うわぁ〜マツケン…

2010/11/17 | 投稿者: きちゅー

松平健が妻の死についてマスコミに流したコメント全文を読み、絶句した。
↓クリックするとYahoo!ニュースに飛びます↓
悲痛…松平健、妻の死にコメント「良き妻でございました」

↓特にこの文に…キタ。。。orz

「パニック障害・不眠症・うつ状態を引き起こし、この三年はいろいろな病院にもかかりましたが、結局、心通じ合う医師とはめぐり合うことができませんでした。

病気の妻をほったらかして仕事してたマツケンが悪い、とか
4歳の息子を置いて自殺するような母親がそもそもダメだ、とか
後追い自殺するようなムスメを作った母娘関係がいけなかった、とか
そんなことははっきり言って大した問題じゃない。
(うつ病の自殺行為には理由がなく、その行為自体が病状のひとつだから。)

都会に住んでて…お金持ちで…医者もカウンセラーも選び放題だというのに…それなのに…。
なんだこの現実。

こんな日本社会にありふれた一般的な問題に対処できる医師が見つからなかったのか。
発病して3年経ってもベストドクターに出会えない、日本の精神医療のレベルの低さを改めて露呈した事件ではないか、
と、今回アタシは思いました。

アタシも自分に合った医師に出会うまで、どれだけドクターショッピングをしたか…。
東京時代、心療内科だけで軽く4〜5件ははしごしたと思う。
巡りめぐって、アタシの病気が何なのかを解明してくれ、いろんな制度を教えてもらって生活を経済的にラクにしてくれ、かつ症状を軽減してくれる薬を処方してくれた源一郎(仮名)先生に出会えた。
しかも、田舎に引っ込んだ後もケーシー(仮名)先生に出会えて、現在、うつ症状に関しては、ほぼ寛解した状態である。
アタシは極めて運のよい患者だと思うし、実際にそう言われたこともある。

しかし、
運の強さだけで人生を病気で左右されるなんて、
先進国の国民として極めて恥ずかしい

と思わねばなるまいよ。

うつ病専門季刊誌「こころのサポート」12月号(11月2日発売)に、当ブログがちょこっと紹介されております!(83ページに載ってます。)
         

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは購入金額に関わらず全商品送料無料になったよ★





猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/11/21  0:32

投稿者:きちゅー

>カネゴンちゃん
ホントだねぇ〜。いいお医者さんに出会えてヨカッタね。
案外山形県ていい先生多いよ。悪い先生てすぐウワサになる土地だからねぇー。


http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/11/19  21:04

投稿者:カネゴン

マツケンの奥さんのニュースはかなりショックだった…

自分に合ったお医者さん選びって本当に難しいね(;_;)

私は今の先生にかかって良かったと思う。
それも2軒目で巡り会えたから運もよかったのかもな…

未だに最初の所にかかってたらどうなってたのか…と思うと怖くなる((゚Д゚ll))

2010/11/19  2:25

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
田舎はそうですよね…逆に都会は最近メンタルクリニックが乱立気味で取捨選択がかなり難しいというのも現実です。
外科などと違って、精神科医は名医という先生でもヒトによって合う、合わないもありますしね…。
とりあえず、今かかってる先生に「薬漬けはイヤです」と伝えてみたらどうでしょうか。

>しまねこさん
家族以外にフォローしてくれる公的機関が少ないのが現状なのかな、と思います。家庭や家族ばかりに頼ることなく、社会全体でそういう方に手を差し伸べることができたら…と思います。

>さちまるさん
なかなか健常者の方には、うつ病の根本的なところがまだ伝わっていないというか、誤解があるというか…ですよね。死にたいと思う(思われる)理由を物理的に解決したからって良くなるわけではない、ということをどうやったら分かってもらえるのかなぁと思います。
今回の件は、有名人の奥さんではありましたが、産後うつ、介護問題、子育て、核家族、ママ友がいない、夫の仕事が忙しい…等々、本当に日本にありふれた問題の中で起きた事件だと思います。
うつ発症のきっかけになるような問題は、ある意味その社会の病巣でもあると思うので、それを社会でどう解決していくか、ということが一番の課題ですよね。てか本当はそんなこと、政治家が一番やらなアカン仕事なんですけどねっ。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/11/18  19:16

投稿者:さちまる

この事件、私も母の介護がもとで発症したので、すごくよく分かりました。マツケンさんのコメント、読みました。無念が痛烈に伝わってきますね。健常者の友だちとこの事件について話したけど、「子ども残して勝手に死ぬのは悪い」って意見でした。そんなの分かってるさ、でも、死にたい気持ちが湧くのがこの病気なんだってことは分かってもらえなかったなあ。どんだけ辛いか、なったもんしか分からないんだなあ、と思いました。

2010/11/17  16:33

投稿者:しまねこ

私もそう思うなあ
都会でなんで巡り会わなかったんだろうベストドクター
田舎でも私は今の先生に会えたことに感謝しなくっちゃと思いますわ

2010/11/17  10:45

投稿者:風なぎ

私もこの記事にはショックを受けたよ。。。同じ不眠症患者でもあるし。。。
田舎に住んでる私は病院を選ぼうにも選べない。
それだけメンタルクリニックがないのだ。。。
今の病院が自分に合ってるとは思えないけど周りにいい病院が無いのだ。
このままだと薬漬けになりそうで怖い。。。(薬の量が増えてきてるのよぉ〜)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ