割れたその後

2013/1/18 | 投稿者: きちゅー

ねこやしきさんのリクエストにより、うちの浴槽のその後をばリポート。

浴室用コーキング剤(防カビ剤入り)で、ヒビ割れを埋めた。
クリックすると元のサイズで表示します
コーキング剤の説明書きには小さな文字で「浴槽自体の修理には使えません」とあったが、
「メーカー保証はしない。自己責任でやれよ」という意味に解釈。

24時間以上乾燥させた後、アルミブチルテープで補強。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに聞き慣れない「ブチル」という単語。
ブタンから水素原子1個を除いた残りの原子団で、ふつうはブタンの端の炭素から水素がとれたもの(n-ブチル基)(←ウィキペディアより引用)
…だそうです。
理系男子の旦那さんが元素構造(CH3CH2CH2CH2-)を交えて説明してくれたが、余計にチンプンカンプン。
文系向けに簡単に言うと、「耐水性、耐湿性、絶縁性、耐候性に優れた物質」らしい。フツーのアルミテープより割高ですが、効果は期待できそう。

さて、おそるおそるお湯を入れてみると…
漏れない!!
思った以上に素晴らしい補修結果!(喜)

で、昨日・今日とお風呂に入ったが、まったく問題ナシでした。
「側面に背中と足裏をつけてバランスをとり、おしりを浮かせて底に体重をかけずに浸かる」
という技を旦那さんが編み出した。

少し不自然な体勢でのお風呂だけど、やっぱ毎日お湯につかれるのはステキなことだー!
しばらくコレで頑張ってみます。

今日のててこ:チラリ。
クリックすると元のサイズで表示します


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2013/1/21  22:59

投稿者:きちゅー

>ねこやしきさん
もしもの時にはぜひ参考に♪コーキング剤はタップリと、ひび割れにヘラで押し込みな
がら、がコツです。
お風呂の入り方は、足裏と背中で突っ張り棒のようにして入ってます。腹筋は使わない
で済んでますよ。

>ぴんくのらんどせるさん
修理修理と回を重ねると、それがうまくいくたびに大規模リフォームの機会がなくなる
ような気がしますね。タイルでもコーキング剤使えると思いますよ。

2013/1/20  20:25

投稿者:ぴんくのらんどせる

おつかれさまです!
後は、お風呂貯金ですかね^^;
ウチ、コンクリートが割れてるので〜@
・・・で、40年以上風呂をもたせた父がいる!
今さら、貯金できるかー!
姉の風呂に行くしかないようです。いよいよとなったら(苦笑)
今度、コーキング材がタイルで使えるかチャレンジしてみるわ!
(みずもれしているところに^^;)

2013/1/20  13:04

投稿者:ねこやしき

おを!修理方法、アップしてくださりありがとうございます!!
画面メモにて保存して、いざというときには使わさせてもらいます^o^
にしても、風呂に入るにも腹筋が鍛えられそうですねキラキラ

2013/1/19  23:39

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
あんなにヒドいひび割れでも、ホームセンターに売ってる材料の素人修理で、水漏れし
ないくらいに直せたってことが素晴らしいです。いろんな材料の技術って素晴らしい♪

>makiさん
おお〜アンドゥーさんのお嫁さん降臨っ!
アンドゥーさんの日記を読ませて頂いて「ステキ!お嫁さんってどんな女性なのかな〜
」っていつも思っていたので嬉しいです。しかもけっこう昔の記事覚えていただけて光
栄です♪
うちのは旦那さんがほぼ修理してくれました。makiさんの旦那さんもプラモ作りで腕を
鍛えてるので、こういった修理はお得意なんじゃないですかね?(笑)

>kaionさん
恒久にもてばいいんですけど、どうなることやら〜。浴槽が壊れた時はゼヒ参考にして
いただければ嬉しいです。ってか、めったに壊れるものではないと思いますが(笑)

2013/1/19  11:17

投稿者:kaion

こんにちわ。

凄いですね!!
応急手当っというか、恒久手当じゃないですかぁ!!
勉強になりました。応用が効きそうですね。
万が一うちも壊れた時は、この方法でと思います。

ポチ☆

http://kaions.blog102.fc2.com/

2013/1/19  10:57

投稿者:maki

始めまして♪
mixiでお世話になってるアンドゥーの嫁です^^;
随分前に書かれてた「ちょいわる」の書き初め記事から
ファンになり、ずっと読ませていただいてます^^

お風呂、自力で修理するなんてすごい!!!
いろいろ便利なものがあるんですね。
修理するのも楽しそう♪
ただ、私がすると余計壊してしまいそうです(笑)



2013/1/19  7:07

投稿者:風なぎ

すばらしい〜っ!これで温かいお風呂につかれるのねぇ〜♪
バランスをとって入るっていうのが笑えるネッ!あはは♪
そんなすばらしいテープがあるとは知らなかったですぅ〜っ!
コーキングだけでも、かなりの効果があると思ったのですが、それプラス、テープ作戦ですネッ☆

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ