吹き出物その後

2013/5/13 | 投稿者: きちゅー

2013/4/20「吹き出物」のその後でございますが。

地元の雑貨店で、フランスのマルセイユ石けんを見つけた。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

これがゆみゆみさんの言う「ナチュラル石けん」の部類であろう、ということで手にとって成分表などジロジロ見てたら、日本語が流暢なフランス人男性(店長)から、
「これいいよ!アトピーのうちの息子も使ってるよ!」
と強くオススメされ。

「アレッポの石けんみたいなもんですよね?」
と聞いたら、
「アレッポの石けんもいいよね。でも今戦争中だから、品薄でなかなか手に入りにくくなったねー(※アレッポはシリアの都市)。マルセイユ石けんもオリーブオイルでできてるから、同じくらい肌にいいよー。」
「でも、こういうオリーブオイルでできた石けんてドロドロに溶けやすいでしょ?(と聞いたことがある)」
「いや、アレッポのと違ってこれはお風呂場に置いたままでも大丈夫だよ。だから1個で1ヶ月は充分持つからコスパもいいよー。」
(フランス人の口から「コスパ」という単語が出てくるとは思わなんだ…)

・・・などというやり取りの後、一番小さなサイズのものを購入。
価格は350円くらいだったかな?いつも家で使ってる石けん(3つで98円)よりはだいぶお高い。

夜のお風呂で顔とカラダに使用してかれこれ2週間。その結果。
吹き出物は確実に減りました。

顔に使った時、目に入るとメッチャしみるけど…。

たかが石けん、されど石けん。
久しぶりに
「おおお、目にみえて効果が分かるってのはこういうことだな!」
と思った出来事。
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/6/21  0:43

投稿者:きちゅー

>かのんさん
初めまして!コメありがとうございます。
このマルセイユ石けんのブランドは「カンパーニュ・ドゥ・サボン・ド・マルセイユ」というようです。
このブランド名で検索すればいろいろ取扱店が出て来ましたよ!ケンコーコムや楽天市場にもあるみたいでした^^

2013/6/20  2:37

投稿者:かのん

はじめまして。
私も、数年前からニキビがよくでて、方が残るほど。困っています。ニキビがへった その石鹸は、楽天などネットで購入でしきますか?もしご存じであれば教えて頂けないでしょうか。私も精神障害者、鬱もちです。

2013/5/22  0:11

投稿者:きちゅー

>犬儒さん
はじめまして。お相手、障害者に限らなくていいような気がしますが、婚活頑張ってください。

>風なぎさん
今使ってる石けんは香料が入ってないので、かすかに粘土みたいなにおいがするんですが、もう一つ、香料入りのものも買いまして、それはすんごく高級!な花のいい匂い〜がします!これだったら優雅な気分になれそうです。

>ゆみゆみさん
アドバイスのおかげで吹き出物から脱出できました!ありがとうございます!
あかすり、皮膚の厚いところ限定で使ったほうがいいんですね…

>いかくんさん
今回は、肌もお手入れ次第ということを痛感した次第であります。地黒の方は皮膚は強いようなイメージがありますが、実際はどうなんでしょう?私は東北人らしい色白なので、日焼けすると真っ赤になるのが本当に困ります。日焼けで黒くなるってちょっと憧れるなー。

2013/5/20  1:10

投稿者:いかくん

きちゅーさん
肌は外界と接してるから、がんばってんだろうねえ。
大事に面倒みてやれば、肌の生まれ変わるサイクルでうまいこと
治まっていくのだろうとは思います。
わたしはシミとかはないんですけど
地黒で、ちょっと日焼けすると
「あれ、いかくんグアム行ってきた?」とか言われるのが悲しい。
海外は一度も行ったことねえし。

2013/5/17  1:38

投稿者:ゆみゆみ

こんばんは!良かったですね(*^^*)私もうれしいです♡
ちなみに韓国あかすりは足のうらとか肘だけが良いかと。
それにしてもとっても笑えるフランス人ですねー‼

2013/5/14  7:14

投稿者:風なぎ

おおお!やっぱり、いい石鹸を使うと皮膚にもいいんだねぇ〜♪
私も普段は3つで98円の牛乳石鹸青箱ですぅ〜
今のところトラブルはないのでいいのかなぁ〜
でもでも、こういう石鹸って使ってるだけでも優雅な気分になれそう〜☆
なんだか急に暑くなってきたから、汗疹対策にも良さそうだなぁ〜♪
しか〜っし!私が住んでいるような田舎では多分、入手困難な感じが。。。
あ!そうだ!今日は仕事で福岡に行くので、時間があったら輸入雑貨のお店を覗いてみま〜す!
なにはともあれ、きちゅーさんの吹き出物が減ってきて本当に良かったですネッ!

2013/5/14  2:16

投稿者:犬儒@編集長

 はじめまして。
 頑張っておられますね。
 最近、小生ですが、婚活をしているのですが、市内に5人もいないという精神障害の厚生障害年金2級相当の女性がいなくて困っています。
 つらいですねー。
 なんでしたらぜひ当誌(ウェブ上の文芸同人誌)の編集室などに遊びにいらしてください。
 ではお元気で。


http://homepage1.nifty.com/kenju/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ