家造り

2013/5/21 | 投稿者: きちゅー

おーーー…だいぶ更新が滞ってしまいました。
生きております。
そしてようやく、モソモソからもようやく脱出しつつあります。
今回の谷は長かったー。
薬もほぼなくなりそうだし、マジで源一郎(仮名)先生のところにも行かなきゃなー。

家を建て替えるにあたり、ここ3ヶ月ほど毎週末すべて、打ち合わせのためつぶれております。
担当者の方との打ち合わせは一回につき、4時間超えもザラ。
その打ち合わせに臨むにあたり、事前に旦那さんと意見のすり合わせをしなければならない。
また旦那さんと話し合いのために、前もって図面とにらめっこし、カタログとにらめっこしたり、ネットで調べたりしつつあれこれ考える。

間取り等大きいことは決まって、あとは細かいこと。
窓の位置、大きさはどーするか、開け方はどんな感じがいいか。
照明の位置と種類、コンセントの位置と種類、スイッチの位置と種類。
そなえつけの棚の大きさ、棚板の数、クローゼットの中のハンガーパイプをつける高さ。
手すりの種類、等々。。。
正直たーいーへーんーだー。。。

もっともっと決めなきゃならないことが山積み。
あと1ヶ月ぐらいの辛抱だし、せっかくの家造りなんだから楽しもう!
とは思うのだが、ここ数週間はモソモソしたい病との兼ね合いが非常に難しかった。

仮住まいのアパートも決定し、ぼちぼち引越しの準備もしなきゃならん。
最近ペット可物件が増えているとはいえ、「一匹まで」という制限つきのところがほとんど。
だが、今の家のめっちゃ近くで「猫1匹も3匹も変わらないし、全然いいよ!」と言ってくれる物件が見つかった。
本当にヨカッタ。幸運すぎるー。

しかし、うちの猫らの3匹中、2匹をどうやって捕獲すればいのか…。

今日のぽこたん:彼の場合、缶詰でおびき寄せることは可能と思われるが。
クリックすると元のサイズで表示します
たぬたん(後ろの箱に入ってる)はどうやって捕獲すればよいのか皆目検討つかない。
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/5/29  23:07

投稿者:きちゅー

>ねこやしきさん
そうなんです。今後は猫捕獲作業、お引っ越し、そして半年近く賃貸で猫3匹と息詰まる?生活…と、大変なことが目白押しです(笑)

2013/5/29  6:28

投稿者:ねこやしき

いよいよ新築されるんですね!!
おめでとうございます
打ち合わせ等大変ですが息抜き(なかなか難しいかもしれませんが)しつつ乗り切ってください
一番の問題は猫チームの捕獲ですか....×o×

2013/5/27  21:32

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
家ができあがるのは年末くらいです。新築に住んだら、自分の掃除はさておき、猫らがキズをつけやしないかカリカリしそうではありますなー^^;)

>三毛ニャンさん
旦那さんの幽霊エピソード面白いですね!猫の捕獲罠、自分の家の中で使うのに借りるのもなんか…。
確かに窓、多すぎると家具置けませんよね。うちの実家がそうだわ!

>ぴんくのらんどせるさん
高いところにキャットウォークいいなぁと思ってますけど、こういうのは後々自分たちでDIYしようかな〜と。いろいろ頼むとチリツモで高いですしね。。。てか、いまの3匹、誰も高いところに興味が薄いヤツばっかだし…。

2013/5/25  0:10

投稿者:ぴんくのらんどせる

おお〜!がんばってますね!
にゃんこハウスや〜(冗談です)
部屋の高い所に猫の道(穴?)作るとかw
猫窓!(某CMで猫が昼寝してるやつ^^;)
やってみたい・・・。
窓の高さとかも自分で考えるとは!

収納は、逆にごく規定サイズの方が、
市販の引き出しとか入れられたりとか
あるかも。。。
(昔本棚を大工さんに作ってもらったら、本のサイズで困ったです^^;)

ちゃんと時折息抜きしてくださいよう!

2013/5/23  6:36

投稿者:三毛ニャン

これからが楽しみですねぇ
今、お兄ニャンが住んでる家(当時、離れとして建てた)の、同時に建てていた隣の家で、大工さんが足を滑らせて、救急車で運ばれていったのであります。
その頃から、亡主人は工事現場を見るのがうれしくて、毎晩12時頃、懐中電灯を片手に、離れを見に行っていたのであります。
そうすると、近所でこんな噂が・・
「あの家を建てていて、足を滑らせた大工さんが亡くなり、でも工事が心配で、毎晩、幽霊になって、あちこちの窓が光る」
大事な我が家のこと、さっそく大工さんの安否を確かめたら、腕の骨折がひどかったので、まだ、仕事には復帰できてないが、命に別状ない、とのこと。
亡主人に「あんた、幽霊にされているでぇ」と、大笑い。
猫の捕獲方法ですが、動物愛護団体が、精巧な罠を持っています。頼めば貸してもらえると思います。
家を2軒新築した経験からアドバイス。 むやみに窓を作るな。 家具の置き場にこまります。 


http://nekonoko.buzzlog.jp/l

2013/5/22  7:08

投稿者:風なぎ

おおお!ついに新築のお家が建つことに決まったのネッ!
色々と悩みながら、いいお家が建てられたらいいですネッ☆
猫ちゃん達との新しいお家での生活は楽しみですねぇ〜♪
内装など、出来上がったら、写真で見てみた〜いっ!
ウチは、気楽なアパート住まいで、掃除もテキトーだけど、自分の建てた家となると、お掃除とか一生懸命やりそうだなぁ〜

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ