ウォーキング

2012/11/1 | 投稿者: きちゅー

アタシが山形から帰ってきたら、突然旦那さんが、
「涼しくなってきたし、これから毎日ウォーキングをしよう」
と言ってきた。

去年、旦那さんの血糖値がバカ高なのが発覚し、それから糖尿病の薬を飲んでいる。
今、血糖値は正常値に戻って数ヶ月経ち、薬もほとんど飲まなくてもいいくらいになったのだが、薬の副作用でかなり体重増加してしまった。
糖尿病患者は体重減量が鉄則なのに、この矛盾した薬の副作用…かなり厄介だ。

妻として食事作りにはかなり気を使ってきた。
野菜中心、糖質制限も取り入れて、炭水化物を少なく。油は極力使わない…等々。
が、もうこれ以上の食事制限で体重を落とすことはできない(というか、同じ食事を摂っているアタシの体重が落ちてきた!)ので、あとは運動で痩せていただくしかない。
これまで口をすっぱくして「運動せい〜運動せい〜」と呪いのように言ってきたのだが、
「仕事で疲れてるのにムリ」だの「ムリな運動は逆にカラダに負担がかかる」だのゴニョゴニョ言い訳三昧で全く動こうとしなかった。

だから突然の「ウォーキング宣言」を聞いたときは
「おおお!!やっとヤル気になったか!」
と感激。

・・・が、
「きちゅーと一緒に」
という条件つき。。。

正直「一人でやれや」と思ったが、コチラもかなりの運動不足だし、これからの冬の寒さに打ち勝つためにも筋力つけないと…ということで、一緒に歩くことにした。

歩くのは夜ごはんの後。
とりあえずムリはしない、という前提なので、ウォーキングというよりしゃべりながらのぷらぷら散歩という感じ。
だが、30分くらいは歩くようにしている。

飽きないように毎日違うコースを歩いている。
そして、夜の住宅街は結構面白い。
周りの住宅街は道が網目のようになっていて、細くて車が通れなかったり一方通行の道も多い。
用事がなければそんなところを通ることもないので、
「この道はここに通じているのか!」
という発見も多々あり。

こんなウォーキングでも、30分も歩けば体がホカホカしてくる。
少しずつ習慣化して、苦ではなくなってきた。
このまま続けられればいいんだけどな〜。


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2012/11/5  22:42

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
おお〜風なぎさんの旦那さんも始めましたか!しかし風なぎさんの旦那さんの体型より
、うちの旦那のほうがメタボ度はかなり上ですわ〜…。

>kaionさん
東京もだいぶ寒くなりました。でもこちらは雪が積もるわけではないので長く続けてい
きたいと思います!

2012/11/2  9:18

投稿者:kaion

おはようございます。

ウォーキング始めたんですね。
いいですね〜
自分もウォーキングしたいんですけど寒くなってきたし
冬も近いしっと良い訳してやっていないです(TT)
長続きするといいですね。

http://kaions.blog102.fc2.com/

2012/11/2  7:21

投稿者:風なぎ

おおお!偶然ですなぁ〜っ!ウチの旦那も最近になってウォーキングを始めたんだよぉ!
それも夕食後!40分ぐらいかなぁ?散歩程度に歩いてるみたいです♪
毎朝、毎晩、体重計に乗っては「何キロになってる?」と私に聞いてきます。
それも体重計に乗る時は、トイレに行って、出すものを出した後と徹底してますよ。
身長165pで体重が76sでメタボ体型っ!
一度は健康診断に行ってもらいたいのですが、仕事が忙しいと言って、なかなか行ってくれましぇん。。。
絶対、何か病気が見つかるはずだぁぁぁ〜っ!
きちゅーさんも付き合って歩いてるとは!感心!私は旦那が歩いてる間に夕食の片づけをしております。
寒くなっても続けていけるのか…ちと、不安ですが。。。旦那には頑張ってもらお〜っと♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ