文字認証

2011/12/7 | 投稿者: きちゅー

突然ですが、私は「文字認証」が超ニガテでありんす。
ブログにコメントする時とか、サイトにアクセスする入口、アカウント作成等で求められる「文字認証」。
文字認証とは、画面に表示された文字列画像をユーザーに“解読”させる認証方法、のことです。

例えばこういうのがそう↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

なんでこんな関門を作るのかというと、
「機械的な読み取りが困難な崩れた文字列の画像を表示し、その文字列を入力させることで、作業を行っているのが人間かどうかを判断する。
…というのが目的のようです。
世の中にはサイト入口等を自動的に機械で読み取って、ハンパないイタズラする輩がいるんだそうな。

実はこのブログサイトは、コメントを記入して投稿する際は文字認証が必要、とゆーのが基本設定になっている。
しかし、アタシ自身がこーゆーの超ニガテなため、設定を変更して直にコメントを投稿できるようにしております。←親切。

そういえば小学校時代、「色盲テスト」とゆーのがあり、絵本みたいなんを見せられるのだが、必ず2〜3つくらいは読めず、
「もう一回良く見てっ!」
と先生に怒られる?ことがしばしばあった。
かといって「色盲」と判定されたことはないんですけど。
(ちなみに今は「色盲」「色弱」とは言わずに「色覚異常」というそうです。)

↓読めますか?
 音楽がなんとなくもの悲しいのはナゼ…?

親友ねこまたがアタシと同じブログサイトを使っている&コメント記入に文字認証を使っている。
コメント投稿する時いっつも絶対一度は間違うので、ハラが立ってこんな記事を書いたのでした(笑)。

今日のててこ:ストーブの前を陣取る。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに下はホットカーペットもついてる…。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどうぞ!→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身ですよ☆



2011/12/10  0:56

投稿者:きちゅー

>miffyさん
賛同してくれてありがとうございます!大文字小文字数字、たまにひらがなまで入り乱れてることがあってメンドクサイことこの上なしです。

>風なぎさん
確かに1と7間違えますよね〜。思った以上に賛同者が多くて嬉しいです!

>ぴんくのらんどせるさん
そうです。認証されないとニンゲンと判断されません(笑)。i、l、1確かに迷う時あるわー。

>kaionさん
分かりにくいのは嫌がらせですよね確実に!色盲は男性に多いらしいので、女の私が間違うと先生に「何で間違うのっ!」と怒られたことがあります…。昔の小学校教員ってけっこう理不尽なことでコドモを怒ってたのが多かったような気が。

>ねこまた
おっ、はずしてくれてサンキュ〜。てか文字認証に手こずったことないから気にしないんだな。。。

>三毛ニャンさん
今はどーか分かりませんが、昔は色覚異常だと工学部に入れない(特に電気関係)と言われていたようです。配線の色が識別できないからだそうで。でも生物系はあまり関係ないんじゃ…。てか最終の国家試験でそれってヒドイですね。
ちなみに現在(3-4年前から特に)文字認証はセキュリティ保護に関して全く意味がないというのが通説になってます。ただメンドイことを人に押し付けてるだけのようで。だからねこまたブログにもたたま〜にコメント欄にイタズラされたりするのであります。もう防ぎようがないと腹をくくるしかないのであります。
あと、そーゆーのを書き込む輩はブログサイトのランキングを見て上位にあるブログに書き込むことが多いようですよ。なのでイタズラ防止理由でランキングからはずす人もいますよ。私も前に上位にいた頃かなりイタズラ(広告)書き込みありましたもん。見つけてかたっぱしから消してました。今は私のランキングもだいぶ下がっているのでイタズラ減ってある意味よかったかもです。

>徳井さん
フフフ親切でしょ!そーゆー気がつきにくいところで気を利かせるのがワタクシのモットーでありますホホホ。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/12/8  21:39

投稿者:徳井

きちゅーさんのブログは
文字認証が無くて本当に
親切です!
あれって、面倒くさいんですよね〜

2011/12/8  20:51

投稿者:三毛ニャン

連投失礼、文字認証がないので、今、広告がいっぱい来て困っております。
ブログを作ってくれたいるかちゃんも、まだ、問題解決してないみたいなので、要らんもんは消すしかない。
それがけっこう、巧妙なんです。 健康関係のブログにはみんな同じ文章だと思うんですが、「大変ですね、お大事に」ニャンて書いてある。 で、ブログを覗きに行くと、投資のススめだったりする。
ライブドアには、文字認証がないんだよ
なんとかしてくれ〜〜

http://blog.livedoor.jp/mikenoko/

2011/12/8  20:44

投稿者:三毛ニャン

大学卒業直前に国家試験があったのですが、最後の10問が、実物を見せられてのテストで、ま、例えば、ピンセットが置いてあって「これは日本語では何と言うか」みたいなテストなんですが、10問終わってやれやれ、と思っていたら、ニャンと11問目があった。
それが色覚のテストだったんです。 入学試験からいままで、色覚異常だと、資格がとれない、なんて、一度も聞いたことがなく、これでひっかかって資格がとれなかったら、どうなるんだろう、と思いました。
色覚異常の人は、自分で予め調べてから、大学受験するんでしょうかねぇ

http://blog.livedoor.jp/mikenoko/

2011/12/8  20:06

投稿者:ねこまた

使っているのではない。めんどうだから初期設定をそのままにしているだけにゃ。
ならば、はずしたろーやんけ〜☆

http://happy.ap.teacup.com/nekomata/

2011/12/8  19:25

投稿者:kaion

こんばんわ。

文字認証〜(笑)
判りやすい文字認証と、判りにくい文字認証がありますよね。判りずらいのはちょっと手こずりますよね。あと色盲検査は僕も苦手でした(TT)

ポチ♪

http://kaions.blog102.fc2.com/

2011/12/8  16:14

投稿者:ぴんくのらんどせる

認証されないと人間じゃないのかー(苦笑)
I(あい)なのかl(エル)なのかそれとも数字の1なのか、いつも悩みます。。。><

2011/12/8  10:18

投稿者:風なぎ

きちゅーさんと同じく私も苦手ですよぉ〜っ!
数字の時とか1なのか7なのか分からなかったり。。。
きちゅーさんが親切に、このブログから文字認証をはずしてくれてるなんてっ!ありがたいですぅ〜♪

2011/12/8  8:57

投稿者:miffy

私も苦手です。
いつも引っかかります(^_^;)
大文字で入れていいのやら、小文字で入れていいのやら、
全くわからん!っていう認証もありますよね。

確かにイタズラコメント阻止のためには
いいのかもしれないけど、
なかなか面倒なものですね。

http://blog.livedoor.jp/miffy_007_/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ