子どもこどもコドモ…

2011/10/29 | 投稿者: きちゅー

「『子供』は差別用語だから使わないように。『子ども』と書きなさい。」
と、高校時代に古典の先生から言われたことがある。
「供」という漢字は「主(ぬし)に付き従う者」という意味があるので、「子供」という表現は「こども」を大人の付属物か「供え物」のように見ていることになるんだそうな。
確かに教育現場では「子ども」という表記が一般的である。

ま、そんなウンチクは置いといて、アタシの周りはベビーラッシュである。
いや、まだ生まれてない赤ちゃんばかりだから「妊娠ラッシュ」というべきか。
友人・知り合いで現在妊娠してる人は親友ねこまた含め、6人もいる。
しかもその中で20代はたった1人。
40代が1人、30代が5人もいる。
30代前半の1人を除いて、みんな初産。

アタシの最初の夫(同い年)は、結婚当時「20代のうちは子どもはいらない」と言い放った。
早く子どもが欲しかったアタシはガッカリ。
しかし離婚後2年もしないうちに、彼は「できちゃった婚」をしたらしい。まだ20代だったのに…。
こちらとしては「(;゚д゚)ェ...なんだよソレ」的な感じで、ある意味怒り倍増であったのだが。(アタシの周りには「ザマミロ」との声もある(笑)。)

それから付き合った男性はみんな「子どもはいらない」の人ばかり。
特にこのブログ初期時代に一緒に住んでいた前の相方さんは「子どもは絶対いらない」派であり、これでは長くは一緒にいれないな…という感じは最初からあった。
日本男性がこんなんだから少子化なのかにゃ〜・・・と考えたこともあった。

さて、今の旦那さんは「子ども欲しい」派である。
旦那さんは子ども大好きだし、見た目も子どもに好かれそうな風貌である。
生まれて初めてそういう男性と出会ったのであった。
アタシも「子ども欲しい!」と思っている。
今現在アタシの病気はまぁまぁおさまってるし、抗うつ剤をやめてるし、子どもをつくるには絶好のチャンスでもある。

しかし・・・いかんせん出会いが遅かったorz
アタシは今月でもう37歳、旦那さんはその+7歳である。
アタシは出産年齢的にまぁギリギリ大丈夫(?)かもしれんが、子どもが二十歳になる頃には旦那さんはすでに定年退職してる。
アタシは今こんな感じだから、これから先がっつりフルタイムで働き始めて、子育てしながら子どもが成人するまで働き続ける…のはちょっと想像しにくい。
子どもは「かわいい」だけじゃ育てられない。
オトナの事情で「子ども」を「子供」(アクセサリー)にしてはいけない。

ま、でも子どもは基本授かりモノだしねぇ。。。
というのも、アタシと旦那さんの考えでもある。

今日のててこ:ま、コヤツが娘みたいなもんだなー。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/11/7  0:13

投稿者:きちゅー

>うにゃさん
おお〜お久しぶりです。そして出産おめでとうございます!なんだか勇気づけられました。ありがとうございます!

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/11/5  3:41

投稿者:うにゃ

超お久しぶりです。(忘れられてるかも。笑)
悪阻が始まってからはずっとROMってましたが、ベビーラッシュにつられてコメントします。
私事ですが、一ヶ月程前に出産しました。私39歳。旦那さん+9歳。色々難しい事を考えてしまうと何もできないので、とりあえず前向きに行こう!と心がけてます。
育児は体力的にはちとキツいですが、自分を見極めて頑張り過ぎないように力を抜きつつやってます。

きちゅーさんの周りの全ての方が無事に良いお産ができるようお祈りいたします。

育児の合間にまたふらっと顔出しますね。(^^)

2011/11/1  9:53

投稿者:きちゅー

>あいちゃん
一説によると、今年の春〜夏は暑かったから、受精率が上がってベビーラッシュなんだとか…精子は熱に弱いから逆だと思っていたが…。

>ぴんくのらんどせるさん
うん、確かに「子どもがいるからがんばれる」派の人って多いですよね。それが子どもがいる最大のメリットかもしれませんねー。

>スパイクさん
子育ては健康な人でもかなり大変な仕事ですからねぇー。でもいくら健康でも完璧な人っていないと思うので、周りの人の助けをあてにする・人に頼るって考えも充分アリだと思います。子どもは社会の宝物ですしねー。


>りおさん
初コメントありがとうございます!そうそう、子育てってお金があればOKではないんですよね…でも愛情をかけてあげられる自信があるってすばらしいことですよー。
私にも小学生の姪っ子たちがおりますが、やっぱ子どもはかわいいです。

>うさきち☆さん
そうなんですか!?時代は変わりましたねぇ…てか、理由がナゾってのが最大のナゾですよね。字数の問題…?
しかしイラストにもそんな制限が…教育委員会もようそんなツマラン理由考えますよね。他にやることなんぞあるだろうに。。。しかし指って描くの難しいですよね。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/11/1  9:51

投稿者:きちゅー

>徳井さん
確かに今は波がおさまっているのでだいぶ軽症ではありますね。旦那さんに子育て頼んだら会社休んでまで育メンになりそうだ…。

>風なぎさん
そうですねー。あせらずいきましょかね。しかし子どもいるいらないにしろ婦人科系の病気は多いですね。気をつけねば…。

>リアンさん
双子でほっこり、いいですね。子どもの声を聞いても「ウルサイ」と思う人とそうでない人がいますが何の違いなんでしょうねぇ。
婦人科の先生の言い分も分かりますが、こればっかりはねぇ〜。。。

>kaionさん
確かに結婚とかラッシュってありますよねー。妊娠ラッシュを見てると本当に子どもを産む年齢がだんだん遅くなってますね。皆いろいろな理由があるにせよ、今のような女性の社会進出の形が果たして社会全体にとっていいのかどうか…ちょっと疑問です。

>ねこまた
貯金するったってよー収入が増えないと貯金もままならねーよー。今インフレ&超低金利だしさぁ。

>めそっぷさん
欲しい人に限ってなかなか授からない気がする…のはなんなんでしょうかねー。今はいろいろ不妊治療が進んでるとはいえ。
ぜひねこまたのブログをご参考にしてくださいませー。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/11/1  0:53

投稿者:うさきち☆

それがですねぇ〜・・

確かに「子ども」表記で長くやってきたのですが、

最近になって、
また「子供」表記に戻ってきたのですよ、

理由?わかりません。

ただ、「教育委員会がそうするように言ったから」です。

あれだけ研修や研究会では「供は人権問題」と習ったのに、
戻すときは理由なんて説明されません。

ま、何でもかんでも漢字をひらがなにすれば
問題がなくなるかというものでもないと思うのですが。

また、教育業界での表記と放送や出版業界のそれとは
必ずしも統一されてはいません。

「障害」→「障がい」なども、ありますよね。

私は教育委員会からの指導で
「お便りなどのイラストを描くとき、鼻のない絵や手足に指が5本ない絵は描かないように、
なぜなら、例えば指のない人に『なぜこの絵には指が5本ないのか?』と言われたら、答えられないでしょう?」
と、指導されました。
つまりそれも「人権」っていうわけです。

私は、
アン○ンマンやドラ○もんのような手の絵は、描けない
というわけです。

でもだいぶ、絵の雰囲気が変わってしまうんですよね(涙)


愚痴でごめんなさい

2011/10/31  23:03

投稿者:りお

はじめまして。私はきちゅーさんと同い年、旦那は+9さいです。子どもはいません。
うあ〜似てる〜と思い(私は鬱ですが)おもわずコメントしちゃいます。
私は結婚して7年。子どもは欲しいけど、産むのも育てるのも自信ない。貯金はがんばるけど、お金があればokではないし、責任は重く感じます。
しかし、最近甥っ子が生まれ、赤ちゃんの強いパワーを浴びて、やっぱり不妊治療はしないけど、自然に努力は続けようと思いました。もし授かることができたら、たくさんの愛情をかけてあげたいし、生きていく強さを身につけられるように努力したい。もし授からなかったら、、、今苦労している子どもたちに力になれることはないか、方法を模索中でもあります。
きちゅーさんの気持ちもかわいいベイビー達を見たら変わるかも〜。秋冬は余計に考えすぎちゃいますしね。


初コメなのに長々失礼しました。いつもきちゅーさんのブログ楽しみにしています。

2011/10/31  13:48

投稿者:スパイク

毎回ROMらさせて頂いてますm(__)m 子ども… そぅですよね… 好きだから 夫婦だからで考えられる事では無いですよ 人一人の一生が掛かってるのですから(..)


私の彼女(只今距離を置いてますが)も鬱病 私も子ども好きなのですが…彼女は子育てに恐怖が有るらしい 自分自身の病気が原因らしいですが(..)

ご結婚を決意させた旦那さん…きちゅうさん 立派です(゚o゚)

2011/10/30  19:25

投稿者:ぴんくのらんどせる

授かりものだからというのはあるけれど
子ども好きならよいではないですか。
子どもがいるからがんばれるというのもありますよ。友達見ててそう思います。
私も病気でなかったら子どもほしかったですよん。^^

2011/10/30  15:40

投稿者:あい♪あい

私の周りもベビーラッシュだから、話を聞く度にちょっぴり焦りが・・・。
やっぱり年齢的なことを考えると、早い方がいいのはわかるんだけどね〜。

2011/10/30  13:49

投稿者:めそっぷ

私も子どもが欲しいです
年齢が年齢なので少し焦っています
でもこればかりは授かりものですからね・・・難しいところです

子供が差別用語だとは初耳でした
勉強になりました〜!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ