養生

2013/7/8 | 投稿者: きちゅー

今の仮住まいアパートに入居する前段階で、室内の柱という柱に養生を施した。
↓こんな感じで。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ただの白い紙ではなく、ひっかきキズに強いプラスチック障子の紙です。
後々きれいにはがせる両面テープで留めております。

室内は畳または床の上に新聞紙を敷き、その上から前家で使ってた古いじゅうたんを敷いております。

室内の間仕切りのふすまは取り払って押入れの奥に厳重に保管。
押入れのふすま下半分はゴザで覆っております。

すべては、うちの猫らからの攻撃に備える養生でございます。
柱の養生は立って爪を研ぎたい派の、ててこ対策。
新聞紙&じゅうたんはトイレ以外で用を足すこともある、バカててこ対策。
ふすま養生は、ふすまを見ると独自の突破口を開けたくなる、ぽこたん対策。

てか、ニャニゴと賃貸アパートに暮らしていた頃、こんな徹底的な養生したこともないんですけど。。。(じゅうたんは敷いていたが)

仮住まいを探して不動産屋を訪ねていた時、最近はペット可賃貸物件がだいぶ増えたけれども、「犬はいいけど猫はダメ」という大家さんが多いという。
不動産屋の話だと、
「実際に猫で物件にダメージを受けた、というよりもやはり『猫=ひっかく』という先入観が強くあるのでダメといってる大家さんが大半ですが」
とのこと。

実際には、犬飼いで室内をシッチャカメッチャカにして、修繕費補填で使われる敷金以上の損害を出し弁償した借主は多数存在するらしい。
というか、犬も猫もある程度しつけが大切だと思うけども。

念には念を…新居建築にあたって大変厳しい家計でもありますし、目標は「敷金を全額取り戻す」(←旦那さんの野望)
まぁ、ペットがいなくて何も問題がなくても、室内クリーニング代だ原状回復に費用がかかるだのと言って、敷金を返金してくれるような人のいい大家なんか世の中に存在しないんだけどね。


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/7/17  23:34

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
今度のお家はドアには猫トビラ付きですよ!猫の為…というか、いちいちニンゲンがドアを開ける手間を省くためというか(笑)。猫タワーとかで遊ぶ所もたくさん作っていきたいです!

>ねこまた
養生の作業してた頃はまだアパートに電気通ってなかったから、めっちゃ暑かったわー。

>ぴんくのらんどせるさん
いやいや、あとの楽しみって(汗)新しい家に突破口作られるのはごめんですからー!
養生っていろんな意味がありますからなぁ。ご心配おかけしましたです。元気ですはい。

>捨吉さん
今回の意味の「養生」って建築用語ですよね。建築や土木に関わる職人さんの仕事ぶりを間近に見れて、本当に頭が下がります。
前の古い家の柱もててこにやられて、だいぶ細くなってましたよ(笑)しかるのも大切ですが、気に入りそうな別の爪とぎ器や爪とび場所を用意して猫に提案してあげるのが一番の近道ですね。

2013/7/17  18:21

投稿者:捨吉

飼い猫の攻撃から守る「養生」ですか。
僕は昔土木の現場に居たのでよく養生と言うものにタッチしました。
コンクリートを打ったら品質が落ちないように、またクラックが
入らないようにとか水やシートなどで養生をしていました。
また台風が近づいてきたら現場の資材や機材が飛んで行かないように
杭やチェーンやシートやなんかで「台風養生」なんかしていましたよ。
ウチの猫は柱や扉や壁なんかガリガリやります。
柱もだいぶ細くなりある時猫に「そんなにやったらイエが減るやないか!」
と怒ったことも事もありました。
でも躾が悪かったのでもう遅いですね。

2013/7/13  21:07

投稿者:ぴんくのらんどせる

突破口ですか^^;
まぁ、活きのいいお兄ちゃんの思春期みたいな?(壁に穴開ける)
ぽこたんやるなぁ。。。
楽しみは後に取っておくがよしですね^^

養生言うから、暑さでダウンしたかと思ってびっくりしたですわ(苦笑)
よかったよかった。
大事にしてくださいよ〜。きちゅーさん!

2013/7/10  22:53

投稿者:ねこまた

雨降って湿度高かったり、梅雨があけて超暑い中、お疲れさんでした(;´Д`A

2013/7/10  7:38

投稿者:風なぎ

おおお!これは完璧な養生ではないですかっ!
猫ちゃん達にも普段通りの生活を送って欲しいしネッ☆
今度、建て替える家は猫ちゃん達のことを第一に考えてる家なんじゃないの???
きちゅーさんと旦那様のことだから、勝手にそう思っちゃってる私。。。
家中が猫ちゃん達のアスレチックみたいだったら楽しそうだけど・・・それは無理だよねぇ〜〜あはは♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ