心療○科

2011/6/30 | 投稿者: きちゅー

また歯医者ネタが続きますが・・・

矯正に向けて精密検査の一環で、顔全体のCTスキャンを撮るというので大学病院へ行ってきた。(診療所にはCTスキャンのような大掛かりな装置はないので。)
まーアタシのCTスキャンなぞ10分足らずで終わったのだが、歯科の大学病院というところには初めて来たので、ちょっとウロウロ。

「診療科案内板」を見ると、口腔外科、小児歯科、歯科矯正科、歯科放射線科、保存修復科、歯周病科、予防歯科、クラウン・ブリッジ科、いびき対応科、スポーツ歯科、歯周外科、摂食機能療法科、顎顔面補綴科、歯科インプラント科、顎関節治療科・・・等々。
一口に「歯科」といっても、いろいろな分野があるな〜!!

そんな中に、
「心療歯科」なる見慣れぬ文字を発見。

「心療○科。○の中を埋めよ。」という問題があった場合、たいていの人は「内」と書くだろう。
心療内科。うむ、だいぶ身近になったものだ。
(ちなみにこのブログを始めた頃、心療内科ってまだもっと敷居が高いというか、奇異な存在で通院するにはかなり人目をはばかる的な感じがしたものです。)
不眠症になったり、うつ病になった時に行く科、という認識が浸透してきているが、元々心療内科ってのは、
「精神的な原因によって身体に異常が出ているものを治療する科」
である。

そこから考えると、身体ってのは何も「内科」だけではないのだ。
「精神的な原因によって歯(口腔内)に異常が出ているものを治療する科」が「心療歯科」なのであった。
ググると結構「心療歯科」やってるとこってあるんだな〜。
いろいろ調べたら「歯科診療恐怖症」てゆーのも治療することがあるらしい。そりゃ〜普通の人ですら虫歯の治療てかなりブルーになるんだから、そーゆー病気があっても全くおかしくないわな。(ちなみにアタシは3歳頃、恐怖のため治療中に歯医者から脱走したことがありますwww)

調子こいて「心療○科」が他にあるのかどーかググったところ、
「心療外科」「心療整形外科」ってのもありました。(他に見つけた方ご報告ください。)
そもそもココロとカラダってつながってるのだから、内科分野に限らず、精神科領域にも精通したお医者さんが増えるといいですねー。

↓気になったモノ・・・受付・会計のところにあったぬいぐるみ。
クリックすると元のサイズで表示します
日本歯科医師会マスコットキャラクター、その名も「よ防さん」
(病院はケータイ撮影禁止だったので、画像は拾ってきたものです。)
彼の生態が詳しく載ってます→http://www.yobousan.net/
よ防さんの部屋は思った以上にファンキーでビックリしました。。。
(サイトではゲームや壁紙があっていろいろ遊べます。)

今日のててこ:箱があったらとにかく入ってみないと気がすまないのが猫だよにゃ。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/7/12  9:28

投稿者:きちゅー

>かんきち☆さん
麻酔ナシで削るとか、私も絶対ムリです。てか、最近の歯医者はそんなことしないような。(痛くて暴れられても困るからだと思われ。)
ホントに、なんで歯って再生しないんでしょーね。

>スワロウテイルさん
えっ、なんか、すごくうらやますぃかも・・・♪

>さくらさん
生えてない親知らずを…ををを、切開して抜いたんでしょうか。話を聞くだけでイタタタ…。私も昔、ナナメに生えてきた親知らずを県立病院で抜きました。一時間近くかかりました。しかも「も〜めんどっちぃのをすーぐこっちに回すんだからよぉ〜街の歯医者はラクだよなぁ〜」という歯科医のグチ聞きながらです(笑)。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/7/12  0:13

投稿者:さくら

以前にもコメントさせていただきました。
学生時代、私も歯科大学付属病院で歯科矯正のために、生えてない親知らずを3本抜歯しました。(1本ずつ間を置いてですが)
一回2時間近くかかり、男性医師2人がかりで…絶食状態ですわ。

一度目の抜歯後、どーも、リウマチのように身体が痛むんですよ。
で、大学病院で検査をしても異常なし。
今から思えば、抜歯後疼痛障害っていう症状だったのかもしれません。

その時、抜歯との因果関係に気ずけば良かったんですが、3度目後、全身激痛に襲われ、線維筋痛症という厄介な病気を発症しうつ病に至りました。

うつ病になってからは、怖くて歯科医院にも行ってません。

今は色んな科に分かれてるんですね。私もかかるとしたら、心療歯科にかかりたいですわ。

ほんと、口腔内の神経って過敏で繊細ですから、きちゅーさんも、くれぐれも治療に無理のないように…。

2011/7/7  11:44

投稿者:スワロウテイル

私は何故か、よ坊さんのぷっくりシールを持っています。。

2011/7/7  10:12

投稿者:かんきち☆

おぉっ!
私のためにあるような科です!

が、
たとえその科に世話になったとしても
麻酔無しでは削らせませんっ。
↑という心を治療するのでしょうけれど。


まったく、
歯はむき出しで頑張ってるってのに、
どうして再生しないのでしょうか〜?

「悪くなった」ことに「虫」という字を使うのも、なんだか・・

「手を怪我した」→「虫手」とかだとしたら、
嫌です。

2011/7/6  22:49

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
私も「心療歯科」てのはこの歳で初めて聞きましたよ〜。それにしても11年ですかぁ。私はいろんな本で「躁うつ病は一生モンの病気だ」という言葉を見つけるたびにまだ落ち込んでます(笑)。

>お母ニャンさん
うわぁそんな事件あったんですねぇ。30年前かー。ストレス性胃炎以上の症状だと思うけどなぁソレ。。。

>ねこやしきさん
専門性も突き詰めるといろいろ細分化されますね。大学研究機関てたまに行くと面白い発見をします。

>ぴんくのらんどせるさん
そうそう!ついでに初めてニコライ堂を生で見て来ました。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/7/3  0:34

投稿者:ぴんくのらんどせる

すると御○ノ水界隈ですね。聖橋が懐かしい!

2011/7/2  0:58

投稿者:ねこやしき

検査、お疲れ様でした!!
歯にまつわる科だけで、そんなにあるなんてびっくりしました×o×
何科に行けば良いのか迷いそう....。
大学病院行く機会があったらあちこち見回してみよう。面白いネタに会えそうですね^o^

2011/7/1  15:45

投稿者:お母ニャン

昔、羽田沖で片桐機長ってのが、ワザと飛行機を墜落させたってのが
あって、浅瀬に墜落したので、ケガ人もでなかったんだけど
その片桐機長ってのが、診療内科に通っていたってのが
問題になって・・・
病気は「ストレス性胃炎」だったんだけどねぇ
もう、30年くらい前の話かなぁ

2011/7/1  10:26

投稿者:風なぎ

心療歯科なんて初めて聞きましたぁ〜っ!他にも色々あるんだねぇ〜。。。
きちゅーさんのお陰で勉強になりました♪
歯の治療も心の病気もじっくり時間をかけて治していくもんだなぁ〜
それにしても私の心の病気との付き合いも11年目になろうとしてますぅ〜。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ