とうさん!!

2010/9/22 | 投稿者: きちゅー

とうとうとうさんです!!
うちの会社、倒産することになりましたー!!(笑)
てか、とりあえず事業停止することに決定→債務整理して「倒産」手続きに入る、てな流れでしょうかね。

いやぁ、だいぶ前からそうなるであろうことは薄々分かっていたので、
コチラは事実そうなると聞いても全く動揺はしなかった。

しかし思ったより早かったな〜。
次の決算(うちの会社は4月決算)までもつかもたないか、そうでなくても年内かなとは思っていたが…。

企業の「倒産」て、資金繰りがにっちもさっちもいかなくなり、どうしようもなくするもんだと思われておりますが、実際には「計画倒産」という、ある程度時間をかけ、用意周到に準備して倒産することの方が世の中多いんですよ…。
しかし、うちのシャチョーの場合は明らかに「無計画」。
ある意味スッゲー分かりやすかったです。。。

先週の火曜日の出来事はコチラ→2010/9/15の日記「ブラック?会社」
あれからシャチョーはコチラに帰ってこねーです。
そして、シャチョーの奥方が一度東京に行って、それから今週の月曜日(20日)に奥方だけが帰ってきて、火曜日の昨日(21日)に、
「事業所閉鎖のため解雇」
を言い渡されました。

んで、シャチョーは東京でどうしてるかというと、
息子夫婦に監視されてるらしい。

シャチョーは、今回倒れたことで「仕事マジヤメロ」というきっついドクターストップを言い渡されたらしく、かなりガックリきてて精神的に参ってるらしい・・・。
実際問題、シャチョーがいない状態ではこちらは仕事が全く回らないので、これ以上うちの地元で事業を続けるのは難しい。
息子と相談して、もうやめようと決めた。

のはいいが、
ボロボロ&ヨレヨレのカラダなのに、なぜかヤル気は満々で、事業がしたくて未練タラッタラ状態らしい。。
なので、東京の病院抜け出していきなりうちの地元に帰ってきて、何かまたいろいろとやらかしてさらに負債を抱える危険性が高い。
ので息子に「監視」されているという・・・。

アンタは躁状態かっ!!

給与は9月分はしっかり確保。(奥方から現金をもらって、アタシが銀行で手続き終了。)
10月分までは支払ってくれる、そうで。(これは退職金代わりかな?)
しかし、その分は今用意できないと言ってるので、本当にもらえるのかどーかは分からない。

そしてシャチョーの奥方は会社の実情についてはほとんど分かってない(というか知らない)・・・。

少し不安は残るものの、雇用されてから6ヶ月は経っていて、しかも「会社都合による解雇」なので、失業保険はしっかりもらえるでしょう。
明後日には社労士さんが来ていろいろと話をしてくれる&シャチョーの奥方に指南してくれる予定。
あとコチラ(社員側)としては、いかにオミヤゲ(退職時の給与)を増やしていくか、いろいろ手を回していくしかない。

しっかし、自分宛の「解雇予告通知書」を自分で書くとゆー経験をするとは思わなんだよ・・・(苦笑)

今日のニャニゴ:刺身クレー。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(好評につき延長中♪)


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/9/27  0:50

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
とうとう…というかヤッパリ…という感じです。会社都合退職なので、失業保険もバッチリもらえそうです。まぁここらへんが勤め人のオキラクなとこでしょうなぁ。

>yoshi_iさん
そんなに仕事(取引)もなかったから、債務は銀行関係くらいかな…。あとは補助金もらってたから国、県、市かぁ。一番かわいそうなのは、地元の信金ですね…。
ノンビリやります。

>ねこやしきさん
そうですよ〜展開早いでしょ。このブログなにげにいろんなことが起こりすぎです(笑)。

>まきさん
初めまして♪ご訪問ありがとうございます。
最近は元気な記事が多いですが、やっぱ初期はいろいろヘコみ記事が多かったですよ。
お互いあせらずぼちぼちといきましょう☆

>kuma19さん
いただけるものはごっそりいただくつもりです!

>しまねこさん
経理は最後は税理士さんとこに頼むようです。まぁ私に言えない支払いとかいろいろあるみたいでしたしね。。。

>カネゴンちゃん
うん、やっぱりだよ。でも倒産てなかなか経験しないから、こんな出来事も人生の糧になればなぁと思っているよ。

>スワロウテイルさん
「倒産」て漢字で書いちゃうとそのまんまで面白くないですからね〜。

>ぴんくのらんどせるさん
うちの社長、最初、保育園と介護施設どっちをやろうかと思ってたらしいでっせ。
あとは社長自ら介護施設行きですかね〜。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/9/25  18:10

投稿者:ぴんくのらんどせる

うわ〜。お疲れ様です><!

しかしこの社長、今度は介護施設なんじゃないかと。。。思ってしまうんですが。

2010/9/24  16:58

投稿者:スワロウテイル

とうさん・・・・・父さん、のことかと
思った。。。

http://ameblo.jp/masaido14/

2010/9/24  9:55

投稿者:カネゴン

ひえ〜汗
や、やっぱりとうさんしちゃったのか…

せっかくフルタイムでいいとこ見つかって良かったなあと思ってたのにな。

なかなか難しいね(^_^;)

2010/9/24  9:10

投稿者:しまねこ

あらら・・・ついにですか
月末の残高を見た瞬間頭をよぎりましたが。。。会社の残高じゃないですよね
経理は最後まで仕事がありますから大変です
頼れる所は全部頼りましょう
次の仕事が早く見つかりますように祈ってます

2010/9/24  3:24

投稿者:kuma19

なんと〜!ついに!!
もらえるものはもらえるだけいただきましょう!!!

2010/9/23  23:17

投稿者:まき

初めて訪問してみたら、いきなり会社が倒産とは!
同じ30代でうつ病の私が、興味を持って見に来てみれば、元気そうな記事がいっぱい♪
なんだか励まされました(^^)
私も最近ブログを始めてみました。
よろしければ、一度遊びに来てください♪
http://maki333777333.blog135.fc2.com/

応援クリックします♪

http://maki333777333.blog135.fc2.com/

2010/9/23  12:34

投稿者:ねこやしき

ぐはっ×o×
久々に訪問したらと、と、倒産ですか汗
あまりにもあっさりしすぎてびっくりしてしまいました....。
社長さんもこれからどうなるのか体調も含めて心配ですね。
またきちゅーさんにとって居心地良い職場が見つかりますようにグー

2010/9/23  9:53

投稿者:yoshi_i

解雇予告通知書の日付、一週間ぐらいずらして…なんてしたら、離反行為か…即解雇理由になると困るかね…
あちこち債権があると会社財産の取り合いになるから、しっかり10月分もらえるよう、うまくやってくださいね。
先のことはこれからのんびり考えてくださいね。

2010/9/23  9:15

投稿者:風なぎ

倒産〜っ!ですかぁ〜っ!とうとう。。。
きちゅーさんが落ち着いているから、ちょっと安心します。
せっかく居心地のいい会社だったのに残念ですねぇ〜
また新たな仕事を探すことになるのね〜。。。
いい仕事が見つかりますようにっ!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ