食事を摂る・撮る・録る

2011/5/27 | 投稿者: きちゅー

ここ一ヶ月、自分の作ったお弁当と夜ゴハンをデジカメで撮っている。
はじめは新しいカメラを買ったウキウキ感と、
「自分、料理がんばっとるどー!!」という実績というか生きた証(?)としての記録を残すために気軽に始めたのだった。
↓こんな感じで♪
クリックすると元のサイズで表示します
未来の旦那さんに持たせてる弁当。(プラスこれに雑穀ごはんのおにぎり2個ついてます。一応。)

クリックすると元のサイズで表示します
数日前の夜ゴハン。回鍋肉、カブときゅうりの中華マリネ、等々。。。

が、最近それにプラスして、
「何を食べたか」ということ(料理名・食材・ゴハンの量等)を詳細に書いて記録している。

あと、体重と体脂肪、BMI。
BMIとは、「身長からみた体重の割合を示す体格指数」のこと。これで体重の数字に惑わされずに肥満度が分かる。

使ってるのはコレ↓ と コレ↓。
  (←画像をクリックするとAmazonサイトに飛びます。)

左は「体組成計」。「体重計」ではないのだー!!
乗るだけで体重・体脂肪・BMIはもちろん、筋肉量・基礎代謝量・内臓脂肪レベル・体内年齢まで分かってしまうスグレモノである。
昔、こういうのってものすっごく高かったイメージがあるんだが、最近はだいぶお手頃価格になりましたなぁ。

右は、「食事を意識し、食生活を見直すことでなりたい体になりましょう」をコンセプトにしたダイエット手帳。
女子栄養大学が監修してるようなので、間違ったことは書いてないと思う。
開くとこんな感じ↓。
クリックすると元のサイズで表示します
乱筆ですみませんねー…。

なんでこんな詳細なことするようになったかというと、この頃気温が上がって薄着の季節になり、気になっていたものがより一層気になるようになったからだ。
それは、未来の旦那さんの腹回り。
なにせこんな体型ですからなぁ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

前、彼の大学卒業アルバムを見せてもらったのだが、集合写真から彼を見つけることはできなかった。
「一体どこにいるのだ??」と何回も目を皿のようにして探し、しまいには「アナタは本当にこの大学を卒業したのか?」と疑う始末。
仕方なく「これが自分。」と最後に彼が指差したのは、ホッソリとした紅顔の美青年…。
てか、全く面影がなさすぎじゃー!!
余計に「学歴詐称疑惑」が深まるハメにwww。
(その後、当時の学生証と卒業証書を見せてもらって、詐称はしてないことが判明いたしました。)

よく、結婚後に激太りした旦那さんや奥さんに対して
「昔はあんなに痩せてたのにー!詐欺じゃー!」
という話を聞くが、アタシは彼のほっそりした時代を全く知らないので、
「ヲイ、実はアタシ、こんな美青年と一緒になるはずだったんかーい!!」
という逆詐欺に当たると思うので罪は同じと思う(笑)。

しかしコレ、なかなかよい。
今は主に未来の旦那さんの体型改善に使っているが、自分の食事を見直すきっかけにもなってますわ。

今日のててこ:今日、関東地方は梅雨入りしました…早えーよ。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪



2011/6/1  0:34

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
ここ数ヶ月彼と同じモン食べてるんですけどね〜なぜか相方だけが太るフシギ。風なぎさんとこも同じかぁ〜。体重はあんまり増えてもないんですけど減ってはないですねー。

>あいちゃん
うちは残り物とゆーのは残らないからさー…。そいえばあいちゃん卒業後ぽっちゃりしてたよね〜。って元に戻ったの!?よかったね!!結婚して健康的な生活をしてるんだね。いいねー。

>ぴんくのらんどせるさん
卵焼きお褒めいただきありがとござんすです。てか叔父さんひどい!
美中年に戻すべく(笑)がむばりますwww

>kaionさん
おひさしぶりです☆今年の夏こそ痩せてください!(笑)

>かんきち☆さん
お母さまが作って届けてくれるなんてステキ〜。私もうつになってお料理作れなくなった時、当時近所に住んでた妹に作ってもらってましたよ。
食事の大切さは回復し始めてから意識するようになりました。だってうつうつしてる時はゴハンどころじゃなかったですからねぇ。

>makiさん
いやいや凄くはないです(汗)。野菜をなるべく摂るようにするようにしてますが、私もつられて野菜を食べるようになりました〜。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/5/30  23:01

投稿者:maki

追伸です!
お弁当もお夕飯もすごいね!綺麗でゴージャス。お腹すいてきちゃったわ。

2011/5/30  4:12

投稿者:かんきち☆

は一人暮らしですが、食事の大切さ、うつうつな時ほど強く感じます。
テキメンに体調に出ますよね・・しかし、作る力がでない・・食欲もわかない・・
実家の母に作って届けてもらい続けています(:_;)。
きちゅーさんは食欲回復しましたか?

2011/5/29  23:10

投稿者:kaion

腹回りと言われて涙してしまった(笑)今年の夏こそ痩せるぞぉ

ぽちっ

http://kaions.blog102.fc2.com/

2011/5/29  18:22

投稿者:ぴんくのらんどせる

卵焼きがおいしそう♪
両親の結婚式の写真を叔父がみて
母をさして「この人だれ?」というのが
ありましたが、
元々美青年ならやりがいがありますね♪

※私は母にくりそつです^^;ハハハ

2011/5/28  12:05

投稿者:あい♪あい

スゴイわー!!バランス良くて美味しそうだね^▽^
私なんて自分の弁当、前日の残り物で超テキトーに詰めてます。

結婚後ってよく太るっていうけど、私達の場合、なぜか夫婦揃って痩せました。
毎日普通に飲み食いしてるのですが・・・汗
(ちなみに今の私の体重、きちゅーちゃんに出会った頃とほぼ同じ位です。)

2011/5/28  10:17

投稿者:風なぎ

きちゅーさん、少しは太ることが出来たかなぁ?
未来の旦那様のお弁当は色どりも良いしバランスも良さそうだし素晴らしいですっ!
そ〜いえば、私も新婚時代は料理を頑張っていました。。。
今ではどうやって手抜きするかばかり考えております。
しかしウチの旦那もメタボなんだけど。。。同じ物を同じ量食べてるのに何故か旦那だけ太る。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ