ブラック?会社

2010/9/15 | 投稿者: きちゅー

いやぁ、更新の間が少し空いてしまいました・・・。
もう9月も半分ですねぇ。

さすがに朝晩涼しくなってきました。
寝るときタオルケット一枚ではちょっと寒いかな。

今日は仕事お休みでした。
・・・ではなく、自宅待機。

何があったかというと、うちの社長が昨日から東京へ出張へ行ったのですが、
ナント飛行機の中で具合が悪くなったらしく、自力で飛行機から降りられない!
東京の病院に緊急入院・・・

で、テンぱった社長の奥方から昨日の夕方に電話がかかってきて、
「明日は出勤せずに自宅待機で。どうせ出社してもパソコンいじってるだけでヒマでしょ。」
というような指示が出たのでした。
イヤ、社長がいなくても、こちらとしてはこちらとしての仕事はあるんですけどね。。。
社長の奥方は実情を知らずに、たまにマリーアントワネット的発言(場の空気を読まない発言)をする。。。
しかも、上記の電話は事務のアタシにではなく、営業のおっちゃんのケータイにかかってきた。

「社長が倒れた」というのを聞いて、うちら社員(現在4名)が真っ先に思ったこと…それは、
「逃げたんじゃね?」
でした(笑)。

ま、社長は昭和13年生まれの年寄りで、糖尿病をはじめ様々な持病を持ち、
しかも休まずにあっちこっちに行ったり来たりと働きすぎ(というかムダに動きすぎ)なので、いつ倒れて向こうの世界に行っても、別に不思議じゃないんだけどねー。

アタシは「経理」もやってるのだが、未だこの会社のカネの流れが把握できていない。
会社の銀行口座はネットで出納状況が見られるのだが、
知らない人の名前で入金されてきたり、
かと思ったら、社長がごっそり引き出したり、
そしてまたどっかから入金したり。
の繰り返し。
で、ここ数ヶ月の月末口座残金が、8000円弱ですよ…はっせんえん!

そんなで、電気、ガス、水道料金の口座引き落としができなかった、との知らせが次々来たり、社労士事務所への報酬支払いも滞ってアタシが頭を下げたり。
なぜかリースじゃなくて購入したコピー機の月払いをネットバンキングで入金できるものを、わざわざ現金で集金に来てもらったり。
(そして、社長がその現金をどっから持って来てるのかが分からない。→教えてくれないので仕方なく「社長より借り入れ」で出金伝票切ってる。)

実は他に、社長は会社に関する銀行口座をいろいろ持ってるようだが、その通帳は経理のアタシは見ることはできず、
なぜか東京にいる息子の嫁さん管理だったり。

社長が留守にしていたある日、もう一人の事務の子が用事を書いたメモ紙を社長の机に置いておいたところ、翌日、
「むやみに社長室に入るな。プライベートだから」
と、不機嫌そうに言われたらしい。。。
いやいや、こんなちっさな会社に社長のプライベートもなにもないやん!?
しかも社長室にしかFAX機ないしさ!!

アタシは特に言われてないので、留守中、社長室にズカズカ入る。
散らかってるいろんな書類を見て、社長や会社の状況を把握する。
だって社長は何も話してくれないんだもん!!

しかしこないだ社長の机の上を見たら、いろんなところから滞納、滞納の督促状が来ていた・・・(汗)。
これでうちらの給与支払いが滞ったりしたら、アブナすぎるっ!
(今のところそれはナシ)

フルタイム復職でウダウダ気楽にやってけてるところはいいけど、
保育園事業をやめたり(しかもカネ借りてる地元の銀行にはそのことを話すな、って言われた。が、ひと目現場を見られたらそんなんすぐバレるっしょ…)
社長が突然思いついた事業をやって、うまくいかないからと1週間でやめてみたり。

この会社、将来なさすぎる。。。

けど、こんな会社の状況でも自分の精神的にはなんともないんだよなぁ〜。
「どーせ自分がつくった会社じゃないし」
「別に自分のお金を投資してるわけでもないし」
「日航ですらつぶれる時代だし」
と、冷ややかに会社を見てる自分がいる。

オキラク主義になったか。

今日のニャニゴ:やっと過ごしやすい季節になった。
クリックすると元のサイズで表示します
今年は「関西に帰ってきたんじゃね?」くらいの暑い夏でございました。。。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(好評につき延長中♪)


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/9/20  22:45

投稿者:きちゅー

>春山さん
ご心配ありがとうございます!そんなこと頼まれたらソッコー辞表出しますよ。

>yoshi_iさん
この会社は前払いするカネがないっす。
ついでに退職金制度も元々ないっす。
へそくりできる余裕もないっす(泣)。

>しまねこさん
給与未払いが出た場合、最初は労働基準監督署に相談でしょうなぁ。
最終的には簡易裁判所等で小額訴訟でしょうかねー。

>風なぎさん
そそっ、どーにかなりますよー。
オキラク主義はいいですよー。

>ぴんくのらんどせるさん
社長の副業?はいろいろ裏目に出てるようですよ…。そそ、まさしく自転車操業てやつです。

>yupuさん
会社がアブなくなったとき、真っ先に逃げ出すのは経理の人だって言いますよね(笑)。
今の会社でキャリアとか積むとかスキルを磨くとかいう気は元々さらっさらないので、給与がもらえてる間はまぁオキラク主義でいこうと思ってマス。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/9/19  0:50

投稿者:yupu

きちゅーさんが経理という、会社のお金に関するところを担当していながらも、会社が???の状態になっても?それに流されることなく、ご自分のペースを守れているところがイイと思います!

2010/9/17  10:41

投稿者:ぴんくのらんどせる

社長さん、色々副業してそうですね^^;
お金ころがしすぎて、現金ないみたいな・・・。



2010/9/16  10:43

投稿者:風なぎ

オキラク主義ばんざ〜いっ!
会社がダメになった時はなった時さっ♪ど〜にかなるよ〜♪
私は自営業なので仕事がない時は本当に心配になるよ。。。
でも、私もオキラク主義でいこ〜っと♪ど〜にかなるさ〜〜

2010/9/16  9:55

投稿者:しまねこ

給料とか払ってもらえないとき
退職する前にどこか行政に相談するところがあった気がする。。。はっきり憶えてないけど
退職金と給料はそこで立て替えて支払ってもらえたはず
おぼろげな記憶でごめんなさい
たぶん調べたらわかると思う
うちは労務仕事も私がやってるのだけどすまんです
労務士さんに聞いてみてね

2010/9/16  0:57

投稿者:yoshi_i

今月の給料と退職金、前払いでもらっておいたら…
ここは会社のへそくり口座をつくって、退職金積み立て業務をやらせてもらうとか…

2010/9/15  23:41

投稿者:春山

いよいよ首が回らなくなった社長に
「きちゅーさん、一生のお願いだ。君の名義で消費者金融から、まとまった現金を借りて来てくれ。かならず私が返すから。」
なんて頼まれないよう、気を付けてください。
優しい心の持ち主はいつも犠牲になる・・。 

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ