ラミクタールの薬価

2011/12/5 | 投稿者: きちゅー

今日、やっと源一郎(仮名)先生のとこに行って薬をもらってきた。
ついでにお正月に帰省する時のキップも買ってきた。
洗濯もした。

でも、旦那さんのおべんと作れなかった・・・(←朝起きれなかった)

今日、薬をもらいに行って思ったこと。
ラミクタールって高い。
調べると、ラミクタール100mg一錠のお値段、267.4円!!
一日一錠飲んでいるので、毎日300円弱かかっているのか…。
マクドのチーズバーガーなら2個くらい買えるんじゃないかな。

自立支援制度と国保&「国保受給者証(精神通院)」を使っていた結婚前は、診療代も薬代もタダだった。
素敵な制度だったが、自分の医療費がいくらかかっているのかを気にしなくなるのが欠点かもしれない。
人によっては薬をもらい過ぎたりするかもしれない。

今は旦那さんの会社の健康保険組合に加入させていただいているので国保受給者証は市に返還、自立支援制度だけの利用になり、診療代と薬代の1割を負担している。
今日の薬代の負担は890円。(ラミクタールとマイスリーももらった)
ホントは8900円もかかっているのか!ぬおー!!
ものすっごく社会に負担をかけていないか自分・・・↓

しかし、自分が躁うつ病を再発したら、もっと社会(というか周りの人)に負担をかけてしまうのかもしれない。
躁で金遣いが荒くなったらこの不況の折、経済活動に貢献?できるかもしれないが、問題はそれどころじゃすまないからのぅ。。。
毎日300円弱で主婦業を滞りなくできるのならば、よしとするか…。

今日のててこ:旦那さんの腕に・・・ハマりすぎていないか!?
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどうぞ!→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身ですよ☆



2011/12/8  0:56

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
社会に負担はかけようとも、今ある支援制度はどんどん使ったほうがいいと思います♪

>ぴんくのらんどせるさん
ジェネリックは必ずしも本家と成分の量と同じとは限らないし、最近ジェネリック会社の不祥事もあったし、安いとはいえ気をつけて使わないといけないですねぇ。

>kaionさん
私も年金もらってますので同じですよ〜。でも昔稼いでいた時にたくさん税金を払っていたからいいかな?とも思ってますwww

>miffyさん
タダなのはうれしいけれど、社会に感謝する意識は持ってたほうがいいかもしれませんね。
医療事務の勉強…エラい!

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/12/7  23:50

投稿者:miffy

私も自立支援で通院&薬をタダで貰うことが長くなって、
そういやお金の事何も考えていませんでした。
よくよく考えると高いですね!

私は今、医療事務の勉強をしているんですが、
自立支援制度って税金が財源ですね。
そう思うと「世の中の皆様すみません」って
気持ちになっちゃいますね(^_^;)

ててこちゃん可愛いですね(*^_^*)
無類の猫好きなので、
写真見ると和みます。

http://blog.livedoor.jp/miffy_007_/

2011/12/7  13:08

投稿者:kaion

こんにちわ。
自立支援は助かりますよね。
自分はおまけに障害者年金まで貰って社会に
負担をかけています(^^;

http://kaions.blog102.fc2.com/

2011/12/6  22:39

投稿者:ぴんくのらんどせる

薬代はどうしても高いですね^−^;
ジェネリックにしましたがうつの薬はそうでないのであまり変わりませんでした〜。
気温もストレスになるからどうぞお大事に。
ててこ、見事ですね!ずっぽり。

2011/12/6  7:54

投稿者:風なぎ

きちゅーさんのお陰で私も自立支援制度を利用するようになって助かってます♪
今週、先生に診断書を書いてもらおうと思っています。
来年の2月までで自立支援制度の期間が終わってしまうので。。。
昔、これを使わずに薬代を払っていたことを考えると、もったいないことをしたなぁ〜って思います。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ