奥歯ギュッはダメ!

2013/6/3 | 投稿者: きちゅー

アタシが昔々の小学生の頃、しゃべっている時と食事をしている時以外はポカーンと口を開けてることが多かった(らしい)。

思春期になると「口を開いてたらバカっぽいわ」ということに気づき、意識して口を閉じるようになった。
オトナになると意識をしなくても、黙っている時は自然と口が閉じるようになった。

真剣に考えている時や何かに集中している時、緊張している時など、たまに奥歯をぎゅーっとかみしめるクセが出るようになった。
実はこれ、精神的なストレスがある時にしやすいらしい。
そんな風にカラダが無駄に緊張していると、頭痛や肩こりなど体調を崩す原因になるのだそうだ。
そおいえば、精神的に絶不調でカラダがあちこち痛くてガタガタしていた頃、無意識に奥歯をずっとかみしめていたかも…。

最近、「かみしめるまでにはいかなくても、上下の奥歯同士が少しでも触れているだけでよくない!」ということを知った。
よくよく意識してみれば、口を閉じたまま歯をくっつけていなくても、自然と唇が開くことはないのね。。。
38になった今、こんなアタリマエな事に気づくとは…。
歯をくっつけないと昔のように口が勝手に開きそうで、奥歯同士は触れずとも、意識して上下の歯をくっつけていたのに。

口を閉じている時、口と頬の部分がミョーに緊張してて写真映りがイマイチだったのはこのせいか…!
ずっと歯並びが悪いせいだと思っておりました。

ここのところ、歯科矯正のおかげでだいぶ歯並びがよくなりました。
それなのにナゼ…?と思っていた矢先の情報。
このことを知ってから、意識して上下の歯を離すようにしている。
…のだが、長年の癖で口まわりの筋肉に力が入っていることがしばしば。

たまにはポカーンと口を開けているのがいいのかもなー。
(あっ、寝ている時は開いてるかも…ヨダレが…)

今日のててこ:足がビミョーに浮いているのだが…
クリックすると元のサイズで表示します
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/6/7  23:57

投稿者:きちゅー

>ま◯ねえさん
やっぱストレスって万病の元なんですねー。
うちの妹も高校時代に顎関節症でマウスピース作りました。が、真面目に装着しなかったために再発し、親に「お金もったいない!」ってめっちゃ怒られてましたわ。。。そしてつい最近も再発してたようです。。。こじらせると治すのがなかなかムズカシイ症状のようですね。

2013/6/6  2:11

投稿者:ま○

私は数年前、仕事が強烈に忙しいときに、奥歯ギューをして顎関節症が悪化して、
口が開かなくなったよ。
結局、口腔外科で教えてもらった、口の体操を数日間して、少し開くようになってから、マウスピースを作ったわ。
仕事中ずっとはめとくようにと言われて、つらかった〜。

2013/6/5  22:33

投稿者:きちゅー

>ぴんくのらんどせるさん
噛み締めたりひどい歯ぎしりとかで、奥歯が割れちゃう方もいるそうですよっ(怖)
顎関節症かぁ〜妹がそうなんですよねー。だいぶ大変なようです。

2013/6/4  23:18

投稿者:ぴんくのらんどせる

奥歯、かみしめているらしく(歯ぎしり)、擦り減ってしまいました^^;それで初つめものした次第です^^;(虫歯じゃないのに;;;)
額関節症も注意ですよ!!!

2013/6/4  22:49

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
私もこの記事書きながら、口を動かしてストレッチしてましたよー笑

2013/6/4  7:11

投稿者:風なぎ

ああ〜それあるある!なんか奥歯を噛みしめてるって感じ。。。これって意識してなかったなぁ〜。。。
昔は歯ぎしりがひどい時期もあったみたいだけど、最近はないみたい〜〜
時には、口を大きく開けたりして、顔の筋肉もストレッチしなきゃなぁ〜
口角が下がってきたりすると、「何、怒ってるの?」なんて言われちゃうもんねぇ〜。。。
こうやって、コメント書きながら、何故か口のストレッチをしている私って。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ