はっ!?

2011/6/2 | 投稿者: きちゅー

昨日、歯医者に行ってきた。
定期健診&クリーニングのためだが、東京に来て初めての検診。
地元に帰ってた頃は3ヶ月に一回行っていた&最後に行ったのは12月なので、5ヶ月ほど間があいた。

アタシは元々虫歯になりやすい体質ではあるが、今の病気(躁うつ病)になってから特に、歯のお手入れには気をつけてきた。
というのは、抗うつ剤の代表的な副作用のひとつに、
「唾液が少なくなる」
というのがある。
ただでさえ「成人の半数以上が歯周病」と聞くのに、抗うつ剤を飲んでるだけで歯周病や虫歯になっちゃってこれ以上医療費がかかるのはまっぴらごめんでございますからねぇ。
あと、歯の病気って風邪以上に万病の元とも聞きます。
虫歯からうつ病になる例もあるらしいすよ。

「気になるとこはありますか〜?」
と聞かれたので、
「両側の下奥が冷たいものしみます…。」
と伝えた。
最近、トマトやきゅうりなど、冷たい野菜を食べてもなんだかしみてヤーな感じなのだ。

いろいろ調べてもらった結果言われたこと。
ナント「磨きすぎです。」と!
「しみる場所は虫歯ではなくて、磨きすぎで歯茎が磨耗してしまって再生が追いつかず、歯の根元が見えてしまってますねぇ。そのせいで知覚過敏になってます。」
とな!!
えええー!「磨き残しがある」とは散々言われたことはあるが、「磨きすぎ」なんてこと今まで一度も言われたことねぇー!!

夜はお風呂に浸かりながら、歯ブラシでわっしゃわっしゃと長めに磨いてたのが裏目に出たようだ。あと、力の入れすぎらしい。
「ブラシは横にゴシゴシしないで、毛先を当ててそこからあまり動かさないように細かくブラッシングしてください。」
と指導されました。。。
「市販の歯磨粉は研磨剤が多いので、あまり量はつけないでいいんですよ。」
とも。

とか言われつつ、ナゼか虫歯も数箇所発見されました。なんでしょう、この矛盾は。
右下奥の歯と歯の間の詰めた所の境目…いつも虫歯になるところは同じ。また詰め物をとって、虫歯を治して、詰め物をしてもらわなアカン。
一体その場所を治療するのは人生何度目になるんだろか・・・とグチったら、その虫歯頻発部分には歯並びに変な段差があって(というのを実は今回初めて知った)、シロート手入れじゃどうしてもムリ!的な口内環境らしい。
何度も治療してるなら、これを機に思い切って部分矯正も考えてみたら?とも言われた。
今まで3ヶ月に一度お手入れしてもらってたから、虫歯にならずにギリギリセーフだったのかもしれん。
引越し等でドタバタしてたとはいえ、5ヶ月は間を空けすぎだったか〜…。

・・・と、未来の旦那さんに報告したら、
「冬の間にチョコ食いすぎだ。チョコ菌のせいだ。」
と一喝されて終わりました。

今日のぽこたん:「家政婦は見た!」状態。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/6/8  22:53

投稿者:きちゅー

>kaionさん
虫歯が見つかってから歯医者さんに駆け込むと怒られる&結局高くつく、という今までの人生教訓から定期的に通うようになりました…。

>風なぎさん
そういえば手術してどのくらい経ちました〜?傷跡の具合よくなるといいですねぇ。
ちなみに「歯を磨いて歯茎から出血する場合はどうしたらよいか」と聞いたら、「あまり気にせずにやさしく磨く」のがよいのだそうです。

>eravelさん
せひ気をつけてください!

>リアンさん
週2ペースで歯医者は大変です…。しかし「歯を磨く必要ない!」と言う歯医者さんもいるんですねぇ〜!ちなみに私は鬱がひどくて歯を磨くのがメンドウだったときはモンダミンorただの水で口をゆすぐだけだったです。これだけでも結構な効果アリです。

>かんきち☆さん
歯医者さん側も、歯を削るときに暴れられるのがイヤなのか、今はだいぶ麻酔が発達しまして、麻酔注射の痛みをなくす麻酔まであって(塗り麻酔てやつ)、治療ではほとんど痛みは感じませんよ。あとどうにかして欲しいのは音だけですね…。
そういえば小学校で「虫歯ナシ賞」ってのありましたね〜。そうか今はないのか…。

>お母ニャンさん
そうそう、虫歯菌は親からの伝染らしいですね。義弟は虫歯一本もないです。お母さんも虫歯がないらしいので、伝染する菌がなかったんでしょうね。しかし姪っ子たちは虫歯できました…妹がどんなに注意しても難しかったようです。。。と書いて、アレ?もしや伯母の私がチューしたからかな?という心当たりもなきにしもあらず…(汗)

>ぴんくのらんどせるさん
いいですね〜。私や妹は父親から歯を磨かれすぎて、しまいにゃ色素沈着で黒くなったところはドライバーみたいなものでムリヤリ削りとられてたのでエナメル質が剥がれ落ちて余計虫歯になりやすくなりました…。
顎関節症は早めに矯正歯科に行って相談したほうがいいですよ!(うちの妹が昔治療をサボったために今さらヒドい目に遭ってます…)

>さくらさん
ぎゃー!矯正で別の病気になるなんて…怖。矯正治療中は精神的にちょっと弱くなる、とも聞いたことがありますが。。。
たぶん30分は磨きすぎかもしれませんね。お気をつけて〜。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/6/8  18:37

投稿者:さくら

はっw(°0°)w
私もおそらく磨きすぎ。
気がつくと、テレビを観ながら30分も磨いてます。気を付けないといけませんね。

ちなみに、私は歯科矯正と抜歯をきっかけにして、線維筋痛症という病気を発症し、結果うつ病になりました。
(中枢神経に異常がでる病気です)

歯科治療は、慎重に。

2011/6/5  16:41

投稿者:ぴんくのらんどせる

母は歯が弱く虫歯になりやすいので
根性で娘たちに歯磨きをしまくり(幼少時痛かった^^;)
虫歯ないです。
私も磨きすぎの部類だと思う。こちらは口が開かなくなる顎関節症です^^;
日ごろメンテにいってるきちゅーさんエライ!

2011/6/5  4:05

投稿者:お母ニャン

虫歯って伝染病なんですって
赤ちゃんの、歯の生えかけの時に、親が口をつけた
お箸なんかで食べさせると、親の虫歯菌が染るんですって
うちの母は薬剤師なんですが、姉の時は完全
無菌状態で育てたんです。
だから、姉は生まれてから一度も虫歯になった
ことがない。
それにひきかえ私は、母の飲んでるみそ汁の
豆腐なんぞを、箸でてきとーにつぶして、食べ
させる、なんてばい菌だらけで育てたから
虫歯だらけ
虫歯については、お母さんを怨みましょう

http://nekonoko.buzzlog.jp/

2011/6/5  0:09

投稿者:かんきち☆

私は
こどもの頃から、歯を削る時の痛みに耐えられず(だって骨を削ってる様なものです!なぜみんな平気なの?!)、
歯医者さんが心底大っ嫌いです。

まぁ、あんまり虫歯にならないので非常に助かってますが。

歯を磨かないと、虫歯にはなりますが、
丁寧に磨いたからといって
虫歯にならないわけではないみたいですよね。

だから最近は学校でも
「虫歯がないで賞」は、もらえない様子です。



2011/6/4  15:44

投稿者:リアン

今は、あまり神経質にならないほうがいいのでは、と思うのです。。。以前、歯科医に週2ペースで通っていたら、鬱が悪化してしまいました。。。。訳あって別の歯科医に変えて鬱の事を話したら「歯なんて磨く必要ない!!」と言われましたよ。その時の私にとっては、心強い言葉でした。

2011/6/3  12:40

投稿者:eravel

知らなかった!
私も虫歯になりやすいのできをつけよう!

http://www.89eravel.com/

2011/6/3  7:39

投稿者:風なぎ

きちゅーさんは、ちゃんと定期的に歯医者に行って偉いっ!
私は学生時代からもうしばらく行ってませ〜ん。。。
私の場合、歯ブラシを新しくすると歯茎から血が出るほど歯茎を傷つけてしまいます。
今日は婦人科の定期検診に行ってきま〜す!
手術の跡がケロイド状になって痒くて辛い状態です。。。治ればいいけどなぁ〜・・・
きちゅーさんも根気強く、歯医者に通って完治して下さいませ〜♪

2011/6/3  5:18

投稿者:kaion

歯医者さん、全然行ってないなぁ〜いつも事後報告です^^;虫歯が痛くななったり、しみてきてからの通院です。本当は事前に歯医者さんに通わないといけないんだろうけど…

http://kaions.blog102.fc2.com/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ