さりげなく伝えるのは難しい

2012/6/5 | 投稿者: きちゅー

以前にこのブログ(2012/1/5「ネットで認知行動療法」)でもご紹介した「U2plus」。
 認知療法に基づくサービスを提供するサイトです。

久しぶりにネットニュースでこのサイト名を拝見した。

「うつかも」通知サービス「うつっぽ」、批判受け改善へ(2012/6/5 ねとらぼ配信)

このU2plusが先月、「うつっぽ」と呼ばれるサービスを始めたことは知っていた。
「うつっぽ」とは、簡単に言うと「アナタうつかもしれませんよ〜。早くメンタルヘルスチェック受けたほうがいいんじゃない?」みたいなんを匿名でメールを送るサービス。
名称の由来は「うつっぽい」からきてると思われる。

しかし突然、「アナタうつじゃね?」なんていう匿名のメールがきたら、結構ドン引いて、余計気分が落ち込む気がするのだが…と思っていたら、やはり批判が多かったらしい。
イタズラ(スパムメールとか)に使われてた、という話もあるしねー。

でもね、「うつっぽ」の根本的な考え方には賛同しております。
運用次第だわなー。

普通(?)のビョーキですら、
「医者にかかったほうがいいんじゃない〜?」
と相手に言うのは、よく知ってる間柄でも結構言いづらいときもある。(突然太ってきた、など容姿から病気を予測して言う時は特に。)
ましてや精神的な病気を指摘するのは、経験者でもかなり難しい、、、と感じる。
「そんな病気じゃない!」なんて逆に反発されて、余計医者に行かないなんてこともなきにしもあらずだし。。。
でも、相手を思えばこそ、進言することは本当に重要なことでもある。

「進言」というより、大切なのは「私はあなたを心配してるんだよよよ〜」ということを伝える、ってことですよね。

「うつ的な人」には、まだそれはある意味伝えやすいかもしれない。
かなり難しいのは、双極性の場合。
本人はハイテンションで超イケイケ状態なのに、「あなたおかしいです」なんて言われたら、
「アホぬかせ!私が病気なわけあるかいボケ!」
であしらわれる可能性100%に近い気がする。
(過去の自分を思い出しても、そうだと思う。)

何事も伝えるって難しいね・・・。

今日のててこ:陸(おか)スイマー
クリックすると元のサイズで表示します
猫が泳いだらこんな感じ?

このブログは広告ナシでアマゾンのアフィリエイトから得た収益で運営しています。ご協力ありがとうございます。
Amazonでのお買い物はコチラから。 
★アマゾンは全商品送料無料です!★


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2012/6/12  0:11

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
そうなんですよね〜。自分のことは他人には分かってほしいもんなんですよね〜。難し
い。。。

>吉野さん
そうですよね。通訳・翻訳業の方々は特に気をつけないといけないですね!

>ぴんくのらんどせるさん
ほー。メンタルのアンケートなんてあるんですねぇ。要検査・要治療でも「仕事忙しい
からどうしろっていうんだ」てのは、フツーの健康診断結果でもそうやってほったらか
す人が多いですよねー。どんな病気でも治療を義務化&罰則化しないとダメっすね。

>スパイクさん
遠慮なく「ヘンです」って言ってくれる人が身近にいるのってかなりシアワセなことで
すよー。
えっうちの旦那さんの気持ち?聞いてみますかね・・・。

>だう〜んさん
初コメントありがとうございます!確かになにかひとつ軌道に乗ればポンポンと他のこ
ともまぁまぁうまく回るようになるんですよね。私の場合は病気自体ももちろん苦痛な
んですけど「地元・実家に戻った」てのが一番の苦痛でしたねぇぇ。小さい頃から地元
・実家を出たいという願望がかなり強かったので。それが取り除かれただけでも気分は
軽くなりましたです。モチロン人によっていろいろあると思いますけれども。このブロ
グが少しでも何か参考になれば幸いです。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2012/6/11  23:13

投稿者:だう〜ん

はじめてコメントさせて頂きます。私は鬱とPTSDを患って3年になる者です。ブログちょくちょく拝見させてもらい、きちゅーさんの前向きさ、病院の辛さ、仕事選びと継続の大変さに痛いほど共感させてもらっております。私は未だ独身で年金の対象にもならず貯金で何とか田舎の実家に置いてもらいながら求職してます。きちゅーさんは恵まれてると思います^o^優しい旦那さん、東京という便利な所に住まいがある、学歴もある、助けてくれる人が多い…羨ましい限りです。私も何か一つでも軌道に乗ればメンタル的に楽になるかと分析してますが、難しい病と付き合う事になって悩まなくて良かったことまで悩むように…人生上手くいきませんね汗ナイナイづくしの、だう〜んでした。

2012/6/11  5:47

投稿者:スパイク

そぅですよねぇ↓ 自分の相方も鬱で摂食障害が有ります汗 当然経済的な事とか 些細な事で喧嘩になる事も多いのですが… 「あなた今 変です」って言いづらいわなぁ↓ (でも…言うけどw)
だいぶ昔…相方の事で悩ンでて きちゅうさんのblog見付たンでしたぁ↓

きちゅうさんもご苦労があったと思いますが…今の旦那さんとどの様に乗り越えたンでしょう↑ 旦那さんのお気持ちが知りたいドキドキ

2012/6/10  15:57

投稿者:ぴんくのらんどせる

職場で毎年、メンタルのアンケートがあります。当然「お医者様へGO!」レベルなので^^;けっとばしてますが、きっと他の人はもらっても、仕事忙しくてどうしろというのだ!て、感じですね。多分・・・。(それやって職場が変わることがないという話)

2012/6/7  12:10

投稿者:吉野

伝え方によって受け取り方も変わりますよね。

http://gaikokugo-syuutoku.com/66.html

2012/6/6  7:13

投稿者:風なぎ

確かに相手に伝えることって難しいよねぇ〜。。。
私なんて旦那に「病院に行ってこいっ!」って怒鳴られると、逆に旦那の方がメンタルクリニックにかかった方がいいんじゃね?って思っちゃうもん!
メンタルな病気って特に他人にはアドバイスしにくいよねぇ〜。。。
でも他人には自分の心の病気を分かって欲しいもんだし。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ