鬱は性格が原因?

2013/1/8 | 投稿者: きちゅー

日経ビジネスという雑誌は昔から好きなんですが、特殊な雑誌で書店に売っていない(定期購読のみ)のと価格がお高いので、専業主婦の今ではなかなか手が出せない。
なので、今はもっぱら「日経ビジネスオンライン」サイトを読んでる。
ここは簡単な会員登録をすれば、無料で記事が読める。
(雑誌の日経ビジネスとは多少記事が違う。)

で、今回面白い記事を見つけた。
「性格が原因?」 メンタル不調者に張られるレッテルの恐怖

まぁ簡単に紹介しますと、
・どんな企業でもメンタルな病気を持った社員はいる。
・メンタルヘルス対策を一生懸命している企業もたくさんある。
 ↓
でも、なかなか効果が出ない。
「もう、メンタルな病気になるのは本人の性格の問題じゃね?」
と思う企業が多くなってきた。
 ↓
でもこの風潮は、企業がメンタル不調を「職場の問題」とせずに個人に責任を押し付けるようになった、とも言える。
そのくらい日本企業には余裕がなくなってきた。。。
・・・といった感じか。

この記事を書いた方の文章というか、文章構成がちょっと下手で正直読みづらい。
でも、日経ビジネスオンラインでは、本日一番読まれてる記事。

このテの内容には社会の関心が意外と高いんだなー。

今日のぽこたん:冬にひなたぼっこができるのは、太平洋側に住んでる猫の特権。
クリックすると元のサイズで表示します
応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2013/1/12  23:36

投稿者:きちゅー

>スパイクさん
こちらこそ今年もお願いしますね!
常に上、上を目指すのは悪い意味でアメリカナイズされた風潮ですよね。。。常に成長しな
いと成り立たない資本主義も原因でしょうけど、誰だって上ばっかり見てたら疲れますよね
ー。

2013/1/11  4:58

投稿者:スパイク

お疲れ様ですブタパー
今年も宜しくお願いしますm(__)m

鬱は個人の問題ですかぁ↓随分 乱暴な発言やなぁ↓
「常に自己啓発してスキルUPが当たり前」的な社会の風潮はストレス半端無いですよぉブタ汗
皆が皆統べてに置いて標準又はそれ以上を求められては私みたいなのは脱落しか出来ませんわ↓

「お金の余裕は心の余裕」と言うけれど… 社会が余裕を無くしたら弱者呼ばわりして切り捨てらる それが個人の責任では自立支援なンて無意味

2013/1/10  13:11

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
精神疾患に限らずどんな病気でもそうだと思いますが、遺伝要因・環境要因などいろん
な要因が複雑に絡み合って、今の症状が出るんだと思います。
それを、企業が「個人の問題だ」と突き放すのはやっぱ乱暴かな〜。現代人はなんらか
の企業や組織に入って働くことでしか食べていけない人が大半だと思いますのでね・・

私はどんなにいい義父母でも一緒に働くのはイヤだなぁ。。。風なぎさんは本当にエラ
い。

>だう〜んさん
この記事は「大企業の内部では」という視点で書かれてはいますが、「企業」を「地方
」に置き換えても成り立つかな、と思います。田舎はのんびりしてていいな〜なんてゆ
ーフザけた都会人がおりますが、地方は都会より経済状況が非常に厳しく、会社どころ
か地域全体が余裕がないですから、心理的にキッツキツしてるところが多いかな、と。
でも、社会は個人を切り捨てることはあっても、個人がアキラメで社会を切り捨てては
ならないかな。じゃないと前進できませんから!

>ねこまた
そういう視点で読む人多いと思うね。ここで取り上げられているのは精神疾患だから「
性格」も大きな要因の一つになってるのは間違いない。
しかし他の病気だったら?ちょっと乱暴かもしれんが、「性格」の部分が「体質」に置
き換えられると思う。
人間は誰だって病気になる可能性はあるし、病気を個人の問題としてしまう風潮になっ
たら、健康な人ですら「病気になったら自分も切り捨てられるかも…」と戦々恐々とな
るのは社会にとっても幸せじゃない気がする。
この記事に関してあえて個人的な意見を書かなかったのは、上記のようにいろいろ考え
てみたい時間が欲しかったから。後日またアップしてみようと思うよ。
それにしても、リンク記事ひどいでしょ。書いたの元お天気おねえさんらしいよ…。ネ
ットだから記事公開されてるけど、紙の本誌には絶対に載らない文章レベルの記事です
わー。

2013/1/10  0:41

投稿者:ねこまた

じゃ、学生で病気の子はどうなのかな?学校が原因??そんなことないような気がしているけど。
病気はみんな遺伝が関係しているというから遺伝は大きな問題だと思うけど、やはり実際病気になるかどうかはストレスの影響が一番大きいかなと思ってる。で、同じストレスを受けても人によって受け止め方や対処の仕方ってすごく違うから・・・環境+個人の性格→病気かなって思ってる。ダメかな?
で、性格がどうやってできあがるかっていうのは、生まれ持った性格というものがあるのかもしれないけれど、子ども時代の育てられ方で「自己肯定感」を育めるかどうかっていうところにものすごく左右されるんじゃないかというのが、最近自分の中で気になっているテーマでね。

それにしてもリンクの文章は本当に読みにくいねぇ。個人のブログかと思うくらい・・・

2013/1/9  16:34

投稿者:だう〜ん

衝撃的でした…

精神疾患多いですよね…
きちゅーさんは、興味惹かれるサイト沢山ご存知で色々参考になります。
今年は働けるといいんですが…北東北の雇用は厳しい…

2013/1/9  7:03

投稿者:風なぎ

記事を読んでみたけど…性格の問題で片づけられたらたまんないねぇ〜。。。
私のメンタルの不調も10年以上も続いてるけど…遺伝もありそうだし(父が不眠症だった過去があり、心配性…)あと育った環境も関係してそうだし、今現在の仕事場でのストレス(義父や義母に気を遣いながらの仕事)もあるしなぁ〜。。。
なんだか色々なことが複雑に絡んで、心の不調に繋がっているような…
でも、やっぱ大企業になればなるほどメンタルに不調を訴える人が増えるのねぇ〜
ストレス日本!ど〜にかしてぇぇぇ〜っ!と、叫んでみました。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ