今年最後の診察

2012/12/22 | 投稿者: きちゅー

昨日は源一郎(仮名)先生のとこに行って、今年最後の診察を受けてきました。
「ラミクタールを飲み始めてから、ずっと落ち着いているねぇ〜」
と、喜んでもらいました。
おかんが亡くなったとかいろいろあったけど、抑うつになったり、躁転することもなく、無事に乗り越えることができた。
ちなみに「葬式躁病」というのがあるらしいです。別に躁鬱病患者に限ったことではないらしい。まぁそうなる気持ちはなんとなく分かる。

減薬したいなぁ〜とも伝えたが、
「来年も数ヶ月、このまま落ち着いていたらね〜」
とのこと。

薬をもらいに行くたびに、薬剤師さんから発疹は出ていないか聞かれる。
ずっと飲んでて大丈夫だった人でも、たま〜に突然発疹が出ることがあるらしい。
発疹が出たら即アウト、薬をやめなければならない。それが一番怖いといえば怖い。
このまま発疹が出ないことを祈る・・・

診察帰りに渋谷で仕事帰りの旦那さんと待ち合わせをして、NHKホールでmonkey majikの「東日本大震災チャリティーライブ」に行ってきました。
「チャリティー」ライブだから、いつもの彼らのライブとは違い、ポスターも看板もない。
CDやグッズなどの物品販売も一切ない。
チケット売上金全額を寄付するから、そーゆー余計なモノにはお金を使わないのだ。(ホール使用料等は彼ら持ちなんだろな…)
仙台を拠点として活動してるとはいえ、そこまで潔くチャリティー活動をする彼らはエライなあぁ〜。

monkey majikのfacebookからライブ画像をば。
クリックすると元のサイズで表示します
↑スタッフ撮影だが、もっとマシな画像撮れなかったんかい。。。

サプライズゲストに小田和正が出てきて超ビックリした〜!!
さすがにエエ声しとるのぅ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑画像は音楽ポータルサイト「BARKS」より借用しました。

先日のブログでの公言通り、音楽からパワーをもらい、帰宅後はゆず湯でマッタリ。
いい冬至を過ごせたぞ。


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2012/12/26  22:53

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
クリスマス寒波、本当に寒いです・・・でも、実家のほうは地吹雪らしいので、それよ
りは本当にマシだし我慢しなきゃいけないレベルだって思うんですけどもー。
音楽は本当にいいもんです。たまにでもライブ行ってエエ音聴くのは必要なことですね


>kaionさん
減薬は焦らず、ですねー。減薬すれば医療費も減るし家計にもやさしいんですけどね(
笑)
楽しみを作ると、日常生活にハリがでますね!

>捨吉さん
8週間分も貰えるとは!通院の負担も減っていいですね〜。しかしラミクタールは誰で
も最高4週間分の処方なんだとか…。こーゆーのって法律とかで決まっているのかなぁ


>ねこやしきさん
危なっ!((((;゚Д゚))))しかも落ちてきたのがスロット台って!危機一髪でしたね…き
っとこれで厄は終わったんじゃないでしょうか。。。ともあれお怪我も何もなくてよか
ったです。

>Leeさん
お久しぶりです。
完全復活スゴい!!おめでとうございます!
私のブログなぞ大したことないですよ。Leeさんがあきらめずに治療&療養してきたから
こその復活ですよ☆「なんとかしたい」「少しでも前に進みたい」ってゆー気持ちが大
切ですね。

2012/12/26  0:16

投稿者:Lee

ご無沙汰しておりました。アクシデントにも関わらず症状が落ち着いていて何よりですね
。来年は更に安定されるのではないでしょうか?

私は躁うつ発症から5年かけて病前より更に良い状態に戻り、仕事も完全復活しました(涙)
再起不能と思われた時期もありましたが、このブログに何度勇気付けられたことか分かり
ません。ありがとうございます。


2012/12/25  21:57

投稿者:ねこやしき

ライブ、いいな〜ネコ
アーティストのパワーを分けてもらえましたか^o^
今年はきちゅーさんは本当に大変な年でしたね。来年は穏やかな年になりますように
今日出勤途中、前を走っていたトラックから(荷台に山積みにしていた)スロット台が落ちてきて、危うくぶつかりそうになりました×o×
これが私の今年の厄落とし....かなぁ×o×

2012/12/24  21:53

投稿者:捨吉

最近は8週間分(以前の倍)処方してくれます。
先生が一人で100人以上診察している日は
混雑緩和といってその量になるのです。
診察時に変わりはないと言ったらそうなります。

減薬は望みですがやはり先生は慎重です。

2012/12/23  13:40

投稿者:kaion

こんにちわ。

通院ご苦労様です。
薬を減らしたいんですね。
来年に持ち越しなんですね、ちょっと残念かなぁ。
焦らずいきましょう。

ライブ楽しかったようで良かったです。
また楽しみを作って頑張りましょう。

ポチ☆

http://kaions.blog102.fc2.com/

2012/12/23  9:22

投稿者:風なぎ

今年最後の診察、お疲れ様でしたぁ〜っ!
今年はお母様が亡くなったりで、きちゅーさんも特別な一年になりましたね。。。
旦那様が側にいてくれて、本当に良かったですネッ☆
ライブも楽しまれたようで、なによりです♪
クリスマス寒波到来で東京も寒くなりそうなので、お体には気を付けてネッ!
よいクリスマスを過ごしてくださ〜い♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ