映画ツレうつ

2011/10/20 | 投稿者: きちゅー

先週、旦那さんと映画「ツレがうつになりまして」を観てきた。
クリックすると元のサイズで表示します
ストーリー展開は原作とほぼ同じ。
デカいイグアナも出てくる。
クリックすると元のサイズで表示します
「夫婦っていいな」「夫婦でこういう風に成長していけたらいいな」と思える「夫婦の心ほっこりラブストーリー」な映画。
見終わった後の後味がすごくいい。
いろんなとこでクスッと笑えるコミカルな場面もたくさんあった。
感動して泣いてる方もちらほらいた。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
しかしドラマ版同様、ツレさんの症状には自分の姿に重なる部分がたくさんあって、
「満員電車に乗れなかったなぁ〜」
「布団にくるまってばっかりいたなぁ〜」
「死にたいって思ってたなぁ〜」
「カラダが動かなくなるんだよね〜」
と、自分の苦しかった時をリアルに思い出した。
そこがまたちょっとツライんだけど、今は映画を見れるほど回復してヨカッタわぁと思ったり、ここまで来るのにいろんな人に助けられたなぁ〜としみじみ思ったり。

NHKドラマ版と違うのは、やはり主演の演技力の違い・・・でしょうかね。
ドラマ版ツレ役の原田泰造はそれなりによかったが、ハルさん役の藤原紀香は宮崎あおいの演技力の前には完敗である。
そして、堺雅人と宮崎あおいの二人で演じる「夫婦」は、大河ドラマ「篤姫」でも見せたように最強、テッパンといっても過言ではない。
クリックすると元のサイズで表示します
そういえば実生活では宮崎あおい(25)は既婚、堺雅人(38)は独身だな…。

クリックすると元のサイズで表示します
この映画の夫婦の姿は、他人に何かを押し付けるところはなく、
病気を持ってる者としては、
「自分の存在はパートナーや周りの人のお荷物になるばかりではないのかもな」と思わせてくれる。
独身のうつ病患者が見ても、
「世の中こんなうまくいかねーよ」とやさぐれる気持ちにはならないと思う。
ある意味、原作を上回ってる作品に仕上がってると思う。

久しぶりに「もう一回観てもいいかな」と思った映画でした。
オススメ度星3つ☆☆☆ですヨ。

今日のててこ:旦那さんに抱っこされて「あ〜もうシアワセ♪」
クリックすると元のサイズで表示します
アタシが抱っこしてもそーゆー顔はしないよね…

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/10/28  2:42

投稿者:きちゅー

>グレタンさん
おお、入籍までカウントダウンですね!
ブログはムリのない程度でやるのが一番です。何事もぼちぼちですね〜。

>かんきち☆さん
最近、「うつ病」のほとんどが実は双極性だという記事を読んだことがありますよ。確かに周りのうつ病の方を見ても、ずーっとドン底ではないんですよね。ツレうつのツレさんもそうですし。。。
波の乗り越え方ですか…うーん、規則正しい生活をして、あまり刺激のない生活を送るのが波を立たせないことがいい方法なのかも…。って、それじゃ人生ツマランので、私も今模索中でございます…。

>ちゃみさん
確かにツラい場面もありますが、全体的にコミカルな作りなので大丈夫かな…と。ホントは旦那さんやお友達とかと行けるといいのかもしれませんが。後で語りあえるし。
お子さん預けてたまには息抜き、いいと思いますよ!

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/10/25  1:44

投稿者:ちゃみ

もともと映画館に足を運ぶことが何年かに一度とかなんですが、これは見に行こうかな〜。
つか、子ども生まれてから、預けてまで見に行こうという発想がなかったみたいです。
オフィシャルサイトの予告見ただけでじわっと泣けるんですが、ひとりで見に行くとつらいときのこと思い出してやばいですかね。

2011/10/24  2:08

投稿者:かんきち☆

私も早く観たいです。
レディースデーだけど混まない日を待っています。


自分の話ですが、
私は長年、「うつ病」と診断され、自分でもそう思ってきました。

でも最近になって双極性〜の可能性が出てきました。

診断されるということはやはりショックで、

まだ心が受け止めきれませんが、
軽躁状態の特徴に十分思い当たるところはあります。

うつの時、躁の時の波の乗り越え方(通院や薬は大前提として)
少しでも穏やかにする工夫があったら教えてください。

2011/10/23  6:27

投稿者:グレタン

おはようございますミ・ω・ ミ♪後1週間ほどで入籍ですドキドキ
気持ちはすっかり奥さま気取りですが(笑)
いきなりノロケですみません^皿^汗
私も家族と一緒に映画行きたいですね↑キラキラ

私はもうすぐ旦那さんのことを「この人をずっと楽しませたい。しあわせにしてあげよう」と思いました´▽`
専業主婦になったら、ブログを立ち上げようかと考えていますが、まだ迷ってます^o^;
間違いなく今は軽躁から中躁くらいだから汗
マリッジブルーは身体に出ていて、気持ちはHappyな状態です⌒μ⌒
ゆっくり落としていかないと‥
双極性人生いやでも冒険が待っているから、安全運転セダン〜でたまには徒歩で‥いきたいなとミ・ω・ ミ
派手に転び続けたケド諦めなければ、まだ沢山の道はありますねOKキラキラ



2011/10/23  1:39

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
東映映画なので地方の映画館でもけっこう公開してると思いますよ〜。でも一年後くらいにテレビ公開もしてそうな…。

>徳井さん
おお!観て来ましたか!なかなかよかったですよね。

>しまねこさん
お久しぶりです。心がほんわかする映画なので大丈夫だと思いますよ。
ツレ探し頑張って〜。

>ぴんくのらんどせるさん
ええっ堺雅人に似てるとな!?逃がした魚は…的な?(笑)

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/10/22  14:51

投稿者:ぴんくのらんどせる

いかん。元○那の顔に似てる・・・
テレビまちします^^;

2011/10/21  16:25

投稿者:しまねこ

おひさしぶりです
お元気そうですね

そうですか おすすめですか
見たいけどまた落ちたらと遠慮してたんですけど
一人で映画も見えるようになったし
来週行ってきます
週末は人が多いでしょうから

私の場合まずすてきなツレを探さねばなりませんが

2011/10/21  14:56

投稿者:徳井

今日、珍しい平日休暇で近くの映画館に
行って来ましたよ!
宮崎&堺のツレうつ最高でした。
原作にない、自殺や性欲減退などの
なまなましい(?)なエピもあって
うれしかったです。

きちゅーさんも、素敵なツレさんがいて
羨ましいです。

2011/10/21  7:45

投稿者:風なぎ

おおお!観てきたんですねっ!
良い映画だったようで、なおさら見たくなりました♪
私の住んでる田舎でも上映されたらいいのになぁ〜。。。
いつも感想をありがとうございますぅ〜♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ