ばあさんの引越し

2013/1/10 | 投稿者: きちゅー

正月帰省時の話です。

うちのおかんが亡くなってから、一度だけショートスティ先から一時帰宅(5日間)した後、ケアマネージャーさんの取り計らいで、ショートスティ施設にずーーーっと預かってもらっていた、うちのばあさん(101歳)。

おかんが亡くなってすぐに予約契約していた有料老人ホームが12月中旬に完成し、12月の連休に仙台に住む妹が引越しの手伝いをする…ハズだったが、当日施設から電話が。
施設「まだ内装できてない。」
って。当日連絡かよ!
結局、内装完成の翌日の平日に、おとうだけで引越しを終えたらしい。

アタシ達夫婦より一足先に年末に帰省した妹(家族)、ばあさんの居室だった仏間がメチャクチャにとっ散らかったままになってるのを発見。
老人ホームに行くと、ばあさんから「服がない」との切実な訴え。
聞くと、夏用カーディガン2枚と薄いブラウス、ズボン1本、パジャマ一着、下着一セットのみで生活してるとのこと。
さんざん散らかして何を持っていったんだおとうよ…。てか、ショートスティで着てた冬服はどこにやったんだよ…。(テレビはしっかり設置されてあった。ちなみにおとうは電器屋です。)
こーゆーとき息子って本当に役に立たないなぁ。

妹の話だと、老人ホームの個室には広めの押入れがあるという。
だったらこの際、ばあさんの荷物(主に衣類)をできるだけ老人ホームに移動させたいぜ!
というアタシの野望がフツフツと沸き上がってきた。
今、仏間はおかんの位牌も置いてある仏壇があるし、お線香をあげにくる来客もあるだろう。
仏間にあるばあさんの荷物を整理して、極力見えないように、そして仏間を広く使いたい。

ホームセンターで衣装ケース引き出しを買っていって、妹家族、うちら夫婦、おとうの7人で荷物をドカドカ運ぶ。
「夏服なんか今使わないから家に置いといてけろー。」
というばあさんの言葉は無視。
夏になって、またおとうに「服持って来い」っていってよく分からんものを持っていくことになるよりは、施設のヘルパーさんに個室の押し入れをあさってもらって夏服出してもらったほうが良いわい。

しかし…老人ホームというところに初めて行ったが、個室の設備は電動式ベッド(レンタル品)、車椅子対応の広いトイレの設備、そして小さな陶器の洗面台だけ。
棚どころかタオル掛けもない。ガランとした安い単身者アパートの部屋みたい。
月々のお値段を聞くと、個室にもう少し使い勝手がいい設備があってもいいと思うんだがの。

なんだかばあさんには、この老人ホームが自分の「終の棲家」になるという自覚がない。
「本当は家にいたいのに、ヨメが死んだからこんなところに放り込まれた」って思ってるフシがある。
いつかはおとうのいる家に戻りたいとか、遠くに住んでる一人暮らしの娘と住みたいと思っている。

でも、こんな冷暖房完備な所に住めて、介護知識の豊富なヘルパーさんが何もかもお世話してくれて、お医者さんも定期的に診察に来てくれて、施設の人に頼めば息子が(かなり嫌々ながらだが)来てくれて、必要なものを言えば買って持ってきてくれる。
こんな老後生活ができるなんて、日本の年寄りとしてはかなり恵まれている部類に入ると思うんだ。
だから、ここでの生活を存分にエンジョイしておくれー。

今日のててこ:サイドボードに入りましたね…
クリックすると元のサイズで表示します
閉めてやりました。
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2013/1/14  22:21

投稿者:きちゅー

>虎さん
こーゆー時は閉めるのがお決まりでしょ♪

2013/1/12  23:44

投稿者:虎

ててこ目
閉めないでおくれ〜(笑)



2013/1/12  23:25

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
私も近所に老人ホームが建ってチラシが入ると、自分の老後を考えて見入ってしまいますよ
〜。お金かかるから貯金せな〜と思っても、うちのおかんみたいに早死にしたら元も子もな
いよなーと思ったり(笑)

2013/1/11  6:54

投稿者:風なぎ

おばあ様も施設で快適に過ごせるようになるといいですねぇ〜
なかなか、こういう施設は空きがなくって、入れること自体ラッキーですよネッ!
私も歳をとって、旦那を亡くしたら…子供もいないし、こういう所にお世話になるのかしら?
その為には、お金を貯めなくちゃ。。。
でも、設備が整ったところがいいよねぇ〜
おばあ様には、元気に楽しく過ごして欲しいものですネッ☆

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ