地震が頻発してますな

2013/4/17 | 投稿者: きちゅー

最近地震が多いねー。

13日土曜日はアタシが2年間住んでいた淡路島で震度6弱。
あの18年前の阪神・淡路大震災と震源がだいたい同じ&起こった時間帯も一緒…。

今日の夕方は三宅島(一応、東京都内)で震度5強、先ほど宮城県で震度5弱。

コッチも慣れたもので、テレビから宮城県を震源地とする緊急地震速報の不協和音が鳴り響く中、仙台の妹に「大丈夫か〜?」メールを打つ。
そんで、揺れてる最中に「大丈夫〜」とゆー妹からの返信が来る。
これが地震後だとすぐ規制がかかって携帯電話が通じなくなったりするんだが、このタイミングだとまだ規制はかからないのでスムーズにやりとりできる。
とりあえずの安否確認には便利な方法です。

しかし震度5以上なのに、ケガ人こそあれど死者が出ない日本て正直スゴいと思うのは私だけでしょうかね。
まぁ今回取り上げた3ヶ所は、すでに大きな地震を経験済みで、古い家屋とかもろい塀とか、地震で壊れるものは壊れ尽くされたところゆえ、ケガ人が少ないのかもしれないけどね。

でも、今回地震が起こった場所の方々は、余震にドキドキ不安になってると思う。
あれはほんっとに精神的に悪いから、具合悪くなってる人もたくさんいるに違いない。

今日のててこ:新しい家の図面に乗ってジャマするので、パタパタしとるシッポに物を載せたのだがビクともしない…。
クリックすると元のサイズで表示します
東京に再び大きな地震が来る前に、新しい家ができてるといいのぅ。。。(まだまだ机上の計画段階だけど)


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/4/22  23:26

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
東京、確かに小さな地震は日常茶飯事になってるかも…。多少の揺れにはもう別に驚かない…のはあまりいいことではありませんよねー。

>カホロさん
公序良俗に反するもの、意味の分からない誹謗中傷、単なる広告のたぐい等のコメントは管理者権限で、随時予告なく消去しております^^

>ぴんくのらんどせるさん
自宅や職場が耐震構造でも、道歩いてた時ちょうど横の建物が非耐震で崩れ落ちてくる等いろいろな悲劇のシチュは考えられるのでキリないですけどね…。あとは守護霊任せです!(←アレ?)

2013/4/20  17:19

投稿者:ぴんくのらんどせる

地震、また活発になりましたね;。
でかいのがくるより小さいの毎日でいい!ですが。。。
職場、でかいのがきたら確実に倒れる耐震構造なので^^;
即死間違いないです。

2013/4/19  10:17

投稿者:カホロ

昨日はコメント2つあったような?
見まちがいならすみません。

2013/4/18  7:26

投稿者:風なぎ

地震って、本当に怖いよねぇ〜!
福岡で地震があった時は本当にコンクリートの地面が揺れて、立っている自分が揺れて怖かったよぉ〜っ!
東京もいつも地震があっているイメージがあるなぁ〜

それにしても「今日のててこ」面白すぎるぅぅぅ〜っ!!!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ