アップダウンか消えない

2011/4/15 | 投稿者: きちゅー

おととい、源一郎先生のクリニックに行ってきた。

ここのクリニックは基本大まかな予約制なのであるが、1週間に一度、2週間に一度、または1ヶ月に一度など絶対に来て欲しいor来なくてはならない患者さんには会計の時に
「ご予約お取りしましょうかー?」
とお姉さんが聞いてくれる。
しかし、アタシの今の段階ではそーいった該当者リストには入っていないらしく、
「そろそろ薬切れるから行こうかなぁ〜」
とゆー時に、おもむろに電話をかけて予約を入れる、とゆー手はずになっている。

本当は薬が切れる2〜3日前とかに予約を入れればベストなのだろうが、当日の天気や気分によって腰の重さが変わってくるので、いっつも当日の朝に電話…。
まぁしかし今はお気楽プー太郎生活なので、混まない午前中を指定すればたいていOK。

おとといは天気もよく、最高気温は20℃。気分よく出かけていくことができた。
源一郎先生曰く、大震災後に病状をぶり返した人が多いそう。
あと、いつもの患者さん以外に、安定剤や睡眠導入剤を処方して欲しいと来る方もいるという。
アタシもあの日以来、眠れない日があってマイスリーを飲んだりしていることを話した。
「でも、あまり悪くならないみたいでよかったねぇー。」
と言われた。

源一郎先生のクリニックは日本有数の繁華街の近くにある。
なので、クリニックに行く日はいつもお昼をおひとりさま外食にして、午後はプラプラとウィンドゥショッピングしたり大きな本屋さんに出かけたりする。
おとといもそうやって過ごして、夕方5時過ぎに自宅に帰る。

・・・と、いい気分になって外出すると、
翌日はたいてい寝たきりになります。
まさしく昨日がそうであった。朝ごはん&お弁当作りはクリアしたものの、それからダメで、昼・夜ゴハン抜いて寝っぱなし…。
別にムリして歩いたりしてるわけではないんだけどねぇ…。
体力がないのか、やっぱり躁うつチックに体調と気分が上下しとるのかよう分からんです。

それでも、一日寝ればまぁまぁ復活するので、前よりは良くなったんだろうな。

今日のてるちゃん:毎日ひなたぼっこ。いい季節になりましたー。
クリックすると元のサイズで表示します
最近てるちゃんを「ててこ」と呼んでます。「てててて…」と走る姿から命名。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
実はうちのてるちゃんもこのサイト出身なんです♪



2011/4/25  10:49

投稿者:きちゅー

>sugerさん
うわぁ症状超似てます!今、薬はそんなに飲んでいないのですが。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/4/21  22:13

投稿者:sugar

私は、躁うつの混合状態らしく、楽しく外出できたと思ったら、その夜具合悪くなったり、3日後くらいにどっときたりしています。

薬を沢山飲んでいて、今の状態なので、いつになったら減薬できるか・・・という状態です。

お弁当まで作られるなんて、すごいですね。

2011/4/18  23:43

投稿者:きちゅー

>かんきち☆さん
生活不活発病…私もそれNHKで見て「オイラのことかいっ!?」と思いましたが、かなりご年配の方がなると言ってたのであてはまらないと勝手に安堵していたのですが…。
ウォーキング、私も続きません。外反母趾なので長時間歩くと辛い…。お互いボチボチといきましょう。

>風なぎさん
大きい病院は予約取りづらいでしょうなぁ…。
あっホメて頂きありがとうございます!

>ろうちゃんさん
実は思ってるよりも歩き回ってる距離が長いのかもしれませんねぇ。。。久しぶりの外出なので、アチラもコチラも見ておきたいと思ってるのがあるので…。人酔いも疲れの原因にあるかもしれませんね。

>さくらさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
程よく前向き(笑)とのお褒めのお言葉どうもです!春先は温かくなったり寒くなったり、朝晩はまだ寒かったりしますしね〜。お互い体調に気をつけて過ごしたいですね。

>ぴんくのらんどせるさん
お医者さんどうだったでしょうか…大丈夫ですかー??


http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/4/17  21:35

投稿者:ぴんくのらんどせる

わかる!
病院に行った翌日にかなりの確率で

私も落ちます ^^;

明日医者だよ〜T_Tコワイ

http://ameblo.jp/pinku-no-randoseru/

2011/4/17  0:15

投稿者:さくら

はじめまして☆
さくらと言います。
病気を持ちながらも、程よく前向き&個性的な、きちゅーさんの隠れファンです。

わたしは、鬱とパニック障害を患ってます。
春先は、気持ちも体調もアップダウンしがちな時季かもしれませんね。

これからも、まったりとブログ拝読させて頂きます。
よろしくお願いします〜。

2011/4/16  22:52

投稿者:ろうちゃん

こんにちは。
僕も、繁華街に出かけると疲れます^^;
あの、うろうろと歩き回るのって思ったより疲れることなんじゃないでしょうか。
あとで、どっと疲れがでます。
人が大勢いると疲れるのかもしれませんね。

2011/4/16  10:43

投稿者:風なぎ

私が行ってる病院は当日に予約をお願いしたら、一杯だからって断られた。。。
だから病院に行った時に次回の予約をするようにしています。
きちゅーさん、寝たきりっていっても朝食とお弁当を作ったんだったらスゴいことだよっ!

2011/4/16  0:20

投稿者:かんきち☆

私も地震直後、心身が緊張しまくって
首・肩・頭痛なども眠れないほど酷くなり、
頓服薬を出してもらいました。

その後少しずつ症状はおさまり、
休職者らしく休んでいますが、

診察とか、たまに友達と会う→一日中寝たきりが続く

で、
今、各地の避難所で高齢者ほどなりやすいという

「生活不活発病」

になってしまった気がします。

「動かない」→「動けない、動く気が起きない、うつ」の悪循環の自覚バッチリあります。

とはいっても
何事にも興味もわかず、モチベーションが保てないし、
はてさてどう対策しようか・・

ウォーキングさえ続かないので
お金のかからない
続けられることを探していまーす。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ