閑話 線香

2012/10/2 | 投稿者: きちゅー

仕事や子育てがある妹は日曜の夜に仙台に帰っていき、おとうも今週から仕事フルに再開。
ニートなアタシは来週まで実家におる予定。東京の旦那さんには悪いけども。
まぁ、いろいろやることあるしね〜。

ウチは浄土宗ですが、昔から家に仏壇があったわけでもなく(10年前ばあさんが同居した際に仏壇も一緒に来た)、お墓参りに行く以外は仏教儀式やその意味には疎いもんで、おかんの葬儀で司会もやっていただいた葬儀屋さんのオネーサンから、
「49日が過ぎるまで、線香は絶やさない方がいい」
といわれたが、その意味があんまり分かっていない。
でも、「やったほうがいい」と言われたことは「やったほうがいい」のだろうと、せっせと線香をあげてはいるが、フツーの線香は一本15分そこらしかもたない。
葬儀屋が自宅用にと持って来た祭壇セットの中に「巻線香」という、蚊取り線香をかなりオシャレな感じにしたくるくる線香(一本で12時間以上燃える)があったので、それを焚いてお手間削減。
くるくる線香て、こういう時のための線香だったのか〜初めて知ったよ。

がっ。
まず妹の鼻に異変が。鼻水が止まらない・・・。
もともと鼻炎持ちなのだが、線香の煙で余計に悪化。
そして、おとうまで煙でノドが痛いと言いはじめた。

葬儀屋が持って来たくるくる線香がなくなったので、仏壇屋に行って同じのを探してみたら、
「煙極少・従来品の90%カット」というのがあった。
確かに煙がメッチャ少なくて、家の中のけむっぽさが激減した。
こーゆー技術改良ってスゴイなぁ。。。

しかし、今度はアタシのノドが痛くなった。咳も出る。
・・・と思ったら、これはただの風邪だった。
朝晩の寒暖の差が激しくなったからなー。

で、これ以上の悪化を防ぐために家の救急箱にあったパブ○ン錠剤を飲んだら、
恐ろしいほどの強い眠気襲来!
銀ハルなんかより遥に超えるこの威力・・・日中5時間も寝てしまった。
市販薬のクセにまるで麻酔が効いてるような。
いろいろやらなきゃならんのに、時間ムダした…。

でも、今日はおかんが亡くなってから初めての来客のない一日。
久々にゆっくり寝た〜という気もするな。

でも、もうパ○ロンは飲まない。


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2012/10/4  0:37

投稿者:ねこまた

お疲れ様でした。

・・・淡路島の活性化のために、ばりばりお線香買って焚きましょう!!!

2012/10/3  22:55

投稿者:きちゅー

>ねこやしきさん
子どもさんが駆除されるって!爆笑しました!健康体でも線香の煙はかなりケムいです
から、ぜんそく持ちの方々にはかなりの負担ですよね…てか、極力避けるべきですよね
ぇ。法事で呼ばれて裏でゲホゲホになってる方ってだいぶいそう。。。

>風なぎさん
浄土真宗の開祖の親鸞さんは浄土宗の法然さんの弟子ですから、より簡素に平民のため
にと師匠よりもちょっと進んだ感じで教えを広めたんでしょうかねー?
ヤマも超えたことだし、あまりムリしない範囲で頑張ることにします。

>須内さん
線香絶やさない理由にはいろんな説があるんですね。しかし線香の煙が食事になる説っ
て…なんてリーズナブルな食事なんだ…。
確かに遺族が負担になる決まりごとは、故人を偲び祈ることを阻害することに繋がるよ
うで本末転倒ですよね。できる範囲でナムナムします。

2012/10/3  7:15

投稿者:須内

49日までの間は、この世と、いわゆるあの世の間をさまよっている期間とされていて、故人が迷わないようにする為の道標という意味合いで線香を絶やさないという説や、亡くなられた方の食事は、お香の煙になるので、常に食事に困らないように…といった諸説ありますが、所詮作り話です。49日絶やさないことが残された方達の負担になるのであれば、それは故人も望むことではないでしょうし、ずっと絶やさないことに気を囚われるよりも、朝晩だけでも心を込めてお線香をあげ、お祈りすることの方がずっと良いと思います。葬儀業界に15年ほどいる私の私見です。

http://hsiawase.seesaa.net/

2012/10/3  7:13

投稿者:風なぎ

ウチも浄土宗です。あんまり線香のことは意識してなかったなぁ〜。。。
浄土真宗の方が簡素化しているみたいですねぇ〜
きちゅーさんの文面から、元気そうな感じを受けたので、良かったです♪
ゆっくり出来る時は、ゆっくり休んで、くれぐれも寝込まないように気を付けてネッ☆

2012/10/3  5:29

投稿者:ねこやしき

私の祖母が亡くなったとき、子供たちが線香の煙で喘息を起こしてえらい目に遭いました×o×
四十九日の時も田舎な人の父親はそれでも子供達に出ろと言いましたが阻止しましたが。でもあの煙は喘息がなくてもかなりキツいで
すよ....
確かに、何で煙を絶やしたらいけないんでしょうね?我が家では蚊ではなく子供たちが駆除されてしまうため蚊取り線香も焚けません'_';

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ