立春

2013/2/4 | 投稿者: きちゅー

今日から(暦上は)春です。
ちなみに3日の節分というのは、いわゆる立春の前日祭・おおみそかです。

うちの玄関前に置いてるチューリップ。咲きそう。てか咲いてる。
クリックすると元のサイズで表示します
秋に球根を買うのを忘れたので、芽出しのチューリップ鉢を買って寄せ植えを作った。
ここ数日の暖かさでどんどん成長。
まだ2月なのに・・・寒波が来たらどーすんだ。

立春を旧暦の元旦と思ってる方がいると思いますが(昔アタシもそう思ってた)、旧正月は(新暦の)新年の初めての新月の日、です。
なので今年の場合、今月10日が新月=旧正月。

風水や四柱推命など、中国大陸系の占いは立春を一年の始まりとしているのが多い。
でも、旧暦の一年の本当の始まりは新月の日。
この短期間で2回も始まりが(笑)。

そんなユル〜い旧暦感覚を利用して、今週はおおみそか以上に断捨離をどんどん進めたいぞ!
不要品は捨て捨て〜!!

と週末頑張ってたら、旦那さんが昨晩、
「俺のキューピーコーワゴールドはどこやったの?」
    クリックすると元のサイズで表示します
ハイ!捨てました!
「もったいない…」と言っていたが、使用期限が7年も前だったんじゃい!!
私が持ってるキューピーコーワゴールドを飲んで下さい。(あっ、今見たらこれも今月で使用期限切れるわw)


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/2/5  21:57

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
明日、こちらは大雪予報です…本当に降るのかな?というほど暖かいですが。寒い日が
続くより寒暖の差が激しい日が続く方が体調崩しやすいって言いますよね。お互いに気
をつけましょう!

>kaionさん
札幌はまだまだ寒いでしょうね〜。日本は縦に長いので南北では気候差も大きいですが
、関東内でもすごい気候差がありますよ。東京都内でも○王子市はいつも都内平均より
3度ほど寒いとか、群馬県の草津温泉のあたりは冬はマイナス20度近くまで下がるとか
。山形より寒い!!

2013/2/5  11:21

投稿者:kaion

こんにちわ。

チューリップもう咲いているんですね。
早いですね〜
そう言えばニュースでも沖縄で桜や梅が咲いている
ニュースをしてました。日本は狭い様で広いですね。
こちら(札幌)は雪一色です。

ポチ☆

http://kaions.blog102.fc2.com/

2013/2/4  17:12

投稿者:風なぎ

おおお!チューリップがもう咲いているぅ〜♪もう春なのねぇ〜♪
でもでも今週半ばから、また寒くなるみたいねぇ〜。。。
きちゅーさんも季節の変わり目、体調には気を付けてネッ☆
そうそう、薬ってほったらかしてたら、あっという間に使用期限が切れちゃってるよねぇ〜
それにしても今月の10日が新月とはっ!なんだか少し賢くなりましたっ!ありがとうぉ〜♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ