるらしいです。
甚大な被害をもたらした9年前、2004年10月の台風22号と同じような勢力、同じようなルートをたどる可能性大だそう。

…2004年?そんなことあったっけ…?
というか、アタシ何やってた?関西にいた頃かしら??
とよくよく計算してみたら、東京でニャニゴと一緒に暮らして、しっかり仕事を(ハイテンション気味に)していた時期だった。
直接的な被害をこうむっていないからだとは思うが、全く覚えてナイなー。。。

ウチは猫たちが外を眺めるのを楽しみにしているため、普段は夜でも雨戸は閉めていないのだが、今回は念のために雨戸をすべて閉めました。
猫らの「つっまんなーい!つっまんなーい!」という文句ありありの視線をひしひしと背中に感じる…。
が、隣の神奈川県では竜巻注意報なんぞ出ているし、こちらもそんな災害が起きないとも限らないので、夜中に窓から何か飛び込んできたら怖いし、アパートの窓ガラスは薄くサッシもちゃちいので、猫たちには今夜だけでもガマンしてもらわねばならん。

とにかく皆様もお気をつけて〜。

今日のぽこたん:にょーーーん。
クリックすると元のサイズで表示します
外見えないからヒマーーーー!


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/10/20  22:45

投稿者:きちゅー

>いかくんさん
さっき私もチラッとその番組見ましたが、そういうのも病の原因になるんですねえぇ。確かに大規模な自然災害は「人間は自然に対して無力」って思い知らされて非常に強いトラウマになりそうな。私も強風でケガしたことあるので、風の強い日はかなりの恐怖感じますしね。

2013/10/20  22:02

投稿者:いかくん

きちゅーさん
10月20日のNHKスペシャル「病の起源」を見たら、わたくしの主治医の説明も、納得でしたわ。脳の扁桃体が自然災害と、誰も助けてくれなかった孤独感が「コワっ」って記憶してしまい、ストレスホルモンを増加させていたという。

2013/10/16  23:47

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
ふっ、このブログ記事は文章よりもぽこたんの奇跡の一枚のためにアップされたのです!そこに気がついてもらえて光栄です…!
本当に今年は台風が多いですね。人力では阻止できないでしょうし、頭痛のない台風だけであるように祈るばかりです>_<

>ねこまた
・・・!!「実家の屋根が飛んだ」の一文で鮮やかに思い出したわー!!

>ねこやしきさん
雨も風も思ったより強くなく、こちらはほとんど被害ありませんでした。最寄り駅の電車も止まりませんでした…。お互いに何もなくてなによりでした♪
むしろ8月の集中豪雨のほうが怖かったです。そいえば豪雨時は道路でも冠水&水没する危険性があるから車に乗るなって言いますよね…。

>いかくんさん
中央線は晴れてても止まることが多い路線ですね…。
私も多忙が続いた後に発症しました…。それ以外にも引きがねはあったんですけど。それにしても、主治医の先生の解説、医者じゃなくて文学者みたいな意見ですねぇ。

2013/10/16  23:09

投稿者:虎

ポコた〜んo(^-^)o可愛いすぎる

2013/10/16  20:36

投稿者:いかくん

2004年。東京に1週間研修で出張させてもらっててちょうど台風来て。「中央線は止まりやすいので帰ってください」と研修先に言われて、早くにホテルに戻った記憶が。
わたしもその頃は頭痛がなかったです。
2007年に新潟に被災地派遣で行って、寝ずに仕事して、帰ってきて仕事がーってやって、すぐに東京に出張して、台風に巻き込まれて帰れなくなって。あの時から頭痛がするようになったなぁ。翌年の春そーうつ発症。
主治医は「自然の前では人間なんて無力、ということが脳に刷り込まれたんでしょう。だから頭痛を起こして体を守ろうとしてるんでしょう」っていうんです。「パブロフの犬ですよ〜」イマイチ納得できん説明です。

2013/10/16  20:01

投稿者:ねこやしき

きちゅーさんの所は被害はなかったですか?
うちの所はあまり被害もなく過ぎました。
前回の台風で一時間110ミリの雨で危うく車が水没しそうになったのを経験したため、今回の台風はなんとも思いませんでした汗

2013/10/16  17:53

投稿者:ねこまた

ああ、9年前の・・・実家の屋根が飛んだ、あの台風ね。懐かしい〜( ̄ー ̄)

2013/10/16  7:28

投稿者:風なぎ

今日のぽこたん!なんて可愛いのぉぉぉ〜♪
きちゅーさんのブログを読む前に、この写真に釘付け状態になっちゃいました♪あは♪
今年は本当に台風が多いねぇ〜。。。
台風が発生する度にハラハラするよぉ〜っ!
今後もまだまだ台風が発生するだろうから、気をつけなきゃネッ!
頭痛がなくって、良かった良かった☆

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ