超寝言

2012/3/1 | 投稿者: きちゅー

イキナリだが、うちの旦那さんは寝言を言う。
しかもハッキリした言葉で。

寝言ってのは夢を見て寝ぼけてムニャムニャ言うもんだと思っていたが、そんな浅はかな概念を根底からくつがえすほど鮮明な寝言を言うのである。

まずビビったのが「笑う」寝言。
突然、暗闇で「アハハハッ」と笑い声が響いたのには、最初驚きを通り越して恐怖さえ感じた。

うちの旦那さんは普段寡黙とか気難しいとか別にそういうことはないのだが、40過ぎの男性が日常生活であまり声を出して笑うことは少ないと思う。
普段の生活でより夜中のほうが彼の笑い声を聞いているような気がする。

彼の寝言の特徴は、会話の一端を寝ながらしっかりとしゃべること。
印象的なものをいくつか挙げてみると、
・「ここのお湯悪くないと思うよ?」
(多分温泉に行ってる夢だと思う。温泉好きなので。)
・「いやぁ、俳優さんてのは本当に大変ですねぇ〜。」
(どの俳優としゃべっとんねん、と思ったが、表情がニヤニヤしてたので、ここでの夢に登場した俳優さんてのは女優ではないか、と思っている。)
・「ウフフッ、ててこ〜そんなことやっちゃダメだよぅ〜。」
(ててこと遊んでる夢?当のててこは猫ベッドでぐっすり寝てんですけどね。)

それと、
・「メールくらいちゃんとチェックしとけよ」(同僚・部下に言ってんのか?)
・「これをオレのせいにされちゃやってらんないよー!」(会社に文句?)
・「いや、書類作りましたので大丈夫、これでイケルと思います。」(上司に報告?)
という、明らかに夢ん中で仕事やっるな系の寝言。
てか、寝てる間に仕事したって時間外手当ももらえないんだから本当にやめていただきたい。

昨日?おととい?の夜中2時に、突然ケータイの緊急地震速報がピャーピャー鳴り響いて目が覚めた。
あのけたたましい音で起こされたのに地震は不発だったのだが、問題はその後。
うとうとして再び寝入ろうとしてるその瞬間、
「○○なんですよー」(○○がよく聞き取れない)
と、突然旦那さんのデカイ声!
なんなんだ!と彼を見ると、「ぐーーー。」と寝てる。
なんだよ寝言か…と思って、また布団にもぐってうとうし、意識が遠ざかっていくその時。
「だから○○が故障しちゃってーーー!」
と、寝言。
「ナニナニどしたのっ?」と彼を見ると「むにゃ?」と寝ぼけてまた「ぐーーーー」と寝る。
そしてまたウトウトと夢の中へ入りかけたその瞬間、
「○×※△◎〜!!ワハハハッ!」
さすがにアタシもキレて、
「うっさいわボケ!」
と叫んで腕をひっぱったものの、特に気にせず寝る旦那。。。

これが7〜8回は繰り返したと思う。
おかげでコチラはものっすごい寝不足だよ…地震(というより地震速報)と寝言のバカーー!

それでも本人は「あ〜よく寝た」と言ってんだから、寝言ってのは他人の睡眠は妨害しても自身の睡眠は妨害しないようだ。

昨日の夜、たまたまNHKの「ためしてガッテン」で「寝相・寝言・夢」を取り上げていた。
おおっタイムリー!と普段は見ないこの番組を見てたら、あまりにもヒドい寝相や寝言は「ノンレム睡眠行動障害」という病気らしい。

激しい寝言や寝相は、レム睡眠中に働く脳と体を遮断するスイッチの異常だとか。
この遮断スイッチの異常は脳の老化と関係するらしい。
今考えられている重要な原因は、αシヌクレインというたんぱく質の蓄積らしく、これはパーキンソン病やレビー小体型認知症と関連した物質で、実際レム睡眠行動障害の患者さんの一部が脳神経系の病気に進行することがあるという。

ゆえに、レム睡眠行動障害は早期発見と治療が大事。

脳の老化…認知症につながりやすい…そして50歳以上に多い…(うちの旦那さんはまだ40前半だったと思うが)
でも、番組で出てた人みたいに寝ながら激しい動きはしないし、悪い夢ばかり見てるようでもないので、すぐに医者に行かなきゃならんことはないと思う。
しかし、昨夜のような安眠妨害は本当にやめていただきたい。本人に注意しても治らんけども。

今日のててこ:食べる気まんまん。
クリックすると元のサイズで表示します
それでもヒトの食べてるものにはあまり興味は示さない…焼き魚とかつおぶし以外は。

このブログは広告ナシでアマゾンのアフィリエイトから得た収益で運営しています。ご協力ありがとうございます。
Amazonでのお買い物はコチラから。 Amazon.co.jpロゴ


★アマゾンは全商品送料無料です!★


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



2012/3/7  0:12

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
こんなにはっきりな寝言言ってると脳が寝てないんじゃないかって思うんですけどねぇ

眠れない時って人の寝息とか超気になりますよね。私はたいてい旦那さんより寝るの遅
いです…早く寝ろ、布団でケータイすんなって言われてますが、ワタクシ夜型の生活が
長かったもんでなかなか…。

>だんな!さん
ん…?IPアドレス見たらうちの旦那さんじゃんかよ!
40前半…で本当に間違いない?オイラ騙されてないよね?www

>ま○ねえさん
ビデオ撮りたいけど暗闇じゃ〜難しいっす。寝言なら録音できるかも。そいえばiPhone
アプリで寝言を録音できるのがあるらしいですが使ってみたい。。。

>ぴんくのらんどせるさん
怒った寝言も時々ありますが、楽しそうな寝言も多いのでねぇ。。。実生活より夢の世
界のほうが楽しいのか…?
女性の名前かぁ〜うちの旦那さんはそれはナイな!(断言)せいぜい芸能人かな。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2012/3/4  17:00

投稿者:ぴんくのらんどせる

う。元夫も、寝言言うわ、ベットの上で暴れてるわだったっけな~☆^^;

明るい寝言でいいねぇ(笑)
ぐっすり眠れてるなら大丈夫かね?
ててこと夢の中で何やってるんですかね〜♪

叔父なぞ、女性の名前寝ごとで言ってて叔母が随分とずっと怒ってたから、
ててこでよかったよかった☆(もち冗談いり)

2012/3/2  1:31

投稿者:ま○

ビデオ撮って見してか!!

2012/3/1  21:50

投稿者:だんな!

>…(うちの旦那さんはまだ40前半だったと思うが)

…だった?

2012/3/1  10:44

投稿者:風なぎ

うわぁ〜そりゃあ大変そうぉ〜っ!
物凄くはっきりと寝言を言うもんだねぇ〜。。。
私は旦那と一緒に寝たら彼の寝息で気持ちが焦って眠れなくなるので、いつも先に寝せてもらってますぅ〜
睡眠薬のお陰で、ぐっすり眠っていますが絶対旦那とは一緒には寝たくないのだっ!
なんか先に寝た方が勝ち!みたいな感じです。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ