だいじしんは疲れる

2011/3/15 | 投稿者: きちゅー

いやぁ。これ書いてる今も比較的でっかい余震が来てゆらんゆらん揺れてます…
下から突き上げるような揺れだったので、てるちゃんがビビってヒザの上から逃げていきました。
(震度3くらい?余震つっても、もはや震源地が静岡なんですけど。)

さてさて、大震災からいくつかの夜が明けて。
東京は大した被災地ではないんですが。
づーがーれーるー精神的に…。

日曜の夜に突然、「計画停電」の発表をされてから、東京をはじめ関東中大パニック。
「一応、電池と食料を買い足しておこうかぁ。」
と気楽にコンビニ(サンクス)へ向かったら、同じことを考えてる人が多くて電池はもちろん、カップラーメンやパンの棚はカラッポ。
それからセブン・イレブン、ミニストップ、ローソン、ファミマと回ったがどこも同じ。
午前2時まで開いてるドン・キホーテに至っては、老若男女問わずものっすごい人人人で大混雑。
駐車場に入れなくてみんな路駐していたが、いつもはキビしい警視庁のパトカーも、見て見ぬふりをしてスーッと横を通り過ぎてゆく…。
アタシたちは非常食になるような?お菓子を少し買って、電池はあきらめた。

月曜日は電車が全面運休・5割減運行ということで、未来の旦那さんを会社まで車で送ることに。(ダイエットになるしチャリで行けと言いたいところだが、会社まで坂道が続くので行きだけ車で送って、帰り用にチャリを積んでいった。)
もう都心に向かう道路は会社に向かう自転車だらけでまるで中国!
そして道路沿いのガソリンスタンドはみんなすごい行列で、渋滞の元になっていた。

それから帰宅して車を置き、フツーに日常の買い物をするべくチャリで近所のスーパーに行った。
ら、いつもは午前9時開店なのに「停電により開店時間未定」という貼り紙が。
朝の計画停電は直前でなくなったハズなのにナゼ?
そして、お店前で開店をジリジリと待ってるたくさんの主婦。。。ザッと見て約200人以上。
なんかみんな殺気立ってるし。。。
10時過ぎに店が開くと、ダーッとみんななだれ込む。
オバサン同士で買い物かごの奪い合い!なんなんだ!
とりあえず主目的の牛乳売り場に行って、いつものようにカゴに2本入れたら、
「本日はお一人様1本です〜」と店員さんに言われる…別に特売日じゃないのに。
卵も一人1パック限定。開店15分後には売り切れてた。
缶詰、カップラーメン、米、冷凍食品の売り場は恐ろしいほどキレイさっぱり空。
てか、牛乳も卵も野菜も肉も魚も開店時にある時点で物流は止まってないんだから、そんなにあわてる必要なくね?
しかし、特に年配の女性は昔のオイルショックの記憶があるのかどうか分からんが、食料品日用品とものすごい買い占めをしていた。
てか、なぜ今、トイレットペーパーを大量に買う必要があるのかさっぱり理解できん。

計画停電も、うちの市は昨日今日と直前になって回避。
いいことなんだろうけど、停電の時間に合わせていろいろ考えて動くから、「回避でーす」という放送を聞くたびになんかガックリくる。

そして夜は必ず一度は余震で目が覚める…。

東京ですらこうなんだから、被害の大きかった地域の方々の心労と疲労はいかばかりか計りしれません。

ちなみに仙台の妹んとこは比較的被害は少なく、電気も水もネットもつながったらしい。
スーパーにもモノが並び始めたが、義弟が長時間行列に並んで買ってるらしい。
山形でも隣の宮城県からガソリンを求める車が殺到して、供給不足らしい。
明日から東北でも計画停電が始まるみたいだ。
向こうは寒いからなお大変なのに。。。

今日のポコちゃん:非常時こそ落ち着きは必要なのだよ。
クリックすると元のサイズで表示します
いや、余震来るたびアナタ一番ビビってどっか消えますよね…。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
実はうちのてるちゃんもこのサイト出身なんです♪



2011/3/17  10:15

投稿者:きちゅー

>カネゴンちゃん
私もいつもゆらゆら揺れてるような気がするよ〜。そっちは寒くて本当に大変だよね。東京なんて今灯油買ったら今年中に使いきれるか分からないのに並んで買ってる人続出だよ。しっかし山形で自転車もキッツイよぉ。腰大事にしてね!

>ゆみゆみさん
そう!アンタんちそんな大所帯か!?ってほど生鮮食品買い込んでるオバチャンいっぱい。計画停電で冷蔵庫も切れるっつーのに。せめて気分だけでも巻き込まれないように気をつけましょう。

>ぴんくのらんどせるさん
確かに日中働いてる人はどうしたらいいんだ状態ですよね。いっつも買い物行ける主婦層が特に買占めに走ってるような気が。お米もこれから暖かくなるから精米したてを買ったほうがいいのに。

>スパイクさん
都会はスーパーが徒歩圏内にあるので田舎みたいに週末大量に買い込んだりする人が少ない分、自宅のストックが少ないのは分かるんですけど…あまりに神経質になりすぎですよね。確かに納豆売り切れてますよね。なんででしょうね?非常時の食べ物ってゆーイメージじゃないんですけどね。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/3/17  10:08

投稿者:きちゅー

>御殿場のおじさん
確かに揺れが来ると「震度いくつなん!?」て思いますよね。それでニュース速報で流れる実際の震度と比べて「えー?」とか「当たった!」とか思ったり。日本人だけでしょうかね。物不足というか買占めにはホント困ったもんです。

>ぽんさん
生理用品は緊急の時止血に使えるとかで非常用グッズの仲間入りしたみたいですね。布ナプキンかぁ…うーむ洗うの面倒そうでなかなか手が出ません…。

>風なぎさん
私んちは普段から彼がストック魔なので実はあまり困ってないです。カレールーは一年分あると思う。。。とにかく被災地に必要なモノが潤沢に届くといいですね!

>しまねこさん
本当にこういう時は「当たり前」のことに感謝せずにはいられませんね。しかし瀬戸内でも買い占めとは…一体煽りのソースはどこなんでしょう?やっぱテレビかな…。

>お母ニャンさん
東北地方への宅配便はどこも受付中止してるみたいですが…親戚助けたいのは分かりますが関東にはいらないような。ネットで情報を得ている層は比較的落ち着いた行動をとってるみたいですが、従来のメディア−テレビラジオ新聞しか情報源のない、特に中高齢者の方々が特にパニクってるような気がしてなりません。

>かめさん
え〜関西地方からおにぎりが…それは知りませんでした。確かに関東は東北に一番近い生産拠点なので東北への生産と物流を担って欲しいです。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/3/17  6:12

投稿者:スパイク

関東の販売店員です 毎日少しですが品物は入荷してます 普段ペーパーやお米なんて一週間に何度も買い足しませんよね?
毎日納豆を複数買いに来る人も… 食べきれているのでしょうか(..)

買い占め行為が精神的安心感を得る行動だとしても 呆れるばかりです(..)
落ち着いて行動してくれぇ〜(T-T)

2011/3/17  0:23

投稿者:ぴんくのらんどせる

買占めされて、パンがない!米がない!
夕方に買い物だから売ってないんだよね;;
とほほ。

2011/3/16  19:07

投稿者:ゆみゆみ

全く同感です!!買い占めた食糧、無駄にしたら殺す!って感じです。
ほんとに疲れますよね。ポコちゃん癒されます☆

http://blog.livedoor.jp/yumico_i/

2011/3/16  13:47

投稿者:カネゴン

昨日の夜の地震はかなり揺れたらしいね。

私も精神的につかれた…
朝方揺れてもいないのに目が覚めるし(^_^;)

こっちもとにかくガソリン、軽油、灯油が足りない!
他にも色々足りないけど。

正直ここまで混乱するとは思わなかったよ〜

…今年は自転車買わなきゃ。

2011/3/16  13:13

投稿者:かめさん

今日の神奈川のコンビニおにぎりは関西から数量限定で運んできたとの事。関東で生産している、火が要らなくて食べやすくて保存ができないものは被災地に向かっているのかもしれません。そう思うと許せるにゃ〜(^^)

2011/3/16  12:16

投稿者:お母ニャン

関東方面の宅配便が届く範囲の親戚へ送るために
大阪のスーパーも売り切れのものが出てきています。
宅配便が届く、ということは、物流は順調にいって
いるはずなのに・・・
本当に、オイルショックの時のパニックを思いだします。
オイルショックのパニックは1ケ月くらい続いたから
今回のも、それくらい続くでしょうか

http://nekonoko.buzzlog.jp/

2011/3/16  11:27

投稿者:しまねこ

水が出る 電気がつく ガスが使える 住む所がある
毎日感謝しながら暮らしてます

瀬戸内でも買占めが始まってます
悲しい人間の性でしょうかねぇ

2011/3/16  10:45

投稿者:風なぎ

義妹夫婦が東京に住んでるので、スーパーのすごい行列のことは電話で聞いてたけど。。。200人以上とはっ!
きちゅーさんも大変な思いをされてるのですね。。。
早くスーパーに物が並ぶようになればいいですねぇ〜
でも、被災者の方達の思いを考えたら贅沢も言えないですよね。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ