糖質制限

2011/12/9 | 投稿者: きちゅー

以前、食事について記事を書いたことがあった。
旦那さんに作ってるお弁当と家で作ったゴハン(通称「うちごはん」)を記入記録して、プラス画像に収めていると書いたが、今は記入式での記録はやめたが画像での記録は続けている。

そのおかげか、旦那さんはこの4ヶ月でナント10キロ痩せました。
最初はダイエットの必要は感じれどヤル気のなかった旦那さんですが、今では「あと5キロは落としたい」と意気込んでおります。
人って結果が出るとがぜんヤル気出すんだよね〜。

というか、アタシと一緒に生活する前の食事がヒドすぎた。
食べ放題のお店には週一以上行ってたし、家で作るのはカレーかシチュー。
アタシが山形にいた頃はスカイプでやりとりしていたんだが、鍋いっぱいのビーフシチューを抱え、鍋から直接食べながらしゃべっていた・・・。

お腹周りがだいぶ余裕が出てきたうちの旦那さんですが、ここに来て最大の危機が。
たまたま病院に行き血液をとって検査してもらったら、会計をしてる途中で医者(内科ではない)と看護婦さんが診察室から飛び出してきて、
「血糖値が高すぎる!これじゃ即入院のレベルです!」
と言われたのであった。
来週に結果が出ると言われていたのに、検査してる途中であまりに血糖値の高さに検査の人がビビったのか、急いで報告しに来たらしい。

去年とおととしの健康診断の結果を見せてもらったが、その当時からすでに血糖値が高かったことが判明。
「再検査」と言われるくらいの数値なのに、仕事が忙しいとかなんとか体調は悪くないしまぁ大丈夫だろう的に甘く見てたらしい。

実は糖尿病が進んできたから、今になって体重が減ったのではないのか・・・?という疑惑がアタシの中で浮上したが、とにかく体重をもっと減らさないといけない。

アタシの家系には糖尿病の人はいない。
しかし、周りで糖尿病の人を何人も見てきた。
糖尿病になって医者からまず言われることは「カロリー制限」なのだが、アタシは常々それに疑問を持っていた。
「血液や尿から糖が出ているのに、なんでたんぱく質や脂質の量まで制限しなきゃならないの?」
それはシロート考えなのかもしれない。でもカロリー制限で体重を落としたとしても、肝心な糖尿病が治ったという人は聞いたことがないし。
しかし、こんなアタシの考え方に似たようなことを考えている医療関係者をウェブで発見!

その医者が提唱するのは「糖質制限をしなさい」というものだ。

糖質というのは、なにも「甘いもの」だけを制限するだけではない。
コメ、小麦などの炭水化物にも含まれるし、野菜の甘い系(かぼちゃ、にんじん、さつまいも、じゃがいもなど)にも含まれる。
それとみりん、だししょうゆ、焼肉のたれ、白味噌などの調味料、魚肉ソーセージやおでんの具など練り物にも砂糖がけっこう使われている。
加工食品の中に多い増粘多糖類も文字通り糖質。
見落とされやすいが、とろみをつける片栗粉も糖質が多い。

これらを制限しないと血糖値は落ちない、とシロートながらに確信した。

いろいろサイトや本を調べて知識をつけたのだが、長くなったのでその詳細は次回にしましょう。。。
マタニティ生活で尿から糖分を出してしまったねこまたや、ダイエットをしてる
人にかなりオススメだと思う。
あと、抗うつ剤で体重が増加する人も多いので、そういう方にも効果的かと思われる。
運動ももちろん大事だけど、ノドが乾いたからといってスポーツ飲料を飲んだら本も子もないのだ。

てか、拒食症だったアタシがこんなに食について調べたり詳しくなったり、人生とは不思議なものだのぅ。。。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどうぞ!→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身ですよ☆



2011/12/17  22:49

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
風なぎさんの旦那さんもメタボなんですねー。糖尿病は大丈夫でも痛風とか怖い病気はたくさんあるので、健康管理・体重管理は大切ですよー。健康管理なんて自分だけでも精一杯なのにヤレヤレとは思いますけどね笑。

>kaionさん
身内に糖尿病の方がいると、周りは食事に気を使いますよね。本人の目の前でお菓子食べられないとか。。。歳をとるにつれて代謝が減るので、本能のまま美味しいものを食べるのはご法度です。悲しいけど…。

>ねこまた
私が甲状腺関係で基本的に海草NGだからあまり買ったことがないけど、旦那さんにとってはいい食材なんだよね。積極的に食べさせるようにするよ。
ちなみにバナナはでんぷんが多いから、痩せるには不可な食物だよ・・・

>リアンさん
体重秘密…本人的にはヤバイと思ってるんでしょうねぇぇ。パルスイート、いいお値段しますよねー…。砂糖を特売でまとめ買いしてたころが懐かしいです。

>徳井さん
確かにDAKARAはいいみたいですね。ポカリは明らかにNGです。中学校時代の家庭科でポカリ一本(250ml)に角砂糖5コ分の糖分が入ってると習いました。そもそもポカリって「飲む点滴」だからなぁ。

>しまねこさん
うちの食事はいたってフツーですよ〜。また画像をアップするか、食事だけ別ブログを立ち上げようか思案中です。でも体質が変わったのは薬のせいもあるかもしれませんね。

>miffyさん
うをー体重が20キロも増減ですか…それはカラダにも負担になりますよねぇ。生活習慣病は重なるとホントに大変です。合併症怖いですね。

>ぴんくのらんどせるさん
うちの旦那さんも元々肝臓が弱いんですよねー。お酒全然飲まないのにどうしたらよくなるのか。。。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/12/14  22:19

投稿者:ぴんくのらんどせる

血液検査で余病がないか要チェックですね!
ウチ母が肝硬変で糖尿病になったので。
母糖質脱却しませんわぁ;とほほ。

2011/12/11  23:17

投稿者:miffy

その後の詳細記事、楽しみにしています!
私も躁うつ病になって体重の増減が±20kg。
痩せてみたり、太ってみたり・・・
今は太ってて、痩せる気配なしです。

最近は痩せていても糖尿病って人いますもんね。
うちの叔父がそうです。
その上、この間脳梗塞で倒れて、
悲惨なことになっています。


http://blog.livedoor.jp/miffy_007_/

2011/12/11  10:05

投稿者:しまねこ

退院後10キロも体重が増えたまま
どうやっても痩せません
旦那様のごはんの内容が知りたいです
薬のせいだけではなく
太る体質に変わったのかも・・・?

2011/12/11  0:55

投稿者:徳井

スポーツ飲料?は
DAKARA(塩分、糖質、脂質なし)のを
医者はすすめてますよ。

2011/12/10  22:51

投稿者:リアン

うちの夫は、メタボなのですが、体重を秘密にするのですよ。野菜をなるべく摂取してほしいのですが、これがなかなか難しいところです。
パルスイートを自ら購入してくる辺りは、気にしているようですが。
なんだかな〜。



2011/12/10  14:29

投稿者:ねこまた

おおっと、おんなじようなことやってるね〜☆
食べる順番も大事だよ。野菜・海草(繊維質の、糖分の少ない)→たんぱくしつ→炭水化物の順で食べたほうが、血糖値の急激な上昇を抑えられるよ〜!!一緒にがんばろう(^−^)v
白米より玄米だよ。圧力鍋で食べやすい感じに炊けるよ。
あと、バナナがいいらしいよ〜。

2011/12/10  13:55

投稿者:kaion

糖尿病ですか。
うちは義父が糖尿病です。
あと義母が腎臓が悪いので食生活はちょっと
妻は考えている様です。
っと他人の事ばかりじゃんなくてメタボな自分の
事も心配しないと(笑)

ポチ♪

http://kaions.blog102.fc2.com/

2011/12/10  10:26

投稿者:風なぎ

旦那様の健康が気になりますねぇ〜。。。
せっかくダイエットに成功したのに血糖値が高いだなんて。。。
ウチの旦那は超メタボなので病院に行ったら、きっと何か病気が見つかるかもぉ〜っ!
私達ぐらいの年齢になると自分もだけど旦那の健康も気を付けないといけないね。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ