ニッカポッカ職人は怖いか?

2013/10/10 | 投稿者: きちゅー

うちの旧家屋を解体工事していた頃(2か月くらい前)のお話です。

うちの裏にアパートがあるんですが、そこの住人である3人の子持ちママがわざわざアタシらが仮住まいしているアパートにやってきて苦情を言ってきた。
「あのー、言いにくいんですけど、おたくの工事で通りからうちのリビングが丸見えになってしまって。。。防犯とか不安なのでなんとかなりませんか?」

うちの前の道路からアパートのリビングまで一家屋分の距離はあるし、うちの敷地が更地になっても工事用の柵がある。
そんなに神経質にならなくても・・・と思ったのだが、とりあえずこちらの工事でお騒がせしていることは事実。
まずそのことを謝って(事前に挨拶回りは済ませているんだが)、
「確かに通りから見えるとイヤですよねー。工事の会社に境に目隠しの柵かなんかを置いてもらって対応してくれるようにこちらから言っておきます。スミマセン。。。」
と返事しておいた。

「それと、おたくの工事やってらっしゃる方たち…怖いんですよねー。」
とママ。

ん?怖い?何が?
ああ〜、解体工事の職人さんたちの見た目か。
アタシは差し入れに行って話もしているから、彼らは気持ちのいい人たちばかりで、見た目とは全く違うことは分かっている。
でもニッカポッカはいて日焼けして真っ黒な顔、ガタイはデカイし勇ましい感じだし、確かに3人きょうだいの一番上の小学4年生のおねーちゃんから見たら怖いかもな!

「ナルホド、娘さんには職人さんたちが怖く見えるでしょうねぇー」
と言ったら、
「いえ、私が(怖いん)です。」
とママ。

えっ?
3人も子ども産んでるいい歳こいたオバハン、何を今さら生娘みたいなこと言ってんだよコイツ…?

「うちのリビングの方をジロジロ見るんですよねー」って…。
そらー狭い土地だし、敷地の境目ギリギリまでユンボ入れて工事してるんだから、アパートの方にも少なからず職人さん達の視線は向くわい!
だけど、あまり余裕のない工事日程の作業中にリビングにいるママ(歳は私と同じくらいか少し年上のポッチャリ系)をチラ見する余裕なんてないと思うんだがなー。

そんなに気になるなら、リビングにカーテンでもしとけよ!(レースでもミラーカーテンてのもあるよ!昼間でも暗くないし!)
と内心強く思ったが、これからこんな調子でこのママからいろいろ言われるのもこちらとしてもイヤだなぁということで、メーカーさんの工事担当者を通して早めの目隠しシートの設置をお願いしたら、その日のうちに職人さんたちが作業をしてくれた。

後日、職人さんたちに「隣のママのこと見てましたか?」と聞くわけにもいかないので、遠回しに「アパートの奥さんから何か言われたことありますか?」と聞くと、職人さんが口々に
「カーテンの隙間からすっごいこっちを見てるよねー。やっぱうるさいからかねー。」
と言ってた。
そっちがチラッチラ見るから職人さんも気になって目を向けざるを得ないってことじゃねーかい!
まぁシートのおかげで双方の不満?を解決できたから結果オーライですけど。

しかし職人さんがシート張ってる時、今度は「風通しが云々暑いわー」とブツブツ言ってたらしい。
防犯がどーのこーのって言ってたから丈夫なの張ったんじゃん。まぁそこらへんはもう無視…。

うちの旦那さんに話したら、
「ほら、あそこの旦那さんはヒョロヒョロだから、ママさんはああいうガッチリした肉体系タイプの男性は嫌いなんじゃないの〜?ハハハ。」
と。何のフォローなのかねそれは。

ちなみに、ママさんとこの末っ子の男の子(幼稚園生)は、2階のベランダからキラキラした目で解体工事の重機を連日眺めておりました。

今日のたぬたん:外を眺めるのが好きです。
クリックすると元のサイズで表示します
外から見えることに関しては警戒は薄いのね…


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/10/15  21:37

投稿者:きちゅー

>捨吉さん
クレームを入れる・受けるもまさしく「人の振り見て我が振り直せ」ですね…。
本当に苦情があるなら、自分の怒りの感情をぶつけるのではなく、先方の今後のプラスになるように伝えるよう気をつけるという思いやりが必要ですね。
工事のクレームは工事関係者に…というのは、少し考えれば一般常識だと思いますが、このクレーマーママはカマトトすぎてそういうことを知らなかったのか、知ってても施主に言わずにはいられない性格だったのか…ナゾです。

>ねこやしきさん
隣のことですから、ものっすごく気になるのは分かるんですけどね〜。チラチラ見るのは好奇心から、の度を超えてる気も…。
本音を正面切ってズバッと言えたら気持ちがいいんでしょうな〜〜〜(根本がビビリなのでw)

>いかくんさん
ひらりと上手にかわした…んでしょうかねー私…?(笑)
子育て中の専業主婦が皆世界が狭いとは思いませんが、やはり専業主婦前の経験とか見てきた世界とかが生活視点の軸になることは確かでしょうから、女性の若年教育って大事なのかも…それが子どもに大きな影響を与えることも多いと思いますしねぇ。

2013/10/14  8:34

投稿者:いかくん

あはは。
きちゅーさんが書くとおもろく感じるけど、これは「めんどくさい」ね・・・
向こうは子育て中主婦で家からあまり出られないのかもね。

人間、世界が狭いと認知のゆがみを起こすと思うのよね。(身に覚えアリ)
自分で気づかない限り変わらないから、ひらりと上手にかわした
きちゅーさんの対応は、さすがというか、知恵だね。



2013/10/13  14:24

投稿者:ねこやしき

うはぁ〜〜 ̄_ ̄
何と言う自意識過剰な人なんでしょ。聞いてあきれますなぁ
あなたの行動の方がよっぽど怖いってば。こそこそ覗くんじゃない`へ´
きちゅーさんの本音の部分は笑ってしまいました。
自分なら本人に向かって言ってしまうと思います。
しかし、現場の人たちの素早い行動には頭が下がる思いです

2013/10/13  9:45

投稿者:捨吉

どんな仕事にも会社外からの苦情はありますね。
自分自身飲食店に対してしつこいクレーマーになった事がありますが、
逆に土木工事の監督をしたり解体工事の監督をしたりした時は
騒音、振動、ほこり等で近隣の住民、商店主、通行人などからの苦情が怖かったです。
役所に駆け込まれたら工事がストップする可能性があるからです。
でも原則として苦情は施工者に対してするもので施主に対してするものではないと考えます。
きちゅーさんも直接苦情を言われても無視していたほうがかえってトラブルが発生しないと思います。
責任はあくまでも工事している人にありますから。

2013/10/12  23:45

投稿者:きちゅー

>ま◯ねえさん
住宅メーカーさんと近隣に挨拶回りに行った時、そう言って粗品と共に連絡先渡したんですけどねぇ…まさかうちに来るとは不意をつかれた…って感じでしたよよよ〜。
上棟まで無事済みましたが、今のところ苦情はこのママからだけですね。

>風なぎさん
私らみたいにドカタ系のあんちゃん達と直接仕事なんかで接した経験がない人たちは、まだある種偏見持ってるんでしょうねえぇ。このママはそういう典型なのかと。独身時代はオフィスビルの中でしか仕事をしたことのないOLとかだったんじゃないでしょーかねー。
まぁこのママ一家は去年か一昨年に引っ越して来たし、転勤族みたいなんで、永久的にうちの隣人であることはないと思いマス。まぁそういう点ではある意味よかったかなー^^

>makiさん
3人の子育てでストレスたまってるんでしょうかね…?(と、子無しは呟いてみるw)
解体中は本当に音がうるさかったので、「防音壁(か防音シート)を作ってくれ」と言いに来たかなと思ったんですが、まさかの目隠し要求だったんで「??」って感じでした。
うちの近所の方も、新居の工事を楽しみに見ていらっしゃってくださる人多いみたいです!ありがたや〜^^

2013/10/11  12:26

投稿者:maki

ご無沙汰してます。
アンドゥー嫁です^^

変な人〜って言うか、自信過剰!?
建築関係の職人の人って、気さくで人のいい人が多いのに。
家の建築なんて期間限定のことだから、
そんなに文句言わなくても時期がくれば終わるし、
イライラしてると身体に悪いよ〜って思ってしまう:笑

私の家の斜め前でも今、家の建築中だけど
ちょっとずつ出来上がっていくのを見てるのって
楽しいけどなぁ〜♪
だた、シートしててあんまり見えないけど:笑
完成してシートが外されるのが今の密かな楽しみ^^



2013/10/11  7:49

投稿者:風なぎ

ちょっとちょっと〜っ!なんかムカツクじゃんっ!もぉ〜その奥さん、のちのち付き合いたくないタイプだよねぇ〜っ!
なんだか自分の家庭に不満があって、そのストレスを発散してんじゃないのかっ!なんて思っちゃったり。。。
私も仕事上、現場に行く時は、ガタイのイイ、日焼けした男性達と仕事をしているけど、みんないい人ばっかだよねぇ〜
気になるんだったら、きちゅーさんが言うようにカーテンしてればいいんだよぉぉぉ〜っ!
職人さん達は基本、仕事真面目で優しい人が多いと思うのだ!(ってか、自分の周りが職人さん達ばっかだから…ひいき目で見てます♪)
これから何かトラブルがなきゃいいんだけどねぇ〜〜

2013/10/11  2:05

投稿者:ま〇

お疲れさん。
今後は、「その手の対応はすべて工務店さんにお願いします。」と連絡先を渡すといいわよ。施主がしなくていいことだから。(ご挨拶の時に渡してると思うけど。)
解体から基礎の段階って一番クレームが多いからね。これからまだまだ言ってくると思うよ。その“心は生娘”のガタイのいい奥さん。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ