ラミクタール

2011/10/27 | 投稿者: きちゅー

実は2週間前に、久々に源一郎(仮名)先生のところへ行った。

気分が落ち込んでうつうつになることはあまりないが、なんとなく引きこもり状態なこと。
家にいても行動的でなく、じっとしてることが多いこと。
もっと行動的になりたい、と伝える。

源一郎(仮名)先生は、アタシが躁状態になることを非常に恐れている。
なので、アタシが抗うつ剤のトフラニールを自分でやめてしまったことを聞くと、少し「ひいぃぃ」的な恐怖の表情(?)をしたが、
「今ね、ラミクタールっていう薬が躁うつ病にも使えるようになったから、試してみませんか?」
と提案された。

ラミクタールは抗うつ剤ではなく、気分安定剤だという。
気分の波を穏やかに・・・上にも上がりすぎず、下にも落ちにくく…という効果が期待されると。
そんでもって、抗うつ剤みたいに躁転しにくいことが特徴らしい。
しかしもともと「てんかん」の薬だ、ってのが心理的に少しひっかかるが。
(てんかんの薬だが、今年になって躁うつ病にも使えるように認可が下りたらしい。)

源一郎(仮名)先生のとこの他の患者さんも、なかなかいい効果が現れてるらしく、抗うつ剤を切ってるので導入しやすいと思うよ〜、とのこと。

というわけでここ2週間、一日一錠を飲んでいるのだが、ん〜まだよく効果が分からない。。。
でも、まぁ、少しは動く気が出てきたような…。

しかしこの薬、なかなか美味なのである。
なんだこりゃ?と思って調べてみたら、水なしでも飲める「チュアブル錠」であることが判明。
でも薬局で特に飲み方を指導されたわけではないので、なんとなく水で飲んでる。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/10/30  1:27

投稿者:きちゅー

>ぴんくのらんどせるさん
調べたら25mg一錠で薬価は99.8円だそうです。高いね…。

>kaionさん
まだ飲み始めて一ヶ月も経ってないので効果はまだよく分からないんですが…。後でアップしますね。
有名なkyupin先生のブログでラミクタール関連で記事が22本もアップされてるので参考にしても面白いです。

>風なぎさん
あんまり薬の種類が多いと薬漬けになる危険性がありますよ〜。先生に「薬の量を減らしたい」と提案してみてはどうでしょう?

>はとさん
主な副作用に薬疹がある、というのは先生から聞きました。でも最初に出なかったら基本大丈夫のような気がします。

>徳井さん
「副作用の薬疹が出たらすぐ言ってね。出るのは2〜3%と言われてるけど。」と源一郎先生に言われました。
効果は抗うつ剤や抗躁薬より緩い感じなのかもしれませんね。

>三毛ニャンさん
kyupin先生のブログによるとそうらしいですね。源一郎先生には「できれば子どもをつくりたい」と伝えてあるので勧めたのかもしれません。
今年は蚊が多かったんですか。うちの庭にはまだ蚊がいますよ〜…。

>グレタンさん
理解あるパートナーさんが一番のおくすりですよね。新しい土地でもいい先生に出会えますように!

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/10/29  7:51

投稿者:グレタン

おはようございます⌒μ⌒パーキラキラ
長い間、子供を持つことに迷いがあり結婚かに踏み切れないことが何度かありました´_`
長年の努力で気持ちも変化し、理解あるパートナーに出会い、薬もリチウムと胃腸薬に落ち着きつつありますミ・ω・ ミ

4月から転居に伴い、主治医が代わるので新薬に興味はありますが、薬疹でやすいからなぁ´_`
みなさんもきちゅーさんも、自分に合う方法が見つかるといいですねミ・ω・ ミドキドキ


2011/10/29  0:48

投稿者:三毛ニャン

ラミクタールですが、気分安定薬の中では、唯一、奇形児が生まれない薬です。
今年は全国的に蚊が多かったみたいで、夏に飲み始めた人は、虫刺されなのか、薬疹なのか、区別がつかずに、困ったようです。今頃の季節から始めるのが、いいみたいですね

http://blog.livedoor.jp/mikenoko/

2011/10/28  19:41

投稿者:徳井

他のブログで試している人の体験談をみると
期待しているほどじゃないのかな
(個人差あり)と感じています。
自分も試したいと思っていたのですが
副作用が怖くて、考え中です。
また、報告をよろしくです。

2011/10/28  19:03

投稿者:はと

わたしも飲んでます。
飲んだり、中止したり。
薬疹がこわいですが。。

2011/10/28  18:23

投稿者:風なぎ

新しいお薬を服用されてるんですね。
私は数えきれないくらいの量の薬を飲んでるので早く量を減らしたいです。。。
でも、これで毎日どうにか生活出来てるのでいいのかなぁ〜なんて思っています。
きちゅーさんも効果が出たらいいですネッ♪

2011/10/28  15:52

投稿者:kaion

こんにちわ。
ラミクタールですかぁ、初めて聞きました。もともとはてんかんの薬ですかぁ、それが気分安定剤になるのって何か不思議ですね。水なしで飲めるのは頓服に良いかも?
効果のほどはどうですか?

http://kaions.blog102.fc2.com/

2011/10/28  14:26

投稿者:ぴんくのらんどせる

新しい薬がよいことになるといいですね!
しかしおいしい薬というのは^^;
確かチュアブル錠て単価高くなかったっけ?薬で違うのかな?昔言われて薬局で変えてもらったことがあります。ガスター。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ