「うつ病と家族・会社」アンケート

2013/2/15 | 投稿者: きちゅー

謎の腹痛ですが、今日は症状がなくなったので内科には行きませんでした。ヨカッタ〜!

さて、2012/1/5「ネットで行動認知療法」の記事でご紹介したサイト、U2plus。
←クリックすればサイトにとびます。

ここのアカウントを作ったのはいいが、今現在は寛解状態のこともあり、利用することはほとんどなく…。
しかし定期メールは貰っており、今回アンケート依頼のメールが来た。

■WEBアンケート「うつ病と家族・会社」■
http://goo.gl/BrLUF

下記はU2plusからのメールから抜粋↓
   ・・・・・・・・・・
「うつ病」を世の中に発信しよう。
U2plusによる「うつ病と家族」「うつ病と会社」の
実態調査プロジェクト『うつ病白書(仮)』

U2plusでは、うつ病の周囲の方々(家族、会社)に、うつ病の実態やうつ病のひととの接し方について理解して頂くために『うつ病白書(仮)』を作ることにしました。

うつ病は、それだけでとてもつらい病気ですが、周りのひとの病気への理解も十分ではなく、家族や会社との関係で辛い思いをすることもあります。

家族や会社に、そして世の中に
「こうすれば、うつ病のひとはすごしやすいです」
と伝えるために、皆さんの声をお聞かせいただけませんか。
  
うつ状態・うつ病と診断され治療中の方、もしくは寛解された方が対象です。
所要時間は、3分程度で終わります。
U2plusの会員でない方でも回答できます
  ・・・・・・・・・・・
うつ病に関する情報の発信源として、精神科の先生や病院・研究室、もしくは患者個人の体験記ってのは世にあふれている。
が、ある程度まとまった数のうつ病患者達やその家族の意見をまとめ、発信することは意外と画期的な気がします。
この機会に、アンケートでご自身の体験や意見をぶつけてみてはいかがでしょう〜?

WEBアンケート「うつ病と家族・会社」
http://goo.gl/BrLUF


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/2/17  22:58

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
どんな病気でも不安だし他人には大変さはなかなか理解されないとは思いますが、例え
ばガンは患者会や家族の会などの組織がたくさんあって、活発に活動されてるところが
多いと思います。そんな感じにうつ病もなればいいな〜^^
喉の痛みなかなかとれない感じですね。。。早く治りますように!!

>なおゆきさん
私は幸運にも非常に合う薬(トフラニール)が見つかりまして、今は波を抑えるために
ラミクタールを飲んでいます。通院はしてますが、薬さえ飲んでいれば日常生活は問題
なく送れているので寛解状態だと思います。厳密に言うと薬を飲んでいたら寛解とは言
わないのかもしれませんが^^;
症状に波があるのであれば、主治医の先生にお話をして、ラミクタールやリーマス等を
処方していただいて試してみたらいかがでしょう?

>だうーんさん
おお、サイト利用しているんですね〜!無料版は有料版のお試しって感じですよね。ま
ぁ向こうも慈善事業でやってるわけではないので仕方がないですけど。一度有料版をお
試しになったらどうでしょう?合わなければすぐやめることもできるでしょうし。症状
が良くなるためだったら何でも試してみる、というのが私には良かったようでした。
ツラいときにポジティブになるのは難しいですが、体験的には、上でも下でもない、ニ
ュートラルな精神状態を意識的に目指してみるのは効果がありますよー!

>みーさん
うわぁ〜お義母さんのおことばヒドい(--;)私も病気になった初期は「甘えてるんじゃ
ないか」と思い、その考えから離れるのに時間がかかったので、他の人から見たらなお
さらそう見えるのは仕方がないかなぁとは思いますが…理解してもらったら儲けモン、
くらいに思うのがいいですね^^;

>ぴんくのらんどせるさん
今の経済状況、そしてそれが(公的なお仕事でさえ)職場環境にダイレクトに影響して
、健康な人でもある意味「心が病む」ことが多いですからねぇー。病気の人はなおさら
だよな、、、という感じです。
うつ病などの精神疾患は見た目が健常者と変わらないことが多いでしょうから、周りは
仕事の質や期待度はなかなかハードルを下げてくれないんでしょうな。ちっ。

2013/2/16  22:31

投稿者:ぴんくのらんどせる

メンタルな病は、今の職場でも中々ね。大変です。お給料もらうのだから当たり前だとわかってはいても、理解あると思った上司でさえ、今の職場のパニック状態では、無理ということを理解した次第です^^;(まぁ、本音がでたということで☆)
給料的に既に同じ状態ではないのに、年齢的にできて当たり前を要求されるし、ハンデは中々理解されないですね。努力してても舌打ちされるし。人間の度量は難しいのだなと改めて痛感したです。^^;

2013/2/16  21:15

投稿者:みー

おぉ〜そんなサイトがあるんですね(@_@)
私もきちゅーさんと同じ双極性のやつですが…なかなか理解されるのは難しいですね。理解して欲しくて、義母に説明をした事もありましたが「箱入り娘だからじゃないかしら〜」と言われ…トホホ^^;
このこともあってか、理解してもらうのは無理だとあきらめモードです(^_^;)

2013/2/16  18:04

投稿者:だうーん

私もこのサイト利用してます・・・有料は痛いので無料で登録してますが・・・
有料だと充実してますね〜うつという言葉が認知されてきて生きやすくなる社会になるのか疑問でいっぱいですが・・・きちゅーさんはうつの他にも持病があって大変だと思うのですが、ブログからは暗さが感じられない〜見習わなくては・・・・365日マイナス思考とオーラの暗さがあるので前向きになりたいです。

2013/2/16  13:46

投稿者:なおゆき

今現在は寛解状態のこともありということですが、薬物療法するために
病院に通院しているのでしょうか。私は悪化したりよくなったりの
繰り返しで7年ちかくなります。早く寛解状態になりたいです。

2013/2/16  6:55

投稿者:風なぎ

ほぉ〜アンケートでまとめるとは、なかなかいいアイデアですよネッ!
たしかに、うつ病はなかなか他人には認められなくって辛い思いをしますよねぇ〜。。。
うつ病の他にも心の病っていうのは、自分一人で悩みを抱えちゃって、なかなか他人に悩みを打ち明けられないものですよねぇ〜…
あっ!腹痛治って良かったですネッ!
私は昨日、病院に行って、またまたお薬を貰ってきましたよぉ〜…
喉の痛みで月に3回も病院に行くはめになるとは。。。これにメンタルの病院も加わって、病院通いばっかですぅ〜っ!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ