ぐしゅぐしゅ

2012/6/21 | 投稿者: きちゅー

台風一過と共に、アタシの頭痛もきれいサッパリ去っていきました〜ヨカッタ。

低気圧頭痛の原因というかメカニズムを調べてみると、体内の気圧がいろいろ変化して悪さをするとか、副交感神経がうんにゃらかんにゃらとか、果ては頭蓋骨が硬いとかゆー説まであった。
うつとの関係もどうも分からない。
なんにしろ原因がはっきりしてないようなので、このテの頭痛は対処療法(頭痛薬を飲むとか)しかないようです。

ところで、アタシが頭痛で寝込んでた時に同じく寝込んでた方↓
クリックすると元のサイズで表示します
ててこ。

数日前からクシャミをするなぁ〜と思ってたら、
いつもは朝からギャンスカギャンスカうるさいくらい鳴いてたり、ヒトにまとわりついたりする奴が、一日中延々と寝てる。。。

見ると、鼻水ぐしゅぐしゅ、目は涙目。
この暑い季節に、冬用のもふもふ猫ベッドに入り込んで寝てる有様。察するに、熱があって寒気がするらしい。
数日経てば回復するかな〜と思っていたが、食欲が全くなく体力が落ちてるのが分かる。
毛並みもバサバサになってきて「ちょっとヤバい」と思い始める。

旦那さんの提案で猫用ミルクを買ってきてみたが、お口に合わないようでほとんど受け付けず。(高かったのにぃぃぃ。)
ニャニゴなんか喜んで飲んでいたがね…。

もしやカリシウィルス!?と心配になり始める。
カリシウィルスはニャニゴの死因にもなった病気だ。
クシャミ、鼻水、咳、目やに、発熱が出るので風邪と間違いやすいのだが、ひどくなると口や舌に口内炎ができて、痛くて食べられなくなり、大量のヨダレがでるようになる。
肺炎などになる場合もある。
しかし猫間の接触感染が主な原因らしいので、イエネコのててこに一体どうやってうつったのか。うちらは野良猫に触ってないし。
(ちなみにニャニゴの場合は、家に野良猫が侵入してきてニャニゴのゴハンを食い散らかしていったので、食器からうつったと考えられる。)

というわけで、旦那さんが昔からお世話になっている動物病院へ。
昔々の学生時代、この病院で犬の散歩のバイトをしたことがあるそうで。

診察の結果」微熱はあるもののカリシウィルスではないでしょう、とのこと。
猫の間で夏風邪が流行ってるそうで。
解熱剤を飲ませてもらい、抗生物質を5日分もらってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
「テテコ」とカタカナ表記だとなんか新鮮だ・・・。
「ステテコ」と読みそうになるけどね。

おかげで今日くらいからだいぶフッカツしてきて、またギャンスカギャンスカうるさくなった。
しかし、どっから夏風邪ウィルスが入ってきたのかはナゾ。
出入りしてるのはニンゲンだけだから、旦那さんかアタシが媒介したのか。
それとも一日中窓辺にいるので、空気感染したのか。
ちなみに、ててことはほぼ接触のないぽこたんやたぬたんには全く影響ナシでございます。

梅雨時で天候が落ち着かないし、ニンゲン界でも夏風邪が流行ってるらしいので、皆さんも気をつけよう!

このブログは広告ナシでアマゾンのアフィリエイトから得た収益で運営しています。ご協力ありがとうございます。
Amazonでのお買い物はコチラから。 
★アマゾンは全商品送料無料です!★


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2012/6/28  22:52

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
ものもらい切開と!だいぶひどかったんじゃないですかー!
梅雨時はニンゲンも動物も過ごしにくい季節かもしれないですねぇ。

>虎さん
もちろんネコも風邪ひきますのよ〜。夏風邪は治りにくいっていいますので気をつけま
しょう!

>徳井さん
あ〜やっぱり台風以降調子悪くなりました?実は私もそうでした・・・。
汗止まらないの大変でしたね。。。あまりムリしてくださいね。

>ぴんくのらんどせるさん
薬は旦那さんが飲ませてくれました。たまに失敗してましたが…。
疲れはためないように〜。万病のもとです。

2012/6/28  16:16

投稿者:ぴんくのらんどせる

ててこ、風邪でよかったですねぇ。ちゃんと薬飲んでくれるおりこうさんなのね!

台風の後涼しくなったんで、体調崩したのかな?

今日は、こちら落ちてます^^;はい。天気悪しと疲れのせいだけど^^;

2012/6/25  15:32

投稿者:徳井

テテコさん、大事なくて良かったですね。

こちらは、台風以降不調で、鬱モードに入ってしまいました。
なんとか授業を終えたけど、暑くもないのに汗が止まりませんでした。
症状が落ち着くのを待つのみです。

2012/6/24  20:48

投稿者:虎

猫にも風邪あるんだ(゜∇゜)
ててこ大変だったね(>_<)お疲れさん

2012/6/22  7:17

投稿者:風なぎ

ててこちゃん、病院に行って回復の兆しが見えてきて良かったネッ☆
私も結局、眼科に行って「ものもらい」と言われ、切開してもらったけど、まだ赤いので来週も行くつもりですぅ〜。。。
人間も動物もこの季節は体調を崩しやすいのかしらん?
お互い健康には気を付けようネッ♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ