割れた・・・

2013/1/13 | 投稿者: きちゅー

数日前、お風呂に入っていた旦那さんが、
「きちゅーさん、きちゅーさん!大変なことがっ!」
と大声で叫ぶ声がしたので、
ナンダナンダ?コケて怪我でもしたかー?
と思って行ってみると。

浴槽にボー然と立っている旦那さん、そして、足元から「ジャー」とお湯の流れる音。
浴槽の底が割れた・・・
クリックすると元のサイズで表示します

「上がろうと立ち上がったら割れた」という供述であるが、
正月太りの旦那さんの体重に耐え切れなかったに違いない!!
うちの実家で、おとうに散々もちを食べさせられていたからな…。
まぁ、ウチの浴槽は15〜20年は経過してると思うので劣化も原因かもしれんが、割れた直接の原因は確実に旦那さんの体重のせいだ。
マジで痩せていただかないと困りますなー。

おかげで、この寒い冬に毎日シャワーの日々。
正直キツい。
数社に修理(浴槽交換)見積もりを出してもらったが、どこも
「30万円ほどかかります」
って・・・トホホホホ〜(T_T)
30万もあったら、アレもコレも何でもできる(買える)じゃないか!!

うちは中古で買った家で、築40年近い。
近々、建て替える予定。(全くの未定ですけど。)
これから建て替えるまでの数年のために、浴槽リフォームなんてお金がモッタイナイ〜!
だからといって、歩ける範囲の近所に銭湯はないし。

ということで、ダメモトで自己修理を試みることに。
ホームセンターで、コーキング剤とアルミテープを買ってきた。
この上にプラ製のすのこを敷いて、体重を分散させる戦略でございます。
この方法は、見積もりに来てくれた某リフォーム会社の一級建築士に伝授された方法。
吉と出るか凶と出るか。。。

その結果はまた後日。忘れてなかったら記事アップします。

今日のててこ:今の季節、アルミサッシは冷たいと思うのだが。
クリックすると元のサイズで表示します


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2013/1/14  22:33

投稿者:きちゅー

>ねこやしきさん
リフォームってかなりお金がかかりますよね…。ウチもこれからいろいろ修理して住む
よりは、新築のほうが安いという計算になります。
浴槽の応急処置、いざという時お役に立つよう、これからアップしていきますね!

>風なぎさん
賃貸だと大家さんが修理代をもつのが原則なので、ある意味そこはうらやましぃです。
しかし今回の事件で、新築建て替えの話が現実味を帯びてなお一層加速しそうです。

>ねこまた
寒い時期だからこそ割れたんだと思う。この時期の浴槽って熱いお湯と寒い室温の温度
差が激しいから劣化が加速してるんだろーなー。。。トッホホー。

>なおゆきさん
旦那さんの凹み方がハンパないです(笑)

>ぴんくのらんどせるさん
浴槽自体の価格は10万円もしないみたい。それより、浴槽にくっついてるタイルを剥が
す→またタイルを貼る、という工程が修理価格のUPにつながってるようです。
しかし今流行りのユニットバス・システムバスは、一部が壊れると古いお風呂より修理
が大変&膨大な修理費がかかるみたいですわー。

2013/1/14  17:35

投稿者:ぴんくのらんどせる

あぁ、多分今年初のコメントです^^;今年もよろしくお願いいたします〜。
我が家、いまだにタイル張りなんで、割れても壊れても父が修繕しとります。
プラスチックより、タイルの方がいいかも^^;と感じてしまいましたわ^^;
多分、寒さと耐用年数が原因よ!きっと(笑)

2013/1/14  16:34

投稿者:なおゆき

不幸とはいえ今までの記事で一番笑いました。

2013/1/14  15:32

投稿者:ねこまた

あらまー。旦那さんの体重で・・・それはそれは。

しかし、何も一番寒い時期に壊れなくてもねぇ(´Д` )

2013/1/14  7:36

投稿者:風なぎ

浴槽が割れるとはっ!でもでもコーキングって絶対いいかもぉ〜っ!
ウチは賃貸のボロアパートです。。。もう築19年。。。
昨年は給湯器が壊れたので、大家さんの言って修理してもらいました。
だからお金がいくらかかったのか分からないんだぁ〜
きちゅーさんのお家を建て替える時がくる日が待ち遠しいねぇ〜♪
とにかく、お風呂修理が上手くいくことを願っていますっ!

2013/1/14  7:05

投稿者:ねこやしき

体重に耐えられない浴槽って....×o×
うちも中古で購入した家なのであちこちその皺寄せが来ていてちょくちょく直さなきゃならない状態です。去年は玄関が開けられなくなり泣く泣く直しましたが、三十万円の出費....×o×
新築を購入した方が安く上がったのじゃないかと今更ながら後悔しとりますorz
我が家もいつか参考にさせてもらう日が来るかも知れないので、浴槽の応急処置の方法 差し支えなければ教えてください

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ