ヤラれた…(訂正版)

2012/4/9 | 投稿者: きちゅー

先週の久しぶりの仕事(というか研修)の疲れか知恵熱かは分からないが、土日は風邪で体調が悪く、ずーーーーっと寝込んでおりました。

で、今日の仕事帰りに土曜に行くはずだった源一郎(仮名)先生のところへ電車でGO。
しかし今回は処方箋だけを書いてもらって薬だけ。

前もって電話しておいたので、着いた時にはすでに受付のおねえさんが処方箋を用意してくれていた。
と、そこまではよいのだが、
「きちゅーさん、自立支援の期限が切れてます。。。」

ええええええ!?
と書類をよく見ると、確かに平成24年3月で切れとる。。。気付かなかった…。
期限までもう一年あると思ってた〜。
昨年コチラへ引っ越してきた際に手続きをしたのを、更新手続きだと勘違いしていた。
単に山形で使っていた自立支援の期限がもう1年余っていたので、それを住所変更云々してコチラで使っていただけなのであった。
(自立支援の期限は2年間であります。)1年更新でした…m(_ _)m診断書が必要なのが2年に一度でした。

更新手続きって3ヶ月前からできるんだよね確か…
働きに出てから更新手続きは時間的にキッツイわぁ〜。
てか、受付のおねーさんでも薬局のおねーさんでもいいから、前もって誰か一言教えてくれたってイイじゃんかよよよ〜。(と人のせいにする)

で、本日は自立支援使えないため3割負担。
ラミクタールの薬価がメチャ高なので、5000円近くの出費!
会計の時、手持ちのお金が足りなくて、スンマセン言ってあわてて近くのATMでお金引き出してきましてん。。。
自立支援の制度、改めて感謝(T T)

それと、クスリ関係で法改正があったらしく、4月から薬の説明書にそれぞれの薬価が書くようになったらしい。
プラス、それぞれの薬の後発薬(ジェネリック薬)の有無まで。
クリックすると元のサイズで表示します
ラミクタール一錠266.6円…。
一日2錠飲むから500円以上…社食の日替わり定食(400円)より高い。。。
ちなみに薬局のおねーさんの話によりますと、マイスリーの後発薬は6月ごろに出るそうです。

とりあえず、自立支援でいただいてる利益を少しでも社会に還元できるよう、頑張って働いて税金を納めていきたいもんです。(とデキる子調にホザいてみる。)

今日のにゃんこ:暖かくなってきたので近所のサバくんを見かけるようになった。
クリックすると元のサイズで表示します
家の軒先で日向ぼっこ。アタシが近づいても全く動じない。

このブログは広告ナシでアマゾンのアフィリエイトから得た収益で運営しています。ご協力ありがとうございます。
Amazonでのお買い物はコチラから。 Amazon.co.jpロゴ


★アマゾンは全商品送料無料です!★


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2012/4/12  22:45

投稿者:きちゅー

>Tさん
ラミクタールの薬価はもらいはじめた当初、ネットで検索してあまりの高さにビビりま
した…。
サバくんはオス猫ですが、確かにおしとやかかも。いつも穏やかに歩いております。

>ねこやしきさん
かなりの難関というのは言いすぎですよ(汗)。たまたま採ってもらったんじゃないで
しょうか。
子どもさんの肺炎よくなりましたか?お姑さんも大変でしたねぇ。ねこやしきさんも体
に気をつけてくださいね。

>風なぎさん
よく調べてみたら東京の自立支援の有効期限も1年間でした…診断書提出は2年に1回
でいいみたいですが。ご指摘ありがとうございます〜。

>リアンさん
お久しぶりです!マイスリー、私には結構いい効き目があります。確かに温かい牛乳飲
むと眠気がきますね。次の日あまり忙しくない時に試してみたらどうでしょうか^^小麦
粉はちょっと…(笑)

>yupuさん
今、国の医療費の負担が大きいので、節約意識をつけるために薬価を表示するようにな
ったんでしょうねぇ。ジェネリックへの移行もより進めるつもりなんでしょうねー。
パキシルの量が減ってよかったですね!お互いぼちぼちいきましょう〜。

>ぴんくのらんどせるさん
猫カフェとかどうでしょう?高いですけどね〜。それか野良猫を探して散歩してみると
か。。。
胃腸薬って自立支援効かないんですかー。知らなかった…。

>三毛ニャンさん
重度の方も1年に一度の更新て、だいぶ負担になりますよね…。ちょっと考えて欲しい
もんです。
リンク大歓迎ですよ^^

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2012/4/12  0:59

投稿者:三毛ニャン

大阪も自立支援の更新は1年に1回です。 「重度かつ継続」の私たちだけでも、2年に1
回にしてほしいです。
ところでリンクさせていただきました。事後承諾ですみません。

http://blog.livedoor.jp/mikenoko/

2012/4/11  18:11

投稿者:ぴんくのらんどせる

猫だっこしたいよ〜だっこしたいよ〜!!!T_T

休みの日は、ゆっくり休養できますように。

薬・・・胃腸薬は自立支援の対象にならないという。
なんでだろう。。。

2012/4/11  17:29

投稿者:yupu

ラミクタールって、あの憎っくき高薬価のパキシルの倍以上もするんですねぇ〜(^_^;)
(『ラクミタール』と空目したのは秘密ですw)

薬価の記載は、私も先週末の受診時にはじめて知りました。
こりゃジェネリックを推進したいってことなんでしょうかね!?

まぁ、パキシルのジェネリックはないので、ひたすら減薬を目指すしかありません。

きちゅーさんもお仕事始められたのですね!
私はやっとパキシルがMAX40mgから、闘病7年目にしてやっと半分まで減りました!

今でもブログ続けてるきちゅーさんはすごいです・・・!

2012/4/10  10:13

投稿者:リアン

お久しぶりです。
今まで薬価とかあまり考えていなかったのですが、
このように記載されてくるとは、なるほど。

マイスリーは、ラミクタールの五分の一の値段ですね。

今、マイスリーの10mgを服用しているのですが
値段とか知ってしまうと、なんだかな
小麦粉や、片栗粉を練って飲んでも変わらないんじゃないか?

寝る前に牛乳でも眠れそうな気もして来ます。

仕事につけて良かったですね、頑張りすぎないようにね。









2012/4/10  7:33

投稿者:風なぎ

ありゃりゃ。。。私の自立支援の手帳、一年間しか有効じゃないよ?
地域によって違うのかなぁ?
私も今、新しい自立支援の手帳が届くのを待ってます。
ちなみに先生の診断書が必要なのは2年に1回です。
昨日、私も婦人科を受診してきました。やっぱり健康が一番ですネッ♪

2012/4/10  0:15

投稿者:ねこやしき

ご無沙汰しています。
きちゅーさん、いつの間にか就職されていたんですね!
おめでとうございます^o^
かなりの難関を突破しての就職だとか。さすがです!
こちらは子供たちが肺炎で入院したり同居してる姑が倒れて準寝たきりになって急遽入所できる施設を探したりとハチャメチャでした×o×
仕事、体力的にきついなと思っていたけどやはり家や病院に縛られると仕事が恋しくなり....勝手なものですね^o^;

2012/4/9  23:50

投稿者:Tクローバー

通院、お仕事、ブログ更新等お疲れ様です。

ラミクタールの薬価、高価なんですね。
後、サバくんは、おしとやかなにゃんこに見えました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ