ううむ減少…

2010/6/20 | 投稿者: きちゅー

先週、久しぶりにバセドウ氏病の血液検査に行ってきた。
3ヶ月ぶりかな。

血を取られる前に体重と血圧を測るのだが、
血圧はいつも通り低め。(最高90台前半。)
脈拍はいつも通り高め。(血圧計の圧迫が精神的に受け付けないので、脈が自然と早くなる。)

そして体重・・・。
「だいぶ減りましたねぇ。」と看護士さん。
えっ、別になんにもしてないけど??

3日後、検査結果を聞きに診察を受けたら、やはり先生が、
「体重の減りがちょっと気になりますねぇ〜。」
と指摘してきた。
「でも甲状腺に関する数値は全く正常で問題ないんですけどねー。」
ああ、それはヨカッタわ。
うちには体重計がないので、日頃体重をはかる機会がない。やせたってゆー自覚症状もないんだけどねぇ。
「どのくらい減ってますか?」
と聞いたら、
「3ヶ月前より3キロ、一年前と比べて5キロ減ってますよ。」
だと。
それは確かに減りすぎだわ。。。
「3月から今まで何か変わったことはないですか?」
「…特にないです。。。」
(正社員として就職したこと以外は。)←言ってない。

ううむ、やはりフルで働くことで何かストレスがかかってる?
アタシの場合は、ストレスが溜まると食べなくなるので要注意やね。
(うつがヒドかった時は摂食障害でもっとやせてたし。)

「バセドウ病が再発するときは体重が増減することが多いので、何か具合が悪いことがあったら検査しに来てくださいねー。」
と。
何もなかったら、次の血液検査は1年後でいいんだってさー!

しかし、バセドウ病の検査結果が良くても、ストレスで躁うつ病が悪化したら元も子もないので、気をつけないとね。
(実際、躁うつ病を発症&治療してた時、バセドウ病の数値はなぜかずっと正常範囲内であったのだ…。)

しかし残業もしてるわけでもないし、難しい仕事をしてるわけでもなし、一体何がストレスになっとるのかよう分からない。

今日のニャニゴ:そーいえばコヤツは前々回のFIFAワールドカップの年(2002年日韓共同開催)に生まれたんだった。(今さら気づいた…)
クリックすると元のサイズで表示します
当時ニャニゴといた淡路島はベッカムが来て、大変な騒ぎであったな…。(淡路島がイングランドチームの合宿地だったのよ。)

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(好評につき延長中♪)


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/6/21  22:35

投稿者:ゆみゆみ

やっぱり仕事するってことはそれだけで見えない気をつかってるんですよね。
大丈夫と思ってもじゅうぶん休養はとってくださいね!

2010/6/21  21:30

投稿者:おかず

いやーオジサン飲んじゃったよ、お、さ、けひっくだいじょうび〜酔ってないよ〜へへ旨いねーホントわ飲んじゃだめなのよ〜てんかんって病気わね薬の効き目が弱くなるんでねヒック、ツマミお作ったダニ、バンバンジーだに食わんと割る酔いするダニ、酒のんでストレスはさんだに〜へへへ。

http://plaza.rakuten.co.jp/kazunookazu

2010/6/21  15:41

投稿者:おかず

どうもー俺わ飲めなかったお酒尾の無用になったら薬ねむれるようになっただす、はじめわ苦いだけだったので友達が教えてくれました、コーヒー牛乳で焼酎おわればいいよとききやって見ました、もうぐいぐいいきます、飲むといってもコップ1杯ですがねそれ以上飲むと顔が熱くて眠れませんので、34年間酒お飲まなかったんで、ん、飲めなかったのまちがいです、それでわ、おかずの3時のおやつでした。

2010/6/21  14:46

投稿者:笑むユロ

こんにちは。
復職して、フルタイムでお仕事されているきちゅーさんは、すごい!と思います。
知らず知らず、緊張や気を遣われているんでしょうね。
こんなことを書くとちょっと不謹慎ですが、
大デブなあたしにとって、体重減少は、ちょっと羨ましいです^^;。

http://blog.livedoor.jp/m_hulot/

2010/6/21  13:40

投稿者:おかず

どうもどうも、パソコン、壊れちっていゃーひまですた、それより大変ですな、あっしも持病でてんかんがありますがこまるこた〜ありません、ついでにうつにもなありました、今も頭の中にもう1人います、初めわお化けかとおもい、怖いやら大変でした、医者が自分であいずちおしてるんですといわっれてほっとけば消えていくといわれました、でも今でもいます、それでわニャ二ゴのお母さん元気で。

2010/6/21  10:49

投稿者:風なぎ

バセドウ氏病がいい感じで良くなっているようでなによりですっ!
体重減少は私としては羨ましいなぁ〜。。。
子宮筋腫で入院中は44キロだった体重が今では47キロに(身長は160.5)
最近暴飲暴食してるからなぁ〜。。。

2010/6/21  0:28

投稿者:ろうちゃん

こんばんは。
僕は休職していた時期があるんですが、復職した時はフルに働くのって大変だったんだなって実感しました。やはり一日、7〜8時間働くのはしんどいですよ。
キチューさんも実感はないけど、やっぱりストレスはかかっているんじゃないかな〜
でも適当に発散させることができればいいですけどね。
やっぱ温泉かな〜(笑)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ