5大疾患

2011/7/6 | 投稿者: きちゅー

「4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省」←7/6YOMIURI ONLINEより

まず日本人をむしばむ4大疾患、言えますか〜?

・がん
・脳卒中
・心臓病

…と、ここまでは結構スラスラ言える。日本人の死亡原因トップ3です。
(よく医療保険のCMとかで流れてるしね〜。)

しかし、4つめに
・糖尿病
てのは、けっこう耳新しい気がする。
まっ確かに最近糖尿病が多いね。特に男の人に多い気がする。

そこに今回、5つめとして晴れて(?)
・精神疾患
が入ることに決定したそうです。

しっかし、くくりがかなりデカい気がする。。。
うつ病、統合失調症はともかく、そこに認知症も入れるのか。もはや全っ然違うカテゴリーの病気の気がするのだが…。
(でも認知症て精神科領域なんだよねぇ。入院した精神科病院にも認知症病棟があったもん。)

自殺者が年間3万人以上いて、その直接的引き金が精神疾患だと前々から言われていたのに、政府の対応は遅すぎる。
ま、今回の決定で関係機関にはそれなりの予算もつくことでしょうし、頑張って対応してくれることでしょう。患者数が右肩上がり&社会問題化しつつあるので、かなりのスピードが要求されるけどね。

しかしそれよりも、アタシが個人的に興味を持っているのは、
保険会社の対応
です。
最近、医療保険も3大または4大疾患に対応した商品がバンバン出ている。
人口的に4大疾患にかかる割合が多くなってるせいか、それらの疾患が既往症でも審査がだいぶ緩くなって、保険加入できるなど、近年間口がだいぶ広くなった。

がしかーし。
精神疾患に対してはヒジョーに厳しい。
なのでアタシは今、全く医療保険・生命保険の類に入ってません。
というか発病してから入れません(泣)。がんになったらどうしましょう〜まぁそれまでよ〜的な。
「自分が『うつ病かな?』と思った時、まず最初にやるべきことは?」という質問に対して、
「うつ病と診断される前に、とりあえず生命保険・医療保険に入る。」
という答えをとあるサイトで見た時、超ウケた&超同意したわ〜!!!

ま、ここら辺の保険云々に関しては、お母ニャンのサイトが詳しいかな。

「精神疾患は誰もがなりうる病気」として世間が認知…というか、保険会社がどう認知し、対応していくのか、アタシはそれが楽しみだ。

今日のててこ:私のお気に入り化粧ポーチを抱き抱き。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/7/12  9:58

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
パニック障害、なにげに多いですよねー。今は重かれ軽かれ精神疾患と無縁の人って少なくなってるのかもしれません。
やっぱ手術のとき保険金もらえるのっていいっすよねー。かんぽ入ろうかにゃ。

>スワロウテイルさん
保険会社は集めたベット(掛け金)から確率と統計でどれだけ自分たちの取り分を稼ぐかという、錬金術に近い業種ですからねぇ。損するのが目に見えてることには厳しいのは仕方のないこととはいえ、社会性のある業種でもあるのでそこら辺もうちょっと考えて欲しいものです。

>ろうちゃんさん
現代は精神疾患にかかる環境が多くなってきたのと、昔は病気と認められてなかったものが認められるようになった、という双方の要因で増えてきたのでしょうねぇ。

>徳井さん
保険を整理するのはよいことですが、やっぱり最低限入っておきたいですよねー。うつの時の貧困妄想…なんか分かる。

>ぴんくのらんどせるさん
ねー。入る時だけ一生懸命なのが保険会社ですなー。

>さくらさん
長期入院&再発があるからこそ、保険に入っておきたいのが人情なんですけどねー。
ホント、世帯もちの男性が一番大変です。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/7/12  0:44

投稿者:さくら

私は発症前に加入していた保険に何度かお世話になりました。
精神疾患は長期入院になりがちですし、再発もありますから、保険会社は難色を示すでしょうね。

私は、そういう知識もなかったので、うつ病で退職する際に、会社から入らされていた他の保険各種を全て解約してしまいました。

んー、掛け金も負担が大きいですからね。このまま他の病気にならず一生を終えれればいいな。

とは言っても、生命保険などは、世帯持ちの男性にとっては大きく影響するでしょうし、ホント健康な時こそ病気になった時のことを考えねば!と思います。

2011/7/9  16:08

投稿者:ぴんくのらんどせる

保険は病気になる前から入っているけれど
一回も保険会社にお世話になってもいないにもかかわらず、保険を変えられないときたものだ。
おかしいと思う。(怒っている!)

2011/7/8  20:08

投稿者:徳井

この病気になる前に沢山保険をかけていました。
そのうち一つは、躁鬱病の告知を受けた後の激鬱状態のときに、貧困妄想みたいなのが出ちゃって。解約してしまいました。
おかげで、しばらく保険証は親が管理していました。とりあえず、親に感謝です。

2011/7/7  23:09

投稿者:ろうちゃん

うちの会社も精神疾患での休職多いです。どの部署にもいるって感じで、昔では考えられないくらい増えています。

2011/7/7  11:49

投稿者:スワロウテイル

私も気になっていたテーマです。。
こんだけ精神疾患多いのに、保険はだめなんておかしいですよねー。
誰もがなる可能性のある病気なのに。

2011/7/7  9:59

投稿者:風なぎ

精神疾患が認められてきたってことだねぇ〜。。。
私の周りでもパニック障害をもってる人って結構多いしな。。。
保険は難しいなぁ〜。。。私はかんぽ生命に入っております。
子宮全摘の手術の時は、がっぽりお金が入ってきて嬉しかったです♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ