昨日の顛末・熱中症

2013/8/2 | 投稿者: きちゅー

寝た時、部屋の中は涼しくて、エアコンも扇風機もつけてなかった。

異変に気がついたのは、午前4時。
ものっすごく暑くて目が覚めた。
麦茶をガブガブ飲み、冷蔵庫から保冷剤を持ってきてタオルで巻いて首に当て、扇風機を自分に当ててまた寝た。

朝フツーに起きて朝食&旦那さんのお弁当の準備をしていたが、
「あづい〜」
という言葉が止まらない。
氷入りの麦茶を何杯も飲むが、いっこうに喉の渇きが収まらない。
ガスを使って調理しているからだと思ったが、旦那さんを見送った後異様にぐったり。フラフラする。食欲が全くない。しかも少々吐き気が。

これはヤヴァイ・・・。
「もしや熱中症てのはこれか」
と頭をよぎった。

あわてて水シャワーを浴び、エアコンをガンガンに低くして部屋中を冷やし、保冷剤を体中に当てて横になる。麦茶ガブ飲み。
でも、カラダの表面は冷えてもカラダの中はなかなか冷えない。

そういえば!と思って、新築工事の職人さん達への差し入れ用に冷やしていたアクエリアスを飲んだら、しばらくしてカラダがすーっとラクになった。

おかげでなんとか夜までには体調が回復しました。
しかし火を使って調理するのは暑いし怖いので、昨晩はピザをとった。
旦那さん大喜び(笑)

今回学んだこと。
少しでも熱中症にかかったら、麦茶を大量に飲んでも治らないということ。
麦茶飲んで塩あめなんか舐めても、そういうのは予防対策に過ぎず、本当に具合が悪くなったときは効果がほとんど出ない。
スポーツドリンク最強すぎる。

ちなみにいろいろ調べたところ、「熱中症にかかりやすい人」のところに「運動不足の人」とあってファッ!?っとなった。。。しかしナゼ自分だけ…?
それと直接、扇風機の風に長時間当たると、逆に水分が失われて逆効果らしいす。

今日のててこ:ノビてはいるけど、熱中症にはかからない毛ダラケ族の不思議。
クリックすると元のサイズで表示します
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/8/6  22:44

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
アクエリアスとかポカリとか、あーゆー飲料を考えた人はスゴいと思いました…。寒いより暑い方がいいと思ってましたが、暑さをバカにしちゃいけませんな!

>ねこやしきさん
おかげさまで、具合が悪かったのはこの日だけで済みました!暑いところの労働、または暑い日の労働でならまだ納得がいくものの、まさか自分が、それも寝てる最中に…!とショックです。。。ねこやしきさんも充分気をつけてくださいね!

>いかくんさん
大丈夫ですか?無事でよかったです!私も基本クーラーあんまり…派だったんですけど、東京では無理ですな。。。万が一のために冷蔵庫にグリーンダカラちゃんを常備してます!美味しいですよね!あまり無理しないでくださいねー。

2013/8/5  23:59

投稿者:いかくん

その後大丈夫ですか〜
わたしもこの日曜日やられました。
彼氏がひとまわり年上で、暑いのに扇風機だけですごせるクーラーニガテ世代なのですわ。
特に寝る時は必ずクーラー切るのですよね。寝冷えするから。

朝方びっしょり汗をかいてめざめ、水をがぶ飲みしたけど治らず。
そのうち吐き気と頭痛がひどくなり、寝てる彼氏を起こして「ごめん、グリーンダカラちゃん買ってきて・・・」と頼みました。
ただならぬ雰囲気にすぐ買ってきてくれました。
飲んだら吐き気おさまって、楽になりました。
ちなみに多量に発汗した場合、100mlあたり、ナトリウム40ミリグラム〜80ミリグラムの飲み物が推奨されているようです。

今日もこんな炎天下なのに外回りで、やばかったです。
自販機でアクエリアスとか売り切れてたり(土日と地元ででかいまつりがあったので
補給が追い付いていない)
仕方がないので、得体の知れないアイソトニック飲料買って飲みましたよ。
まず〜☆昔のポカリスエットみたいな味でした。
初めは薬っぽかったよね。
爽健美茶だって最初飲んだ時まずいって思ったけど、今はもう慣れたし。

2013/8/4  9:37

投稿者:ねこやしき

おぉ、大変な目に遭いましたね×o×
その後、落ち着きましたか?
私は仕事柄良く汗をかくので(特に風呂当番の日)麦茶に塩を一つまみ入れたのが今の時期の定番です。味は微妙ですが....
水筒で足りないときはボカリスエットで補います
まだまだ暑い日が続くのでお気をつけください
今月末は稲刈りの手伝い....毎年熱中症になりかけるので、今年はどんな対策をしようかと思案中です

2013/8/3  7:54

投稿者:風なぎ

おおお!アクエリアスのすごさを知ったぞぉぉぉ〜っ!
アクエリアスは夏の現場には、かかせない存在なのだっ!
麦茶とかじゃあ、熱中症になった時には遅いのね。。。
きちゅーさんが元気になって、本当に良かったよぉぉぉ〜♪
これから夏本番!お互いに気をつけようネッ!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ