最近の眠り

2011/2/1 | 投稿者: きちゅー

もう2月に突入しましたね〜。

昨日の朝、テレビをつけたら天気予報で渋谷が−0.5℃と言ってた。
じゃあ23区外のココは一体何℃だよ絶対−1℃以下じゃねーかと余計寒くなった。
今朝は渋谷0.5℃。うちのストーブは朝1時間つけっぱなしにしても、室温が12度ぐらいまでしか上がらない(泣)。

今、地元ではここんところの大雪で市の除雪予算を使い果たしてしまい、住宅地の真ん中にある実家の前にはなかなか除雪車が来てくれないらしい。
新潟の豪雪地帯に住んでる友達は、クルマ運転中にスリップして対向車線にはみ出してしまい、雪の壁にぶつけてやっと止まったらしい。
幸いケガなし。巻き込まれた車もなし。いやいや恐ろしや…。
北陸も大変なことになってますね。
雪降る地方の皆さま、お気をつけてくだされ。

「昨日今日が寒さの底」と言っていたので、もう少しの辛抱かな。

ところで話がガラリと変わりますが、最近、睡眠導入剤を飲まずに寝ている。
ここ2〜3年、マイスリー10mg錠、デパス1mg錠、頓服としてハルシオン0.25mg錠(通称「銀ハル」)を処方されているが、ここ半年くらいは銀ハルを飲むことはほとんどなくなった。

マイスリーとデパスは特に考えず、単なる寝る前の習慣として飲んでいたが、
「自然に眠れるなら飲まなくてもいいんじゃない?」
と親や未来の旦那さんに言われて、ここ数ヶ月マイスリーを半分に割って飲んだり、デパスを飲まなかったりしていろいろ試していた。
さすがに今回東京に来たばかりの数日間は、新しい環境ということもあってなかなか眠れず3種フルで飲んだりしていたが、ここ一週間は全く飲まずに眠れる日が続いてる。

布団に入ってもなかなか眠れずにイライラしたら飲もうとは思ってるが、一応眠れてるようだ。
激しい夢を見るために処方されていたデパスだが、それがなくても夢でうなされたり翌日疲れたりすることはほとんどなくなってる。
しかし昨夜は「対象」と「対照」の違いを中学生に一生懸命教えるという夢を見た…。(たぶん昔塾講師をしてたときの名残り?)
あと、数日前は寝ながら大笑いしてたらしく、未来の旦那さんをビビらせてしまったらしいがアタシは全く覚えていない。
でも、まぁ一応大丈夫。

ケーシー先生から特に減薬を勧められたことはない。
てかここ数年、診察のときにあまり睡眠に対する話はしていないしされたこともない。

減薬てコチラ患者側が言い出さない限り、医者からは切り出さないもんなのかな。

今日のてるちゃん;「気持ちいい」の顔です。一応。
クリックすると元のサイズで表示します


うつ病専門季刊誌「こころのサポート」12月号(11月2日発売)に、当ブログがちょこっと紹介されております!(83ページに載ってます。)
         

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★




猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2011/2/5  23:16

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
えっ6種類!…多くないですかっ?なんか役割がだぶってる薬がありそうなんですけど。。。そういうのから減らしてくのもアリかなと。新しい環境に来たばかりで何が起こるかわからないので、クリニックの卒業は考えてないですよん。

>ぽんさん
おお〜同じ処方ですね。減薬の方針は先生によって違うんでしょうかねぇ。あっ年金申請お疲れ様でした!かなり大変だったでしょう…コレ、障害年金受けようとする本人のできる仕事じゃないっすよ。。。通りますように。

>スワロウテイルさん
そうそう、私もケーシー先生からは「躁うつ病は抗うつ剤は飲まない」といわれました。でも躁状態がないからとデパケンを切られたんですけどね。
転勤決まりましたか?長野は東京にも近いし、自然も豊かで楽しいですよ。山形は〜…内陸だったら仙台に近いし、遊べるかなと。私は転勤族&今まで5年以上の長期定住がない中途ハンパモンなので、どっぷりジモティに憧れます。

>川ちゃんさん
そうですねーだいぶ苦しめられてきたので、そろそろ軽くなっても良い頃ですねー(笑)。でも、いつぶり返してもおかしくない病気なので気をひきしめていきたいっす。
私の夢ネタは映画にしたら絶対ヒット間違いなしなんですけどねぇ、どうしたらいいんでしょう?

>ぴんくのらんどせるさん
レンドルミンは昔飲んでましたよー。
てるちゃんのいろんなショット撮ってみますのでお楽しみに…☆

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2011/2/3  14:26

投稿者:ぴんくのらんどせる

私はマイスリー5rとレンドルミンです。
以前から考えると随分減りました。
今の先生は減薬の提案してくれるしありがたいです。
てるちゃんのうっとり顔別ヴァージョン
みたい(要望)です♪

2011/2/2  23:17

投稿者:川ちゃん

素人目線のコメントで恐縮ですが、ひょっとして、徐々に症状が軽くなってきているのかもしれませんね。
それにしても、夢のネタ、面白いっす!!

2011/2/1  14:20

投稿者:スワロウテイル

私は、昼間の抗うつ薬を減らすよう言われています。原則、躁鬱病では抗うつ薬は飲まないんですよ。と言われて。
でもあくまでも自身のペースで進めることが
大前提で、無理強いはないです。
東京か〜、私ももうすぐ主人の転勤決まりそうで、長野、あるいは山形の可能性もあるけど、早く決まらないかなぁ。
産まれ育って40年以上、鳥取から出た事のない私と主人です。

2011/2/1  12:12

投稿者:ぽん

私も寝る前の薬はマイスリーとデパスです。
薬無しでも全然寝られるんですけど、夢をよく見るので眠りが浅いんじゃないかと処方されました。
私がかかってる先生は調子が良い状態が長く続くとちょっとずつ減薬しようとしますよ。
今冬季鬱気味なので前の処方に戻ってしまいましたが…
あと最近きちゅーさんブログを参考に障害年金の申請してきました。大変でした!
結果はまだ先なので書類が通るのを祈るのみです。

2011/2/1  10:45

投稿者:風なぎ

私は寝る前に6種類の薬を服用してるよぉ〜。もう習慣になってしまっている。。。
きちゅーさんみたいに自然と減薬出来たらいいんだけど無理そう〜。。。
きちゅーさんは、東京で新しいメンタルクリニックを探すのかい?
今の状態だと、もう病院も卒業出来そうじゃない?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ