もうプレ・・・?

2010/12/8 | 投稿者: きちゅー

ここ1〜2週間近く、体調が良くない。

「季節性うつ」のせいとかなんとか言っていたが、よくよく考えると、
明らかに生理前後に具合が悪くなってるようだ。

このブログでも過去にPMS(月経前症候群)のことを書いたことがあるが(「婦人病関係」カテゴリに収納してあります)、PMSは月経にいろいろ体調が良くないのであって、フツーは月経が始まると症状が和らぐといわれる。

が、最近の症状は月経が始まっても良くならない!!
ということは、PMSとは違うよね…。

困ってる症状としては、まず尋常ではない眠気。
眠い。眠すぎる。そのおかげで全てのヤル気がなくなる。
眠すぎてカラダが動かず、食事が摂れないこともしばしばある。
おなかが空いてるけれども、それ以上に寝ていたいのだ。
食欲より睡眠欲が勝るって…なんかコレちょっとオカシイ…。

それと、頭痛。
これは眠気をガマンして活動していると必ず起きる。
寝ると治る。

それと嘔吐。
なぜか生理が始まった1〜2日あたりにやってくる。
いきなり胃がモヤモヤしてきて、ゲボ。。。(数時間続く)
別になんか悪いもん食べたとかの心当たりはなし。
でも一通り吐いて、一晩くらいすると治る。

この症状たちが必ず一ヶ月に一度はやって来るので、
9月までフルタイムで仕事してる時も早退したり、休んだこともある。
ていうか、少なくともこの症状で一ヶ月に一日は休んでいたと思う。
仕事を久しぶりに始めたストレスもあるんだろう、と思ってたが、
失業中の今も同じ症状に悩まされるということは、実はあまりストレスは関係ないのかも…。

あとは生理直前の「超うつ状態」があるが、
まぁこれは精神的に落ちてても、「この時期だからしゃあないなぁ」と冷静に思ってる自分がいるので、あまり苦になってない。
(この辺りはうつ病を経験したからこそ到達した域という感がある。)

ネットでググってみると、同じように生理前後で同じような体調の悪さに悩んでる人が結構いるみたいだ。
が、ちゃんとした病名はないみたい。。。
しかも、同じ30代の人に多いようだ。。。
しかし、とあるブログに「プレ更年期」という言葉で表現していた…!!

そういえば、このブログでPMSの記事を書いた頃は30代前半、
今はもう30代半ばである(30代後半とはまだ思いたくない…)。
女性ホルモン減少の影響で、体調が少しずつ変化しててもおかしくない年頃ではあろう。。。

けど、プレ更年期っていう言い方はちょっとヤだなぁー。

と、もう少し調べていたら「月経困難症」という単語があるようでした。

しかし一ヶ月に1〜2週間も体調が良くない…て、
一年の4分の1から半分は体調悪いってことじゃん!
なんとかならないもんかねー。

※あるサイトで、「吐き気や頭痛にはオレンジの香りが効く」とありました。
 アロマっすか。今度試してみよう・・・。


うつ病専門季刊誌「こころのサポート」12月号(11月2日発売)に、当ブログがちょこっと紹介されております!(83ページに載ってます。)
         

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは購入金額に関わらず全商品送料無料になったよ★




猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/12/15  22:31

投稿者:きちゅー

>ぴんくのらんどせるさん
婦人科初体験でしたか!25歳過ぎたら一年に一度は検診ですよ〜。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/12/11  23:22

投稿者:ぴんくのらんどせる

月経困難症です。自分も。困ってます><

この間婦人科健診初体験しました^^;
変といわれたので。・・・結果いつでるんだーです。@@@

2010/12/10  14:57

投稿者:きちゅー

>はとさん
あっ、20代…てとこで思いっきり線引きされた気がっ(笑)はとさんのコメいただいた後に「月経困難症」という単語を載せてみたんでした〜。これなら20代でもOKではないでしょか。

>かめさん
確かに頭痛と吐き気は婦人科ではなく、脳神経科とか頭痛外来になるらしいですね。お医者さんまでご紹介いただきありがとうございます。横浜はちょっと遠い…かな。ううう。前いたところからは近かったのですが。でも女性医師というのはポイント高いですよね!

>風なぎさん
子宮がなくなったらそういう系の問題からは解放されるのかと思いきや、そういう単純な問題ではないんですねぇ。。。

>カネゴンちゃん
同じだねぇ〜。嘔吐は結構キツい…。ま、月経困難症てゆー便利な単語を見つけたのでこれで。

>こではさん
お久しぶりです!無印良品のアロマディフューザー、実は狙ってるんです。あれならラクにアロマを楽しめそうで。「リラックス」という便利なオイルあるんですね。今度探してみます。

>ぽんさん
昔PMSで婦人科に行ったら、低用量ピルを勧められました。他に異常がないのでそれしか対処法がないということで。でも、ホルモンをいじるのはちょっと抵抗があるのでやめたんですよねー。漢方かぁ…保険が効くなら魅力的ですね。


http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/12/9  15:51

投稿者:ぽん

PMSや更年期があんまりひどいようなら婦人科で低用量ピル処方してもらった方がいいかもしれません。
私はPMSひどくてピル希望で婦人科に行ったんですが血液検査の結果ピル服用する必要ないから処方出来ないって言われましたが…
結局心療内科で相談してカミショウヨウサンという漢方薬を保険適用で飲んでます。
漢方の効果は??ですが気休めにはなります。

2010/12/9  15:12

投稿者:こでは

久々の書き込みです。ドキドキ
一時期ネットを離れていたんですが
きちゅーさんにもいろいろ変化があったんですね。

話はかわりますが、私も生理前や生理中辛くなります。
オレンジが吐き気に効くのは勉強にならました。
そしてラベンダーも頭痛に効きますよ。
私は頭痛薬のかわりにラベンダーの匂いをかぎます。
無印良品のアロマオイルの『リラックス』に
その両方が入ってたと思うので
是非おすすめします。

2010/12/9  14:11

投稿者:カネゴン

あたしも同じだよー

気分の落ち込みや涙もろくなるし気持ち悪くなるわ…嘔吐はさすがにないけど。

最近は生理きてもスッキリしないし。

プレ更年期…み、認めたくないよぉ(;_;)

2010/12/9  10:42

投稿者:風なぎ

プレ更年期かぁ〜。。。私もそろそろそういう時期かもな。。。
私は子宮は全摘したから生理はないけど卵巣は残ってるから、いちよう排卵はあってるからなぁ〜
生理がなくなって楽になったけど体はいつも重い感じがするよ。
明らかに若い時よりも体に変化が起きてるのは感じるなぁ〜。。。
きちゅーさんの症状は重そうだから一度婦人科に相談してみるっていうのはどう?

2010/12/9  6:28

投稿者:かめさん

私もまったく同じです〜
>月経に伴う眠気、頭痛、吐き気

眠気はどうしようもありませんが、頭痛と吐き気は頭痛外来で「片頭痛」と診断されて、片頭痛専用薬で頭痛と吐き気はとめることができています。

頭痛の専門家を訪ねてみてはどうでしょうか?

東京近辺に来られるとのことですが、
横浜方面が近ければ
あい内科クリニックhttp://www.ainaika.com/
いかがでしょうか。

医師が女性でPMSの相談もしやすいと思います。

2010/12/9  0:01

投稿者:はと

こんばんわー。
私も生理前後、最中も体調悪いです!!
似てる!て思ったんでコメしたんですけど、更年期…プレ?ではないような。。あたしまだギリギリ20代ですし。。
とにかく眠くて何もできないです。
ヒドイ時には午後4時近くまで寝ちゃう。。
就活も出来ずで何か周囲に申し訳ないです。
愚痴っちゃってごめんなさい汗半月くらいヒッキーで困ってますT_T

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ