取捨選択

2013/6/12 | 投稿者: きちゅー

ブログ更新をほっぱらかしにしておりました。生きております。(←常套句になりつつあるな。)
なんせ仮住まいのアパートへの引っ越し作業がたけなわ…の、まだ前段階ですが。

1人暮らしでの引っ越しは何回もしているので、そんな感じでノンキに構えていたところ、荷造り作業を進めていくうちに、
家族二人(+猫3匹)とはいえ、一軒家の引っ越しは思ってた以上に大変だ・・・
ということに、遅まきながら気付き始めた。

ウチの実家は転勤家族だったため、4〜5回は一軒家(借家)の引っ越しはしているハズなのだが、なんせ子どもの頃の話なので、引っ越し準備に関してほとんど記憶がございません。
(大きな引っ越しトラックが来て、テンションが上がったことは覚えている。)
ということは、荷造りってほとんどおかんがしていたということだよね…今さらながら、おかんはスゴかったな…。

仮住まい先が6畳+4.5畳+6畳弱くらい?のキッチン付アパートという、手狭なところに移るので、モノはそんなに持っていけない。
しかも、これから建つ新築のお家に、古いモノや要らないモノは極力持っていきたくない。

お客さん用布団や冬物、暖房器具等、しばらく使わないモノは、近所の旦那さんの実家に預かってもらうことにはなってはいるのだが、一向に荷物が減らない。

アタシの場合、一人暮らし中は山形の実家に預けていた大量のマンガと本、書類、写真などを今の家に移る際に持ってきてしまったので、まとめて積んだだけで2階の廊下が塞がってしまった。
とにかく捨て捨て捨て!!
マンガは捨てられないから、いらない書類や写真を片づけなきゃな!

過去(病気で倒れる前)の給与明細はイラナイよな…。(と当時の残業代とボーナス額を見て、改めてその金額の大きさに驚く。過去の栄光は捨てよう。)
休職してた当時の傷病手当金の書類もイラナイよな…。
何年も前の診療明細の束もイラナイよな…。
離婚した友人の結婚式の時の写真は…どうしよう??

一方、旦那さんの方は、(サイズが変わって)着られなくなった服をまとめていたら、ものっすごい大量になっていた。
昔の体型に戻ってまた着ることもあるだろう、という幻想も捨ててしまったらしい。

というわけで、しばらくブログ更新がおろそかになりそうなんでご容赦ください!

今日のててこ:猫は身一つで引越し完了だからラクでいいよなー。
クリックすると元のサイズで表示します
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/6/21  0:35

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
確かに引っ越しとかのチャンスがないと、不要なものを捨てる機会ってなかなかないですよね。しかし大量に溜めすぎた…(特に旦那さん)

>オヤジ顔さん
そうそう、トイレは自力でもってってほしいす!

>ぴんくのらんどせるさん
一度、死ぬ覚悟で引っ越しもいいですよ…。案外、心もスッキリしますよっ。

>ときみんさん
捨てられないモノってありますよね。収集癖はそんなにないつもりですが、やっぱり捨てられない愛着品あります。CDとか今はPCにダウンロードすりゃいつでも聴けますが、なかなか捨てられません!

>いかくんさん
私も実家に戻った時、不要品をヤフオクで売りまくって心もスッキリした覚えが。大量に出品したのでそりゃもう忙しかったんですが、それが引きこもりから脱出したきっかけなのでよかったと思ってマス。
私が離婚した時、婚礼家具とか買ってもらってなくてヨカッタ…と密かに思いました。家具は処分タイヘンですよねーーー。

>ねこやしきさん
一つモノを買ったら一つ捨てろと言いますが、そんなに単純に物事進まないのが世の常ですよね。
私も結構ズバッとモノを捨てる方ですが、それでもモノは増えていきます。お金もそうやって増えてけばいいのにー(笑)

2013/6/17  13:04

投稿者:ねこやしき

私も今までに二回引っ越しの経験がありますが、どうしてあんなに荷物が増えるのか不思議でなりませぬ×o×
割と要らないとすぐ捨てる方なんですが....(たまにそれで喧嘩になります汗)
ものすごく大変ですが義実家の助けを借りつつ、乗りきってくださいまし×o×

2013/6/16  21:32

投稿者:いかくん

わたくしは今は実家に出戻りです。

離婚前、とにかく常に物の多い家でした。夫が捨てられない人で。
なんでもとっとくの。それこそモロゾフのプリンの空き瓶とかも。
わたしも買い物依存みたいになってて、捨てるけど買うスピードの方が上回ってて。
病気になって、その時一晩寝ずに身辺整理をしてて(今思うと完全なる躁状態で怖い)だいぶ物は減っていたのですけど。
婚礼家具(タンス、重たい、ドレッサー、使ってない)を捨てる時、一応買ってくれた母には謝ったけど、ごめんなさい、もう爽快感でいっぱい・・・
重たい家具と一緒にしがらみも捨てたようで。
ちなみに便利屋さんにまとめて不要な家電と家具等処分してもらいました。
本とマンガ、CDはお売りくださいの店に売りました。

断捨離がブームになる前でしたが、思えばあれで健康を回復したといってもいいかも。

2013/6/12  19:48

投稿者:ときみん

猫は身一つ、あたしら人間は苦労する…
たぶんあたし引越しする時に「1×8いこうよ!」のDVDやらあたしの本とか大量にあるCDに娘のライトノベルが…パターン。

2013/6/12  17:46

投稿者:ぴんくのらんどせる

思わず自分の部屋をみてしまった^^;引っ越し=死ぬ みたいな勢い^^;;;;
(漫画と本、捨てられない)

2013/6/12  17:14

投稿者:オヤジ顔

猫の手も借りたい?
テテコも
自分のご飯や、お皿?、おトイレも持って引っ越ししてくれればいいのにねー

2013/6/12  17:02

投稿者:風なぎ

お疲れ様ですぅ〜っ!
私も子供の頃は転勤族だったので、荷造りの大変さは、なんとなく覚えていますよぉ〜
ウチの場合、婚礼家具だけでも大変な荷物になりそうだよぉ〜
それと出来るだけ見ないようにしている押入れの中の荷物。。。
やっぱり引っ越しとかがないと、片づけってしないから、きちゅーさんは、いいチャンスかもよぉ〜♪
ブログ更新は気にしないで下さいネッ☆

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ