病気を治す環境その1

2011/11/21 | 投稿者: きちゅー

病気を治す(寛解させる)上で、「環境」を整えることは非常に大切なことだ。
100%とはいえないものの、ほぼ寛解に近い状態にある今、発病してからのことを振り返ってみると、自分にとってよかれと思ってしていたことが実はあまり良くなかったのかも、ということも多い。

アタシは、身近な人(特に恋人・夫という身近な異性)の言動から精神的にとても影響を受けやすい、ということがこの病気になって分かったことの一つである。
(実は昔から、自分は「人には振り回されず独立独歩的でクールな性格だ」と思っていた。。。)
まぁ、身近な人から影響を受けない人のほうが少ないとは思うが、アタシの場合は体調にガッと響いて、それが躁うつの原因になることが分かった。

・相手がイライラしてると、「アタシが悪いんじゃないか」とビクビク。
少しでも攻撃的な言動には、言われた(された)倍以上のダメージを勝手に受ける。
→鬱に陥って寝込む。

・相手がウキウキしてると、アタシもウキウキ。
→相手よりテンションが高くなって躁状態になることも。

「他人の波動を受けやすい」と医師やカウンセラーから言われたこともあり、一緒に住む人はよくよく選びなさい、とアドバイスされたことも実は一度や二度ではない。
とはいうものの、病気になったアタシは自分を卑下することが多くなり、こんな自分と一緒に住んでもらえるだけ本当にありがたいことだ、と思っていた。

パートナーに対して感謝の気持ちを持つことは大切だ。
しかし、だからといってパートナーから自分を否定されたり、存在を疎んじられたり軽んじられることがあればそれは全くの別問題である。
病気を持っていれば、なおさらそうされる機会は多くなるので要注意である。

なんだかオブラートに包んだというか、奥歯にモノが挟まったような言い方だなぁと思われるかたも多いでしょうが(実際そう。笑)、今、つくづく思うことなのである。

今の旦那さんは、見た目通り(?)おだやか〜な性格の人である。
仕事ではストレス超たまりまくりだろうに、怒鳴ったり、イライラしてアタシに当たることは皆無。
声を荒げることもあまりない。
あれしろこれしろ、ああしろこうしろとうるさく言わない。
かといって放任してるわけではなく、アドバイスをくれたり、アタシがダメな時にはちゃんと(論理的に)叱ってくれる。
そして、こんなアタシに常々「感謝している、ありがとう」と口にしてくれる。

性格が穏やかなのは末っ子だからかな・・・?
(実は、末っ子の方とお付き合いしたのは今の旦那さんが初めてである。)
末っ子の人ってそうじゃない人より攻撃性が少ない気がする。(いい意味でも悪い意味でも…)

おかげで、「長女気質」のアタシも今は精神的に追い詰められることもなく、穏やかな生活を送らせてもらっている。

健常者の方でもパートナーに精神的に振り回されて苦労してる方って多い。
自分のことを棚に上げて「人を疑え」とまでは言わないが、「今、なんだか不幸」「シアワセなハズなのに精神的なつらさがある」って方は、身近な人間関係を整理してみることも必要なのでは、と思う。

今日のててこ:ストーブの前でのびーん。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/12/11  2:00

投稿者:きちゅー

>真さん
はじめまして!コメントありがとうございます。ナルホドと思っていただいてありがとうございます〜。
横の「私のこれまで」にもあるとおり、前にも結婚とか同棲とかしてたわけですが、その時の経験に基づいて、あと思い返してみるとこうだったわ〜と思うこともあり、この記事を書いたのでした。

>めりさん
初めまして!コメントありがとうごさいます。
うつ病、躁うつ病の人にとって、あまり気性が荒い人はちょっと要注意です。同じうつ病でも気性が荒い人もいます。前の彼氏がそうでした。
しかし山形とは、同郷ですね!そちらは今だいぶ寒いでしょう。。。体調気をつけてぼちぼちでいってくださいね。


http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/12/10  23:31

投稿者:めり

始めましてキラキラ山形に住む、めり、といいます。

あ〜そうかもと納得!!

自分のしたことが相手にどんな風に思われてるかが気になるから、ちょっとしたことでイライラする人とか気性荒い人は疲れちゃいます。今の彼がまさにそんな感じ…。穏やかな人があってるなっては本当に思いますね^o^


うつになってから自分と向き合うことが出来て、辛いけど幸せなことですね^o^

またブログ見に来ますキラキラお互いぼちぼちやりましょうクローバー

2011/12/10  14:34

投稿者:真

はじめまして。真と申します。
U型と診断され5年になります。

この記事なるほどー!と思って思わず書き込んでしまいました。

職場や彼との会話で、相手が怒っているとストレスがたまるというか
自分が悪くなくても自分が悪いんじゃないかと気分が落ち込んできてしまいます。
今はなんとか自分をコントロールできますが、「シアワセだけど不幸」
という感覚が少しわかるので環境を変えるのもいいかなと思っています!

http://updownn.jugem.jp/

2011/11/25  12:12

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
「気をつけて」なんて言ってくれるなんて優しいじゃないですか〜。風なぎさんを思う気持ちはあれど、あまりストレートに表すのがニガテなご主人なのかな〜と思います。

>kaionさん
もちろん人以外の環境にも影響を受けると思います。しっかし精神的に完全自立して生活してるのって仙人くらいだと思いますよ〜。

>ぴんくのらんどせるさん
末っ子でも上の兄弟と歳が離れてるとひとりっこみたいな感じになるような。。。でも、ちゃきちゃきしてる末っ子さんもいますよね。

>ねこまた
あっキミんとこもそうだねぇ。マッキー末っ子か…見た感じはあまりそういう感じしないのだが。
しかし1122は頭痛で結局旦那さんにカレー作ってもらったよ〜トホホ。

>徳井さん
クリスマスまであと一ヶ月もあるよ!!今からでも間に合う!!

>ゆみゆみさん
そうそう、合わないと思った相手からは離れるしかないんですよ。子育てでもない限り、他人を変えることって非常に難しいですからねぇ。

>虎さん
いやいや全然長々じゃないです。字数制限まで書いちゃっていいですよ。
自分が他人の波動の影響受けまくりってのは案外言われないと気づかないのかもしれないですな〜。

>グレタンさん
精神的疾患を持つ方は、元々他人の気を受けやすいんだと思います。それに気付いてうまく社会と折り合って生きていくか?ということですよね。そっかし日本人は「他と折り合う」ってのを「自分が折れて我慢する」ってゆー誤解をしてる人が多い気がします。あくまでも自分らしさがないと生きてる楽しさないですしね。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/11/23  15:31

投稿者:グレタン

無事入籍し、私もストレスてんこもりの生活から抜け出して、久しぶりに平和な日常を送っていますミ・ω・ ミドキドキ
牡蛎好きといい、好みのリンクがあって嬉しいです^皿^♪双極性持ちの方は、人の気を受けやすいと私も思っていました'_';
苦手な方とも一緒に仕事しなきゃいけないことも沢山ありましたが、これからは自分の為に、そして旦那さんや家族の為にもわがままに生きようと思いますチョキ
世間に迷惑かけない範囲で、積極的に生きたいですランナーキラキラ

2011/11/23  8:18

投稿者:虎トラ

そういやパートナーだけでなく周りの人にちょっとした事いわれたり怒っている表情してると全部俺が悪いのかもしれない 何かまた俺のせいで怒らせたのか嫌な思いさせたのかって常にビクビクしてる'_';
その逆で周りが明るいと自分も明るくなれる^▽^
めちゃくちゃ周りから影響されてんだなって初めてきずきました´Д`
ありがとうございます<m(__)m>
長々コメントすみません

2011/11/23  0:47

投稿者:ゆみゆみ

波動って科学的根拠あるんですよね。
合わないと思ったら逃げるしかない!って最近ようやく気づきました…。ってそれが出来ないからなかなか抜け出せないんですけどね。敏感な人は社会生活が難しいですよね。理解されにくいし。
素敵な旦那さまの存在は大きいですね!

2011/11/22  20:03

投稿者:徳井

きちゅーさんは、本当に良い
パートナー(旦那様)とめぐりあえましたね。
きちゅーさんのご主人様のような
人柄の良いパートナーとめぐり合いたい!
今年も寂しいクリスマスです・・・。

2011/11/22  15:41

投稿者:ねこまた

末っ子は、まわりに気を遣えるのかもね。長女と末っ子男性は相性いいと思うよ♪(あ、うちもそうだ・・・)理系で論理的なパートナーってのも、よかったかもね!!
今日は“いい夫婦の日”。ご主人に感謝して、美味しいもの作ってあげて〜。

http://happy.ap.teacup.com/nekomata/

2011/11/22  15:10

投稿者:ぴんくのらんどせる

思い当たることがたくさんあります^^;
私末子なんだけどあまり穏やかな性格じゃないような;;;わー!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ