協力停電

2011/3/22 | 投稿者: きちゅー

関東地方は、震災の影響で計画停電が実施されてるのはニュースの通り。
東京都の23区以外の地域が第5グループまで分けられて、一日最低3時間、順番に停電になるのだ。(電力供給量が十分だからと直前で中止になることもある。)

先週の金曜日、確かに「アレ?」と思った。
第2グループの停電開始時間。
パソコンの電源を落としたし、夜ゴハンも早めに準備完了。

が。
停電予定時間を30分以上過ぎても電気が消えない・・・。
(停電や通電が分かるように、部屋の豆球をつけてた。)

あわててケータイでmixiを見てみる。
うちの市のコミュニティの書き込みで、
「○○町、停電しました!」
「△△町も停電中です。」
との書き込みを見つける。
やっぱりうちの市は停電地域だよなぁ〜。

今日もお昼12:20から停電予定だった。
ううう、せっかく始まった「笑っていいとも!」が全部観れないよ〜(泣)
でも電気消えるギリギリまで見てやるぜ!
と意気込んでいたが、結果。
・・・全部観れたどころか次の番組「ごきげんよう」まで見てしまった。

未来の旦那さんに調べてもらったら、
ナゼカうちの町内が停電実施区域から外されたっぽいことが分かった。
グループが変わった、わけでもなく。
別に国や地方自治体の重要機関や病院等があるわけでなく、単に古い住宅地なのだがナゼ東京都23区と同等の扱い???
うちの町内、実は地下に国家秘密工場(??)でも稼動しとるんかなー。

東京電力のホームページの、うちの市の停電実施地域の地図を見て、
「マンションが多いところは停電になってるみだいだ。」
と彼の推測。
まぁ確かにマンションは世帯数が多いから消費電力も多くて、狭い地域の停電で消費電力を抑える効果は大きいとは思うが、、、なんか変に不平等じゃね?
てか、停電地域は停電して、消費電力抑えるのに協力するのにー。

しかしこれで一番残念なのは、
午前中停電の日は、二度寝。
午後の早いうちの停電の日は、昼寝。
夜の停電の日は、未来の旦那さんが帰ってくるまで、夕寝。

という、アタシの密かな「停電を心底楽しもうぜ計画」が実行できなくなったということだ。
ホラ、寝てれば暖房もいらんし、一番省エネやん…。

しかし悪知恵はまたしても働く。
思いついたのは、「協力停電」という言葉。
実際に停電するしないに関わらず、自主的に停電すればいいやんけー!!
実際に電気を使わないなら、節電にも協力できるし、停電中の不便さも街の人と共に共有できるっ。

え・・・単に寝たいだけやろ、って?
ええ・・・そうです、だって眠いんだもん。春だしねぇ。。。
(最近震度3以下の揺れは華麗にスルーできるようになりました。)

今日の提言:Flower Power Full Our Power!
クリックすると元のサイズで表示します
こーゆー時勢こそ家にお花を飾る心の余裕が欲しいよね♪

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
実はうちのてるちゃんもこのサイト出身なんです♪



2011/3/24  0:25

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
節電と募金、充分じゃないっすかっ!

>しまねこさん
ええ、残念ながらいるようですね…特に年寄りはそう思ってるみたいです。ちゃんと情報が伝わってないからだと思うんですけど。福島の原発でできた発電は100%、関東圏に送られてたんですけどねぇ。

>ねこまた
え〜そっちもそうなのか。やっぱりマンションがないからじゃないか?でも御殿場とか停電らしいじゃん。工場いっぱいあるのにね。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/3/23  21:56

投稿者:ねこまた

うちの実家も計画停電ナシよ。浄水場が近いからなのか、はたはまた、変電所の位置の関係か・・・

2011/3/23  16:18

投稿者:しまねこ

東京で停電は東北の為だって思ってる人がいるって本当ですか?
あれって福島に東京の電力確保で原発作ったんですよね?
違ってましたっけ?

2011/3/23  10:46

投稿者:風なぎ

きちゅーさんの所は停電どんな風なんだろう〜っ?て気になってたけど。。。
せっかく協力してたのに、なんだか気が抜けちゃうねぇ〜
でも停電になったつもりで行動してみるっていうのはいいかもネッ♪
九州に住んでる私には節電と募金ぐらいしか出来ないけど。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ